エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる方法についてまとめました。右に一度進んだら斜め下に行く動作を繰り返すことができます。
  • CTRLで入力するセルに順番と名前をつける方法や、入力しないセルをロックして保護する方法も試しましたが、うまくいきませんでした。
  • 誰でも使いやすいフォーマットを作るために、セル移動するシートを作成したいと考えています。ご意見やアイデアがあればお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルをENTERで指定箇所に移動させる

ということをしたいと思っています。といっても、そんなにややこしい移動でなく、 A1B1,A2B2,A3B3というように、 右に一度進んだら斜め下に行く、という作業を繰り返したいだけです。 つまり、B列の入力をした後は必ずA列に戻って次の行から入力できる状態にしたいのです。 なお、移動にはENTERを使いたいと思っています。 CTRLで入力するセルに順番と名前をつけてやる方法を自分で見つけてやってみたのですが、 これだと、一度でもこの範囲内からはずれてしまうと、また一からの入力になってしまいますし、 理想はこのA列B列のどこから入力を開始しても、B列入力の後は次の行のA列に移動する、ということなのですが、、、。 入力しないセルをロックして保護する、という方法もやってみたのですが、私が何か間違っているのでしょうか、C列をロックしてもうまくいきませんでした。 なぜこのようなことをしたいかというと、誰でも使いやすいフォーマットを作っておきたいため、 このようにセル移動するシートを作成したいのです。 どなたかもしいい案があればどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

他の人が使うから便利に作りたいというのでしたね。 ならば… 1)オプションで Enterキーを押した後右へ移動するように設定する。 2)A列とB列のロックを外す。(当然他の列のロックは付けておく) 3)シートの保護をする。(とくにパスワードを設定しないで良いと思う) これだけで良いような気がするんですけど…ダメなんですか。

ami0607
質問者

補足

ありがとうございます。そうしているんですが、なぜか私のエクセル2003ではうまくいきません。実際に使うのはエクセル2000なので、会社にいったときにまた試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オプションから入力後のセルの移動を横方向にしておいて、入力したいセルの範囲を選択状態にします。 この状態で入力していくと、選択した範囲だけを入力できるようになります。 入力後の移動が縦なら上に戻ってきます。

• Cupper-2
回答No.1

>C列をロックしてもうまくいきませんでした。 (´・ω・`)ん? A列とB列のロックを【外す】のが普通だけど…。 で、解決方法 入力フォームを作ってはいかがですか。 これなら必要な列にしか入力されません。

ami0607
質問者

補足

なぜでしょうかね、、、そうやってるんですけど、(AとBだけのロックをはずす) 行が2、3、4と移動せずにつねにA1に戻ってきてしまうんです。 エクセル2003なんですけど、何か設定が変なのでしょうかねえ。。