• ベストアンサー

臭覚が!?

3日前くらいから「匂い」がなくなってしまったんです。1週間くらい前から風邪をひいているのですが、そのせいなのかな?と思ったりしているのですが今回はひどいんです;;まったく匂いがしないんです! それに気づいたのはご飯を食べていて「なんか変」と思いましてどれを食べても何を食べても味がにぶいというか薄いというか味がないというか・・・。それで 匂いをかいでみたところまったくしないんです・・。 香水を手につけてもまったしないんです(´・ω・`) あと思い当たるのは、市販の「鼻スプレー」を ココ最近たくさんつけたことくらいです・・・。 アレは副作用でこういうことになるのでしょうか? また、この症状はしばらくすれば治るのでしょうか? 近くの病院は2~3日休診なもので不安で不安で・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く同じ事がありました。 匂いが分からないから味も分からない。 お風呂に入ったらシャンプーの匂いも、 ボディソープの匂いもしない。 風邪の症状があったので内科で薬をもらってましたが、 その症状が良くならないので耳鼻科へ行きました。 結果は「蓄膿」でした。 今は副鼻腔炎と言う病名かな。 耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。 顔のレントゲンを撮ればすぐに分かります。 私は二ヶ月薬を飲んだら良くなりました。 二ヶ月過ぎたら慢性副鼻腔炎となりますので お医者さんが「良い」というまでは薬を飲みました。 匂いって普段は気にしてないけど、無いと不便ですよね。 私の副鼻腔炎の症状は鼻水、頭痛、イライラ、微熱でした。 参考にして下さいね。

payazho
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございました! なるほど蓄膿の疑いがあるということですか・・。 確か手術とかって怖いって良く聞きますよね;; ほんといざ、匂いと味がなくなると不便で不便で・・ ものすごくイライラがでてきます(><) それに頭痛も(軽い)・・・ 明日診察日ですので、朝一番で耳鼻科のほうへいって きます!ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 料理の味が分かりません。

    先週半ばに軽い風邪を引き、今は大方よくなって喘息のみです。 ココ2.3日、料理の味がまったく分かりません。 鼻は詰まってないのに、息するたびに変な匂いで充満するし、 料理の匂いも分かりません。 甘いとか辛い、酸っぱいしか分かりません。 今日のお昼からパーティがあるので、なんとかそれまでには 少しでも料理の匂い・味が分かるようにしたいのですが、 何か方法はありませんか?

  • 味も匂いも全くしません

    こんにちは。いきなりですが、ご飯の味や周りの匂いが全くしません。 先週の水曜日あたりからインフルエンザだったのですが インフルエンザも熱が下がり、元気になり始めたころから 食べ物の味が全くしなくなりました。 最初は鼻づまりの「せいかと思ったのですが、鼻は息もできるし、とおっています。 なのに、匂いが全くしません。味も全くしません。 タンがつまってる感じがあります。 風邪をひいていたからでしょうか? 食べるのが億劫で、体重も減りました。 匂いがしないと自分の匂いもわからなく くさくないか不安で、精神的にも疲れてしまします。 困っています。たすけてください。お願いします。

  • 3日前に作ったしょうが焼きなんですが。

    3日前にいつもより生姜が多めで少し辛い豚肉のしょうが焼きを作りました。その日は夜冷蔵庫に入れました。 2日前のお昼に電子レンジで温めて食べました。そのまま冷蔵庫に入れ忘れ、 昨日もそのまま、冷蔵庫に入れ忘れ、(室内は10~15度くらいと少し寒かったです) 今日レンジで温めて食べました。レンジに入れる前にはこれ平気かな?と、思っていたのに、温めている間に違うことをして、温め終わってレンジから出したときにはおなかが空いていたので、そのことを忘れて、さっさと食べてしまいました。 においも無く味も辛めだったので、なんとも思わないで食べてしまって、食べたあとに、そういえば3日前に作って昨日冷蔵庫に入れ忘れたんだった!と気づきました。 生姜の辛さでにおいは変なにおいや味はわかりませんでしたし。 あるいは生姜がたくさん入っていたから殺菌作用で平気なのか?なんて変な希望ももっていますが、変なにおいがしなかったから平気なんでしょうか?それか、変なにおいや味は生姜に隠されてしまって、実は腐っているなんて事あるんでしょうか?どうかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。 一時間くらい経ちましたが今のところ、不安でいっぱいではありますが体はなんとも無いようです。

  • 匂いが全くしない、味もしない症状について

    一週間前にかぜをひきました 鼻風邪がひどく、すぐに病院に行きましたが一週間近く寝込みました、やっと治りかけてきた辺りで鼻が全然臭わないことに気がつきました。ご飯を食べても味がしません ネットを検索してると治らずに大変な思いをされてる方がたくさんいて、とても不安になっています。 色んな物の匂いを嗅ぎましたが、カレー粉は鼻に近づけたら何とか匂いましたが、それ以外は全く匂いがしません。 耳鼻科には通っていますが、先生には風邪からくる一時的なものと言われました 味がしなくなって3日ほど経ちますが、とても不安です。子供を1人で育てているので、ご飯を作る際に味が分からず、困っています 同じような経験された方、克服された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか 薬はアレルギーのくすりを出されてのんでいます

  • ナイキの靴が臭いです

    靴の底敷きが剥がれてしましました。 そのせいかはわかりませんが変な臭いがします。。 汗の臭いではなく独特の臭いで前はこんな臭いしませんでした。 後から買った底敷きを敷いても臭いが足につきます。 この臭いを取るにはどうすればいいんでしょうか? ファブリーズをシュッとしても香水をかけても1日ぐらいしかもちませんでした。

  • 市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

    市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。 このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 風邪を引いたら臭いや味が分からなくなった

    3日程前から風邪ぎみです。 熱は無く、食欲も有りますが、昨日の朝から何か変・・・ 臭いと、味が分からない状態です。 タバコを吸っても臭いが分かりませんし、ジュースを飲んでも 味がしません。 こんな事ってあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 制汗剤、香水について

    スレ違いなら申し訳ございません 制汗剤と香水は併用する物なのでしょうか。 電車待ちなどで、隣に女性が並んでいると、 ふわっと香水の匂いと思われる匂いがするのですが、 制汗剤の匂いと混って変な匂いになる。 もしくは、制汗剤の消臭作用で匂わなくなるのではないかと思うのです。 私は制汗剤でも無香性を使用していますが、無香性でも 匂いがあると聞いた事があるので、 もし皆さん併用しているのならば、私も香水をつけてみようと思いまして、質問させて頂きました 皆様のご意見を伺わせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 香水を使用する際、その前に体臭予防にデオドラント剤など使用していますか?

    男です。 どちらかというと汗かきな方なので食生活など気をつけ、 体臭予防にも出かける際はデオドラントスプレーを使用しているのですが、香水を使用する際は皆さんどうされているのでしょうか? デオドラント剤と一緒に使用すると香りが混ざって変な臭いになったりしませんかね? 香水前の体臭予防策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪をひいてからなんですけど・・・。

    風邪をひいて既に10日近くなるんですが、その間鼻が完全に詰まった状態になり、最近になってようやく鼻で呼吸が出来るようになりました。・・・しかし気が付いたのですが全く臭いが感じられません、そして臭いがしないせいで物の味が殆どわかりません。鼻が詰まって来たらまた鼻をかんで・・詰まりを取るのですが、全く臭いがわかりません・・これって・・なんでしょうか??味が判らないのでお料理も出来ません・・・お食事も味が判らないんです。。どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう