• 締切済み

価値観や金銭感覚のちがいが彼氏とありすぎて…

彼氏との価値観の違いでちょっと悩んでいます。 いま同棲しようとしているのですが、 そのなかで幾つかつまずきそうな問題を並べます。 まず家事の分担。女が家事をすべてうけもって当たり前 と思っている点。私にとっては両親が家事を分担していたので、 まずここで意味不明 あとは金銭感覚。車のローンや借金の支払いがある上、 仕事が少ないのと、仕事が少ないのでギリギリとのこと。 なのに外食も頻繁にしているという矛盾… 別れることは考えていないのですが 最近暴言もあり、遠回しの束縛でしんどいです。 私もちょっとした病気持ちなので倒れたときに 家事ができない・収入が少ない彼氏というのはすごく不安で…

みんなの回答

回答No.11

書き込み主さん、いまは体調は大丈夫なのですか…? 働けている状態ですか?? この文章をみているだけですと 貯金がしっかりできてから同棲すれば…?と思います。 文章だけ見ていますと 病気持ちの主さんにかなりの負担になりそうなので 私としては、彼の素行も踏まえて、 これからうまくいくのか中野で 占いをしているまことさんの所に行って いろいろ相談してみてもいいと思いますよ。 第3者に話してスッキリしますし、 運勢のよくなる方向も教えてもらえるかもしれませんので!

回答No.10

仕事が少ないってどういうことですか。そこが意味不明でした。納得いかないなら、彼氏さんにかけあってみたらいかがでしょうか。ですが、そういうものって、男性には男性の育った環境があるから、なかなか帰れないのかもしれないもんですかね。

  • hikjmd
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.9

そういう彼氏とは結婚したとしても長続きしないから、別れたほうが自分のためだよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

えっと、NO.7さんのご指摘に関して 補足をしておきたいのですが 私が言いたいのは 彼氏に合わせるべきってことじゃないんですよ それは伝わってるかな・・・ むしろNO.7さんと言いたいことは同じです。 わざと逆説で書いたのを 文字通りに受け取られてしまったんだと思います。 あえて「根本的に違いすぎる相手でしょ? だから、合わせるべきでも 合わせられるものでもないし それでもって言うなら たとえば短期的には変わって見えたけど 結婚3年目にやっぱり変わってなかったと判明しても 平気と思えるような事かどうか考えてみて」 という意味であえて逆説を書きました。 「うん、そう言われてみれば 私自身もこの範囲なら妥協できる♪」 と感じるならば お二人はなんのかんの近いって事です。 そういう人に「借金はそもそも」なんて話しても 根本的に大事なことがわからない人に わからせようなんて無理ですから お好きにどうぞです。 でも多分違うと思うんですよ けど、違うでしょ?と直接指摘してしまうのは 私のスタイルじゃありませんのでね。

回答No.7

前の人が書いてあるように(「彼をどう変えよう」と思う自分が変われるかどうかなんです。) というのは素晴らしい意見ですがケースバイケースだと思います。 今回の一件では当てはまるように感じません。 価値観や金銭感覚の違いでも ・収入が少ない。(これは仕方ない部分あるが、低収入なのに以下のことをするのがまずありえない) ・それなのに外食で美味しいものばかり食べたがる。(自己中) ・家事は一切しない。(自己中、今の時代考えられない) ・暴言、束縛がある。(自己中、暴力的、攻撃的、結婚は無理) 細かいところでどうかよりも根本的に違いますよね。 何か付き合っているからそのまま惰性でお付き合いしていませんか? 普通ならありえない相手です。 自分と質問者さんの感覚が似ているので変わって欲しいくらいです。 彼氏の方が同棲に積極的ではないですか? それは楽をしたいからでしょう。家事においても恋愛においてもです。 そしてここが重要です。 「別れることは考えていないのですが」 一度離れてみて質問者さんのことを再確認させてみて欲しいというのが本心ですが、別れないわけですよね。 いっその事同棲して彼氏のことを見てもいいかもしれません。 正直、このままお付き合いしても同棲しても結婚してもうまく行かないと感じてはいます。 こうやって女性は女性にとって重要な時期を過ごしてしまうのですよね。。。 こういうことで高齢で結婚できない人をたくさん見てきました。 なので一切の責任は持てません。 同棲止めたいと言っても彼氏がごり押ししそうですね。 病気持ちの質問者さんは本来なら実家にいた方がいいと思います。 同棲して彼氏を見てみるか、 同棲は止めて少しでも彼を幻滅しないようにするか(同棲経験ありますが、必ず何かしらのマイナス点が出てきますから) どうしてもごり押しされるのならとりあえず家の契約期間満期の二年間だけということで了承してみてもいいかもしれませんね。 大変でしょうが、いいことだってあるはずです!頑張って下さい。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

その2つの違和感は最も直りにくいし そもそも「彼をどう変えていくか」と考える時点で 根本的に間違ってます。 「彼をどう変えよう」と思う自分が 変われるかどうかなんです。 彼と別れないっていうなら その彼の基本方向を 質問者さんが受け入れなきゃダメですよ。 受け入れる気もないのに「別れる気はない」って それは変なんです。 家事とか金銭感覚がちがうっていうのは たとえば「家事を分担する?」に対しYESでも どの程度の綺麗がデフォルトなのか 個人ごとに違うような事です。 片方はレベル1でも綺麗だと認識したり 十分手伝ったと思っていて 片方はレベル8が最低水準だと思うとか。 不快・快適の感じ方は人ごとに違いますから そこをあとづけで変えるのは基本無理ですし 話せば(だれとでも)わかりあえるなんて幻想です。 一時的に変わったように見えても 根っこはそう変わりません。 結局、そういうもんだと覚悟ができるかどうかです。 ある程度のフィーリングが近くて 話をする前の前提条件が基本同じ人同士は 話せばいくらでも歩み寄れますが そうでない人同士は無理なんです。 私はその2点が合うから 夫と本格交際して.も大丈夫と思いました。 そしてもし結婚して子供ができて 私が専業主婦状態になったとしたら たとえば被服費とか交際費は どの程度が妥当と思うかとか やりくりが難しい場合どうするかとか シミュレーションの話をしました。 すると、私の答えとピタリ同じ。 答えが合う合わないはどうでもいいんですが 考えの組立や前提条件のつけ方が同じでないと 話し合い自体が成り立たないので そこ重要です。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

「借金」・・・まず、この二文字が気になる。 暴言に、遠回しの束縛・・・モラハラの顔を、すでにチラつかせてる気がするが。 すみません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたは彼がどういう人なのかわかった上で、「別れない」って決めてるんでしょ?だったらもう迷うことなんかないでしょ? 彼のことが好きなら、まずあなたが、自分にできる最善を尽くして、彼を大事にすればいい。それで例えば1年とか2年とか、やれるだけやってみて、2人でいる幸せが感じられなかったら、その時またどうすればいいか考えればいいじゃないですか。 恋愛関係に限らず、人間関係すべてに言えることだけど、他人はあなたの思い通りにはなりませんから、譲ってもいいことは譲り、どうしても譲れないことは頼むか、交換条件を出すなりして交渉するかして、折り合いをつけてやっていくしかないんです。 人があなたと違う考え方や価値観を持っているのは当たり前で、それに文句を言ったり、非難したって、関係が悪くなるだけで、いいことは何も起こりませんよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

やめたほうがいいよ。 家事の分担以前に、お金がだらしない。 借金がある奴は、ダメ。。。 だって、何のために同棲するの? 収入まで頼るなら結婚しなさいな。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

そんなしがらみ抱えそうな男と何のための同棲なのかな  同棲してその不安どうにかなるの・・かな

関連するQ&A

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚が違う彼氏

    今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は、月に10万仕送りをもらっていて、私は、月に自由に使えるお金は3万程度です。 彼氏は自分の欲しい本はすぐに買ったり、しょっちゅう外食しています。 ですが、私は、そうではありません。 金銭感覚が違うなぁと思います。彼氏は自分でも「俺は浪費家だ」と言っていました。 この2人の違いって大きいですかね?何か「こうしたらいい」など提案があれば教えてください。

  • 彼氏の金銭感覚

    現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 金銭感覚の違い

    金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 彼氏の金銭感覚について

    相談です。 どうしたらいいかわからなくて相談しました。 大好きな彼氏がいます。でも、金銭感覚が全然違うんです。他は大好きなんですけど。。。 彼氏は仕事は出来ます。だから稼げます。でもそのお金を全部使っちゃうんです。 生活費緒は全部私が出してます。彼は稼いだお金を全部使っちゃうんです。 私のこと楽しませてくれるし、一緒にいて凄く楽しいし、仕事の仕方なども教えてくれて凄く勉強になるし教えてもらったことは、生きるうえでものすごく役に立ってます。 でも、、、彼氏はお金全部使っちゃうんです。使っちゃってもちゃんと生活費を払ってくれるなら良いんです。それが無いのに使っちゃうのが許せないんです。 でも、私が一人になってもちゃんと稼いで生きていくすべを私に教えてくれました。 彼氏と一緒にいたらどんな状況でもどんな時代でもちゃんと時代に合わせて生きていけると思います。 もちろん悪い事じゃなく、正当に稼ぐすべを 知っています。 彼氏以上に愛情深い人もこれか会えないと思います。 ホントにどうしたらいいかわかりません。

  • 金銭感覚の違いは乗り越えられる?

    現在ヨーロッパに住み、この国の人間である彼氏と同棲中です。彼の方は当然私と結婚するものと思っているようです。 他に大きな不満はないのですが、金銭感覚が違いすぎるのが、一生のパートナーとしてどうなのか、悩んでいます。 日本人女性としては、自分はつつましい方だと思います。浪費や贅沢はせず、貯金もしっかりしています。が、それだけではつまらないのでたまには買物や小旅行も楽しんでいます。 彼はそんな私から見て「ケチ」です。 たとえば、生活費を折半しているのですが、清算は日本円でいう1の位まで割ります。50円程度でも、多く出そうとはしません。 交通が不便な所もあるので車は持っていますが、ガソリン代はもちろん車を使うことはタイヤなども消費するのでなるべく使いたくないと前に言われました。保険やその他維持費も折半しています。 また、ヨーロッパの冬は寒いのですが、家の暖房もガス代がかかるから思うようには使えません。 たまには旅行や食事も行きますが、その旅行も飛行機よりバス、ホテルよりモーテル、って感じで予算に非常に気を使っています。 この辺りは、私にとってはいちいち気に障ることです。 ただ日本人と比べるのが酷だと思うのは、男女平等が当たり前の国ですので価値観が違うのは否めません。収入も同程度です。 長くなりましたが、心配なのは金銭感覚は恋人同士ならともかく、夫婦ともなるとわりと大きなファクターだと思うことです。この先家を買ったり子供ができたりしたら、今より自由なお金は少なくなるはずです。他の欠点はお互い様で流してきたし、これからもそうできると思うのですが、こればっかりは将来もっと問題になりそうで不安です。 そこで参考までに金銭感覚の違うパートナーを持ったご経験がある方のご意見や、克服するためのいいアドバイスがあればお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 価値観(金銭感覚)の違いについての話し合い方

    こんにちは。 先日こちらでご相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719379.html ありがとうございました。 その彼と価値観(金銭感覚)の違いについて話し合いを持ちたいと思います。 次に会うのが来週末になるかもしれないので、電話で行う予定です。 何故なら、「相手の気になるところや嫌なところがあったらすぐ言うこと」と約束していて、 私も、不満を長い間心に溜めていると、変質してしまいそうだから、早く話し合いたいのです。 勿論、相手の仕事もありますので、疲れ具合を確認してから行います。 あまりこういった話をしたことがないので、 男性の気持ちを傷付けない切り出し方や、内容についてご助言いただければ、と思います。 【伝えたい事】 「来月の誕生日プレゼントだけど、考え直すね」 「何故なら、クリスマスも誕生日も、私は貴方の提示した予算の半分以下でプレゼントを選んだんだけど、 貴方には"高い"と言われてしまった。 安い買い物ではないと分かっているけれど、"貴方の言った予算以下で収めたのに・・・"と、正直嬉しい気持ちも半減してしまう。」 ↓ 「これからも仲良くしたいし、そういう価値観について、話し合いたい」 【思っているけれど、言わない方が良いかなと考え中(良い言い方があれば教えて欲しいです)】 「貴方は『プレゼント友達に自慢しろよ』て言うのだから、自慢出来るくらいの物をプレゼントにしてよ」 (※予算半分以下で、友達に自慢出来るプレゼントを選んだつもりなのに・・・) 「私の安月給でも大丈夫だから、貴方にこのプレゼントを希望したの」 私が思っていることはこういう感じです。 言い方等、添削(?)よろしくお願いします。