• ベストアンサー

臭覚が!?

3日前くらいから「匂い」がなくなってしまったんです。1週間くらい前から風邪をひいているのですが、そのせいなのかな?と思ったりしているのですが今回はひどいんです;;まったく匂いがしないんです! それに気づいたのはご飯を食べていて「なんか変」と思いましてどれを食べても何を食べても味がにぶいというか薄いというか味がないというか・・・。それで 匂いをかいでみたところまったくしないんです・・。 香水を手につけてもまったしないんです(´・ω・`) あと思い当たるのは、市販の「鼻スプレー」を ココ最近たくさんつけたことくらいです・・・。 アレは副作用でこういうことになるのでしょうか? また、この症状はしばらくすれば治るのでしょうか? 近くの病院は2~3日休診なもので不安で不安で・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く同じ事がありました。 匂いが分からないから味も分からない。 お風呂に入ったらシャンプーの匂いも、 ボディソープの匂いもしない。 風邪の症状があったので内科で薬をもらってましたが、 その症状が良くならないので耳鼻科へ行きました。 結果は「蓄膿」でした。 今は副鼻腔炎と言う病名かな。 耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。 顔のレントゲンを撮ればすぐに分かります。 私は二ヶ月薬を飲んだら良くなりました。 二ヶ月過ぎたら慢性副鼻腔炎となりますので お医者さんが「良い」というまでは薬を飲みました。 匂いって普段は気にしてないけど、無いと不便ですよね。 私の副鼻腔炎の症状は鼻水、頭痛、イライラ、微熱でした。 参考にして下さいね。

payazho
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございました! なるほど蓄膿の疑いがあるということですか・・。 確か手術とかって怖いって良く聞きますよね;; ほんといざ、匂いと味がなくなると不便で不便で・・ ものすごくイライラがでてきます(><) それに頭痛も(軽い)・・・ 明日診察日ですので、朝一番で耳鼻科のほうへいって きます!ほんとうにありがとうございました!!