• ベストアンサー

エクセルでエンターを押した時に下のセルに移動させる

エクセルでエンターを押した時に移動するセルはオプションで設定できますが、これをどんな場合でも遵守するようにできないでしょうか? 例えば、「A1に入力」→「タブキーを押す(B1に移動)」→「B1に入力」→「エンターを押す」という動作の後には、A2に移動してしまいます。 この時、入力範囲を無視してB2に移動させるようにしたいです。 そのような設定は可能でしょうか。 なお使用しているのはMS Office 2016 Excelです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

Excelのオプション設定でEnter押下後に上下左右への移動が可能であることは周知の通りです。 また、セル入力後にTabキーを押せば右に移動し、移動先のセルでEnterを押下するとTab移動が始まったセルの下に移動します。(ご質問の通り) この仕組みは、連続した横移動のセルに順次Tab送りで入力したあと、最初のセルの下、つまりスタート位置に戻るという、使い方によっては便利な機能です。 従いまして、質問者様のような使い方をしたい方も居られるとは思いますが、あくまでも一般的ではない使い方に対するオプションは用意されていないと思われます。 つまり、Tabでどこまで移動させるか分からない上に、その移動先末尾のセルの下に移動したいなんて、無理な注文というわけです。 そうしたいのであれば、質問例で言うと、A1(Tab)→B1の入力後にEnterではなくB2セルをクリックすれば良いだけです。 で、残念ながらバージョン如何にかかわらず、お答えは”出来ません”となりますね。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりオプションなどでの設定は無理なんですね。諦めることにします。

その他の回答 (4)

• HohoPapa
回答No.5

エクセルに限らず標準的なアプリケーションであれば、 Tabキーを押すことでフォーカスが順に移動します。 OSもしかりで、 スタートメニューが開いた状態でTabキーを押せば フォーカスが移動します。 以下、推測ですが述べます。 Tabキーを押すことでフォーカスを移動する制御を エクセルが行っているのではなく、 OSが行っているため、 かつ、 エクセルがそれを正しく補足していないために起きているものと思います。 エクセルのバグとまではいいませんが、 仕様ではなく、考慮不足と思います。 さて、そこで回避策です。 現実的な回避策かどうか怪しいところではありますが、 添付画像のようなマクロを使うことで エクセルがActiveセルを補足し直すらしく、 期待の動きになりますネ。 ※もう少し気の利いたメソッドがあるかもしれませんが思いつきません。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場合によってはマクロ有効化が許されないファイルでの作業も行うため、マクロに頼るというのは最後の手段にしたいのですが、参考にさせていただきます。

• Green_Tree
回答No.4

Tab→Tab→Enterなどで、アクティブセルがZ方向に移動していくのは仕様です。 Z方向に移動させないという設定は無いようです。 希望の動作をしたい場合は、下記のいずれかの方法をとるようになります。 ※Enterの移動方法設定は初期のまま(下)です。 [その1] Tabの代わりに右矢印キーを使う。(Enterで下方向に移動する) [その2] Tabで右移動してEnterの代わりに下矢印キーを使う。 [その3] あらかじめ入力箇所を範囲指定しておく。 範囲指定内で常に、Tabは範囲右端までは右移動、Enterは範囲下端までは下移動となります。 質問にある、A1からTab-EnterでA2ではなくB2に移動します。 但し、途中で矢印キーを押したりクリックなどをすると範囲指定が解除されるのでご注意を。 入力作業の内容によって、使い分けが必要ですね。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりZ方向への移動はどうしようもないのですね。 おっしゃるように現在は矢印キーを使っていますが、連続入力の効率が落ちるので改善したいと思っておりました。

• bunjii
回答No.2

>この時、入力範囲を無視してB2に移動させるようにしたいです。 >そのような設定は可能でしょうか。 Excel 2013までのバージョンでは初期状態でEnterキーの打鍵で下のセルへ移動します。 Excel 2016は未だ入手していないので検証できませんが基本的な動作は継承しているものと思います。 B1セルへ入力してEnterキーの打鍵でA2へ移動する設定は見たことがありません。 Excel 2016からの新機能でしょうか?

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブとエンターを併用して連続入力した際に生まれる入力範囲によって、エンター押下時にZ方向へ移動する仕様です。2013でも同様かと思われます。

• okvaio
回答No.1

一つのやり方ですが、 初めに、ファイル→オプション→詳細設定→エンターキーを押した後に セルを移動するの所で、方向をプルダウンで「右」にしておく。 入力前に、例えば、質問のような例の場合、 入力範囲を10行だとすれば、A1~B10をドラッグして範囲を指定 A1から入力毎にエンターキーを押す A1→B1→A2→B2の順で(入力の)セルが移動します。 試してみて下さい。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変恐縮ですが、教えていただいた内容は今回の件とは少し違うようです。