エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる方法についてまとめました。右に一度進んだら斜め下に行く動作を繰り返すことができます。
  • CTRLで入力するセルに順番と名前をつける方法や、入力しないセルをロックして保護する方法も試しましたが、うまくいきませんでした。
  • 誰でも使いやすいフォーマットを作るために、セル移動するシートを作成したいと考えています。ご意見やアイデアがあればお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる

ということをしたいと思っています。といっても、そんなにややこしい移動でなく、 A1B1,A2B2,A3B3というように、 右に一度進んだら斜め下に行く、という作業を繰り返したいだけです。 つまり、B列の入力をした後は必ずA列に戻って次の行から入力できる状態にしたいのです。 なお、移動にはENTERを使いたいと思っています。 CTRLで入力するセルに順番と名前をつけてやる方法を自分で見つけてやってみたのですが、 これだと、一度でもこの範囲内からはずれてしまうと、また一からの入力になってしまいますし、 理想はこのA列B列のどこから入力を開始しても、B列入力の後は次の行のA列に移動する、ということなのですが、、、。 入力しないセルをロックして保護する、という方法もやってみたのですが、私が何か間違っているのでしょうか、C列をロックしてもうまくいきませんでした。 なぜこのようなことをしたいかというと、誰でも使いやすいフォーマットを作っておきたいため、 このようにセル移動するシートを作成したいのです。 どなたかもしいい案があればどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

他の人が使うから便利に作りたいというのでしたね。 ならば… 1)オプションで Enterキーを押した後右へ移動するように設定する。 2)A列とB列のロックを外す。(当然他の列のロックは付けておく) 3)シートの保護をする。(とくにパスワードを設定しないで良いと思う) これだけで良いような気がするんですけど…ダメなんですか。

ami0607
質問者

補足

ありがとうございます。そうしているんですが、なぜか私のエクセル2003ではうまくいきません。実際に使うのはエクセル2000なので、会社にいったときにまた試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オプションから入力後のセルの移動を横方向にしておいて、入力したいセルの範囲を選択状態にします。 この状態で入力していくと、選択した範囲だけを入力できるようになります。 入力後の移動が縦なら上に戻ってきます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>C列をロックしてもうまくいきませんでした。 (´・ω・`)ん? A列とB列のロックを【外す】のが普通だけど…。 で、解決方法 入力フォームを作ってはいかがですか。 これなら必要な列にしか入力されません。

ami0607
質問者

補足

なぜでしょうかね、、、そうやってるんですけど、(AとBだけのロックをはずす) 行が2、3、4と移動せずにつねにA1に戻ってきてしまうんです。 エクセル2003なんですけど、何か設定が変なのでしょうかねえ。。

関連するQ&A

  • Excel 条件に従いセル移動するには

    よろしくお願いいたします。 A列には入力したくない行に"a"が入力してあるとします。 B列に上の行から数値を入力していくのですが、数値を入力してEnterを押すと次のA列に"a"が入力されていない行のB列セルに移動するVBAを教えてください。

  • Excelでセルを次の行の先頭の列に移動させる方法を教えてください。

    Excelでセルを次の行の先頭の列に移動させる方法があれば教えてください。 例えば、A1、B1、C1と順に入力し、C1のセルでEnterキーを押すと次の行の先頭列A2に入力セルが移動されるといった場合です。

  • 指定以外のセルからの移動

    入力するセルが数箇所(場所は離れた所)と決まっています。 入力するセル以外にはロックをかけて、ctrlを押しながら選んでおくと、セル入力でEnterを押すと、選んでおいたセルに移動することは、他のスレから教えていただいたのですが、逆に入力するセル以外をクリックなどで選択してしまった場合、ある決まったセルへ自動的に戻るような方法はないでしょうか? 例)入力するセルは、A1,B2,C3の3つ   この3つのセル以外を選択すると、自動的にA1に戻るようにしたい。 回答よろしくお願いします。

  • テーブルでEnterしても次の行の冒頭に移動しない

    エクセル2007挿入からデータ範囲をテーブルに設定すると Enterキーを押すと次の行の1列目に移動する、と 何かで読んだのですが 真下のセルにしか移動しません。 次の行のA列に移動するにはどうしたらいいですか? 別にテーブルでなくても次の行のA列に移動できれば何でもいいです ちなみにテーブル範囲はA~AL列 列によっては関数や入力規則が設定されている。 あまり入力されない(空白)列もある。 一番多いのはA~P列まで入力して次の行に移動するパターン。 途中列でEnterしても最終列まで行ってEnterしても下のセルにしか 移動できませんでした。

  • Excel 入力セル移動方法

    Excel 入力セル移動方法の質問です。 セルA5からA10まで入力した後、Enterキーだけで、セルB5まで移動させる設定方法はありますか? (行5から10をA・B・Cと移動したい) 入力範囲をドラッグする方法以外の方法がありましたら、教えて下さい。

  • エクセルの入力でセル移動

    MSのエクセルで、セルに指定された文字数を入力したらEnterや矢印キーを押さなくても次のセルに移動させる方法はないでしょうか? 例えばA1セルに入力出来る文字数は3と指定しておきます。A1セルに3文字入力したら、次のセルA2に移動するようにする方法です。入力規則で文字列指定まではできますが、次にセルに移動するにはEnterなどが必要です。これを省略する方法です。 バージョンは2003ですが、2007,2010でできるのでしたらそのバージョンでも構いません。

  • エクセルでセルの移動について

    例えば、まずA1セルに入力します。次にenterキーを押すとA3に、次に押すとB1に移動って出来ますか? お願いします。

  • Enterキーで順番にセルの移動する。

    Excel2013 Enterキーを押すと隣りのセルに移動ではなく、次に入力したいセルにカーソルが移動するようにしたいです。 たとえば、 必要事項を入力する書類で、B2のセルに入力したら次はD5のセルに入力、次はA6に入力といった書類あり、Enterキーを押して次の入力セルに移動するようにしたい。また、書類の書式を崩されたくないのでシート保護して使いたいです。 Enterで進み、戻る時はUPキーか、↑キーなどで設定したいと考えてます。 どなたか、VBで教えてくださる方お願いします。

  • エクセル2010 セルの移動設定について

    エクセル2010を使用しています。 入力するセルを2列(A,B)に限定し、A1入力後→Enter→B1に移動→Enter→A2に移動と、 右移動、左下移動のVBAまたは、設定を教えてください。

  • ExcelでEnterを押したあとの移動先について

    A5:H(仮に)500の表があります。 現在、(例)A6→B6→C…と横方向に入力し、H6を入力したあとEnterの押打でA7にもどり、次行のA7→B7→C…の順に入力しています。 もどる操作はAlt+F11で貼り付けた下記のVBAがやっています。 これまでは、表A5:H500の空行(データが入ってない最下行)をアクティブにしたあと、例の順にデータを入れていくだけだったのですが、形式を変えたため入力箇所が増え、A2とA3を入力してから空行に入力する手順になりました。 希望は、A3を入力してEnterを押打したあと、次に入力するセル=表の最下行のA列のセルに移動していたいのですが、それにはどうのようなVBAがよいのでしょうか。 (以下は、考えるヒントになればと思い書き加えます。) この表はVLOOKUPで使われるデータが入っており、A5以下のA列はひとつだけ"あ"が入り、残りは空欄です。 検索値は都合で"あ"という文字にしました。 1行(1レコード)入力して印刷、また1行入力して印刷、また…の繰りかえしで、たいてい入力済みの最下行のA列が"あ"になっています。 この"あ"が新規で入れる行(データが入ってない最下行)のひとつ前にあることが多いので、A3を入力してEnterを押打したら"あ"の下に移動することを希望しますが、無理なら"あ"に移動したあと手動の矢印キーで↓を押しますので、よいお知恵をよろしくお願いします。 (下記の「H列からA列にもどるVBA」もこのサイト内を検索して見つけてきたものです。) ------‐H列からA列にもどるVBA------‐ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column = 9 Then Cells(Target.Row + 1, 1).Select End If End Sub