• 締切済み

臭覚について

7,8年前から匂いが感じられ無くなった。耳鼻科の診察では蓄膿症ではないと診断された。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

本当にお困りなら神経内科の方が良いと思いますよ。 耳鼻科は鼻粘膜等に異常があるかどうかの診察、神経内科は嗅神経およびその中枢を含めた診察をします。 治療法があるかどうかは、また別の問題ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臭覚がない・・・

    私は3年前位から鼻が利かなくなり耳鼻科に行ったところハウス ダスト(ダニ、ほこり)アレルギーだと診断されました。臭覚が死んでいないかのテストをしたけれど異常なしでした。しかし今は全く臭いがしていない状態です。仕事をほこりっぽい工場になってからひどくなったような気もします。耳鼻科に行っても一時的に効く薬を出してくれるだけですしあまり効きません。どなたかどんなことでもいいので教えてほしいです。漢方で鼻が効くようになったと聞いたこともあるので漢方についてもなにか知らないでしょうか?

  • 夏になると異臭を感じます。

    夏になると、1週間ほど異臭を感じます。 3年ほど前から、夏のお盆の時期になると、急に異臭を感じます。 なんと表現したらいいのか難しいのですが、クーラーの変な匂いみたいな、車の中のむーっとした嫌な匂いっていう感じです。 屋内外問わず感じるため、2年前に行った耳鼻科では、蓄膿症だと診断されて薬を渡されました。 即効性はなかったのですが、1週間ほどで治ったので、薬が効いたのだと思っていました。 去年もまた同じような匂い感じて、今度は少し大きな別の耳鼻科に行きました。 そこでも蓄膿症を疑われて、レントゲンを撮りましたが、結局、蓄膿症ではないとの診断てした。 そこの耳鼻科の先生には、診断不明とのことで、特に薬をもらったりもせずだったのですが、結局、1週間ほどで治りました。 そして今年も、昨日の夜から急に異臭を感じ始めました。 耳鼻科に行っても、また診断不明と言われると思うと行く気にもなれず…。 他の症状は何も感じないですし、恐らく今年も1週間ほどで治ると思うので、耐えれば良いだけなんですけど、異臭がするのって結構、気持ち悪くて気になります。 同じような症状をお持ちの方や、対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? なんとかしたいです…。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 蓄膿

    耳鼻科で蓄膿と診断されたんですが、すごく変な匂いがするんです。自分だけが臭いのかと思っていたら、周りの人も臭いらしく困っています。蓄膿の人ってみんなこんな症状があるんですか??

  • 鼻の奥が臭って困ってます

    ここ最近鼻の奥が臭って(例えれば足の裏の臭い・・)困ってます。 一日中その臭いがする時もあれば、臭わない時のあります。 鼻をかんだ時に特に臭いがするような感じです。 蓄膿かなと思い耳鼻科に行きましたが、蓄膿ではないと診断されました・・ この臭いを取る方法をご存じの方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 耳鼻科で鼻から吸引する蒸気?って何ですか?

    蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか? 成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

  • 本当に蓄膿症!?

    小学校一年生の子供ですが、鼻水が出てそれが長引くので耳鼻科を受診し、レントゲンを撮りました。膿がたまっているところが白く写っていて、蓄膿症との診断をされました。 これから通院することになるのですが、同じ耳鼻科へ通院したことのある人からいくつか話を聞くと、一人は1年通院して治癒したとのこと。もう1人は、蓄膿症と診断されて半年通院後、別の耳鼻科を受診したところ、「こんなの蓄膿症じゃない。あの先生はこういうこと多いんだよな~。」と言われたそうです。 先生の診断を 疑いたくはないのですが、レントゲンの結果を見るとやはり蓄膿症でしょうか?もうひとつ、目が充血して眼科を受診したときに、アレルギーがあるのかもと言われました。アレルギーの検査はしていませんが、鼻水ももしかして アレルギーからくるものではないかとも思っています。 そのことも耳鼻科の先生には伝えてあります。 耳鼻科の通院は長くなると聞きますので、どうしたものかと迷っています。 他の病院も受診するべきでしょうか?

  • 臭覚が!?

    3日前くらいから「匂い」がなくなってしまったんです。1週間くらい前から風邪をひいているのですが、そのせいなのかな?と思ったりしているのですが今回はひどいんです;;まったく匂いがしないんです! それに気づいたのはご飯を食べていて「なんか変」と思いましてどれを食べても何を食べても味がにぶいというか薄いというか味がないというか・・・。それで 匂いをかいでみたところまったくしないんです・・。 香水を手につけてもまったしないんです(´・ω・`) あと思い当たるのは、市販の「鼻スプレー」を ココ最近たくさんつけたことくらいです・・・。 アレは副作用でこういうことになるのでしょうか? また、この症状はしばらくすれば治るのでしょうか? 近くの病院は2~3日休診なもので不安で不安で・・。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 臭覚の異常

    ここ数年、匂い(臭い)を感じにくくなってきました。 前は匂い(臭い)にすごく敏感で、臭いものって 世の中にあふれているので大変でしたが あまり匂い(臭い)を感じなくなると すごい楽になりました。 反面いい匂いも感じなくなり 人生の楽しみが激減した感もあります。 要するに匂い(臭い)を感じなくなったということなんですが、 これは病気なんでしょうか? ちなみに、味覚の方は変化がありません。 治療するとしたら、どのようにするのでしょうか?

専門家に質問してみよう