• ベストアンサー

サッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

お願いします。 小学生の息子がサッカーをしています。 サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、 大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と 思う自主トレはなんでしょうか? また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事 (食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。 ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、 方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を お教えいただけますでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他回答様に付け加えると、 足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。 やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。  重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。  ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ちょっと複雑なポリリズムのヤツ。 ブラジル人は皆踊りますね。 最初は決まったステップでも良いですが、サッカーの為にはもっと自由で適当な感じ、。状況に即座に対応する為です。  ボクサーステップというのが一番かな。 前後左右、柔軟に動けて、リズム変化にも付いていけるようなトレーニング。  本来は外での色々な遊びで身に付けるのが良く、自然と体幹筋も付いたのですが、今は木登りとかも難しい環境でしょうね。ぶら下がったり逆立ちしたりの三半規管のバランス感覚は重要です。  成長期にはトレーニングであまり筋力付けない方が良い、私は走り込みで成長阻害されました。 高学年なら心肺機能向上の為の持久走、たまにならやって良いのですが、頻度は専門家に聞いて下さい。  あと、他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。やらないまでも、見て興味を持つこと。 元日本代表のオシム監督は、バスケやチェスや数学からも戦術取り入れてたと伝記に書かれてます。 サッカーフィールドでは自分でパス等の戦術を、とっさに考えるクリエティビテが必要であり又、フェアーでタフなメンタルや、チームメイトや敵への敬意も必要ですので、勉学もある程度は重視されます。ご参考までに、。兎に角、楽しむ事でしょう。

tenpuran
質問者

お礼

有難うございます。 足裏はあまり練習しないので、できる様になった方がいいんですね。 >他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。 はじめて聞いたのでとても新鮮でした。 バランスよく鍛えたほうがいいということでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

とにかく基礎ですね。そして両足同じように使えるようになること、これにつきます。

tenpuran
質問者

お礼

ありがとうございます。 両足同じようにできるには、やはり練習量が必要ですね。

  • 1mercury
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

自分の経験や、一緒にサッカーをしていた友人などを見ていると、小学生時代にやるべきことはドリブルなどのボールタッチの技術の向上だと思います。 後は、退屈だと思いますが、基礎練習の反復は非常に大事だと思います。集中して、しっかりとした意識を持って基礎練習をした人は、明らかに上手かったです。 最後に、自主トレとはあまり関係ないですが、良いプレーをした時や、ゴールを決めた時は褒めることも重要だと思います。小学生時代はとにかく楽しくサッカーをした方が良いです。

tenpuran
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎練習が大事になりますね。 いろいろ考えて、自分一人でもできて、楽しい練習なので、リフティングを一生懸命やっています。 ボールタッチを大事にしてみます。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.6

お子さんへのアドバイスは、シュート練習です。 動いているボールを思いっきり蹴って、ゴールを決める練習をとことんやって下さい。もし高校生まで続けていれば、ある数を超えたとき、シュートする前に「あ、ここからならはいるな」「こっちに出せば決められる」とボールの起動を予測できます。基礎や体の使い方も、一連のシュート練習でみにつく。できるだけ、動いているボールを、思いっきり蹴る練習をしてください。試合中に、必ず思いっきり蹴ってゴールの枠に飛ぶようになれば、ユースでの指導者次第で輝きます。 ケガとおごりと半端なプライドが邪魔をしてプロにもなれず、大成もしませんでしたが、シュート練習のおかげで高校生の頃にはボレーシュートを確実に決められました。「こういう場面になれば絶対に決められる」という方程式みたいのを確立させることが目的です。 ポジションがMFでも、DFでも、GKでも、この練習は必ず生きます。 お父さんへのお願い。 お住まいの地域にJリーグのチームはありませんか?できるだけJ1がいい。あれば、できるだけグラウンドに近い席のシートで、生のJリーグを観戦させてあげてください。スパイクがレガースを蹴る音とか、選手の罵声が届くような距離が理想です。ぶつかりあいの激しさとか、ルーズボールを競り合いとか。そういう本物をできるだけ見せてあげてほしいと思います。 あとは、スタジアムの雰囲気とかも、感じてほしい。「こういうところでプレーしたいな」とお子さんが肌感覚で感じれば、自発性が芽生えるので、お父さんの心配など取り越し苦労になります。常にJ平均の2倍のサポーターを動因するホームの浦和戦ははやり雰囲気が格別ですよ。グラウンドにより近い柏の葉スタジアムも、なかなかです。新潟の雰囲気もホームぽっくてよいし、鹿島のこなれた感じもやはりスタジアム感があっていいものです。 余計なお節介でした。おこさん、応援してます。

tenpuran
質問者

お礼

ありがとうございます。 動いているボールを蹴る練習が大事なんですね。 実際のJリーグを観る機会は少ないかもしれません。 もっと興味をもってもらうようにしてみます。

回答No.5

考え方は人それぞれだと思いますが、参考意見として。 (1)筋トレはしない。 何のためにするのかがわかりません。今、筋力を付けてレギュラーになることが全てですか?余り幼少時に筋肉を付けると、身長とか伸びなくなりますよ。そういう人を何人も見かけます。それで高校年代くらいになると、周りの成長によってアドバンテージがなくなり、苦労します。 個人的には、純粋な筋力のための筋トレは、高校生からでいいと思います。 (2)ボールテクニックを中心にする。 足元の技術、キックの技術、ドリブルの技術、フェイントの技術などは、幼少からの積み重ねが大きくものを言いますから、ボールにたくさん触って、技術が上がるような練習をすべきだと思います。出来れば、対人で1対1もやりたいですね。こういう練習で、自然とつく筋力が理想です。 (3)戦術眼、センスを養う。 これが一番難しいですが、後々、アドバンテージとなります。要するに、自分のプレイヤー目線でなく、相手の目線であったり、チーム全体を俯瞰して見るような目線を持つ訓練です。試合を見て感想文を書くなり、分析してみることですね。小学校高学年なら可能だと思います。ただし、答えはありません。 (4)体を作る。 体のサイズは、小さいより大きい方が、サッカーで生きることは多いです。従って、牛乳やカルシウムはたくさん摂るべきでしょう。成長していくと、それを実感します。

tenpuran
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦術眼っていうところは難しいですが、雨の日に試合のビデオをたくさん見せるようにしてみます。 試合を見て学ぶところもあると思いますし、考えるようになってくれることを願います。

回答No.4

中3です すいません 小学生時代の後悔は ・学校でのサッカーをやっていたのでクラブチームに入れば良かったこと ・体がかたいので毎日ストレッチをすれば良かった 友達は小学生時代に肉離れになってから毎日少しずつストレッチを しているそうです ・リフティングを極めてることは、凄くいいと思います ・中学生になってから知ったのですが体幹トレーニングをやったほうが いいと思います 僕もこの前木場克己さんのチューブ付の本を買いました ・適度な筋トレはいいと思いますがガンガンやったり、足に負担のかかる筋トレは しない方がいいと思います 僕は中学生から筋トレをやっています ・後は、ひたすら基礎練をして、毎日楽しく遊べばいいと思います いっぱい食べて、早寝早起きを心がけさせてあげてください 中学生が偉そうにすいませんでした 小学生時代の後悔が大きかったもので…

tenpuran
質問者

お礼

有難うございます。 基礎練習が一番大事ですよね。 いまのチームは基礎練習をあまりしないので、家では基礎練習を毎日少しずつでもやり続けるのがいいのかと思っています。 継続は力なり。 といいますが、それを証明する時なのかと思っています。 年齢に関係なく、とても参考になりますよ^^

  • jecuser01
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

個人的にもっと早くやっとけばもっとうまくなれたんじゃないかと思ったことは ・どんなボールでも足元50cm以内に収めるトラップの練習 ・ボールをトラップする時の姿勢(前向き、半身、後ろ向き、右足か左足か、どの体勢でボールを受けるかで次のプレーに移るスピードや選択が大きく変わるので) ・ボールを受ける前に首を振って周囲を見渡す練習(判断を早くするにはこれを習慣化しないと厳しい) ・ボール一個分の隙間を通すダイレクトショートパスの練習(ボールを正確にミートする技術がもっと欲しかった) ・目を悪くしないようにする生活(裸眼で遠くがはっきり見えないと距離感がつかみにくいしコンタクトは合わなかったので不便でした) ・走る時のフォーム矯正(姿勢が悪くて足が遅かったです) キックとか筋力が必要なものは体が成長してからでもいいですが、ボールを正確に扱う練習やいわゆる視野の広さを身につける練習、判断を早くする練習はもっと早くからやっておきたかったなと高校生当時思ってました。子供の頃に身についた習慣はなかなか矯正できないので、正しい習慣を子供の頃から矯正していかないと直らないです。時代が時代だったのだと思いますが大きくなるにつれてフィジカルの練習量が増えて技術的な個人練習をやる時間があまりなかったんですよね(すいません言い訳です)。 以上参考までに

tenpuran
質問者

お礼

有難うございます。 ボールコントロールはとても重要なんですね。 フィジカル練習が増える前に、ボールコントロールをしっかりできる様に練習させていきたいです。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

C級指導者です。 小学生で筋トレは必要ないです。 足が速くなりたいなら、ダッシュとかその動きを反復する方がよいでしょう。 またサッカーに拘らず、たくさんのスポーツを体験し、「体の動かし方」を身に付ける年代ですので、 いろいろなことにチャレンジできる環境を提供できればよいと思います。 サッカーについては、好きに毎日ボールを触ることです。 好きなプレー、出来るようになりたいフェイント等、やりたいように練習すればよいと思います。 そのうえで、大人が次にトライしたくなるような刺激をどんどんしてあげればよいと思います。

tenpuran
質問者

お礼

有難うございます。 自発的にサッカーボールに触ってくれたらいいですが、ゲームの方が楽しい年頃のようです。 大人ができることといったら、スポーツのできる環境を与えることと、見守ることかと思います。

関連するQ&A

  • 小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

     小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 2月から自主トレが始まります。

    こんにちわ。 私は来年からある学校で硬式野球専攻を選択することが決まっています。 といっても女子なのでマネージャーが本業で、男子と一緒にノックを受けたりバッティングしたり、というものでは無いのですが 少なからず練習にも参加し、実技もやらなければなりません。 私は野球経験が無く、運動でやっていたと言えばバスケとソフト(小学生の頃です)また剣道です。 高校に入ってからは部活はしていませんでした。 なので練習に参加しても恥しくない体力をつけようと思ったのですが、 標準的な体力しかない私はどんなトレーニングをすべきでしょうか? 持久力が無く、マラソンでは中の下の成績です。 2月から自主トレが始まるので、それまでに少しでも体力をつけたいと思っています。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 大学でのサッカー

    今高校三年で大学でもサッカーをします。 大学サッカーと高校サッカーのプレー面の違いを教えてください。 また、大学サッカーで通用するには自主トレでどういったことをすればよいですか? ちなみにポジションはDFです。

  • サッカーのリフティングの練習について

    小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。 最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか? ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

  • 小学五年生の息子のサッカーに対する情熱

    こんにちは 小学五年生になった息子ですが、一年生から地域小学校のサッカークラブに通ってます。最初は有り余る体力をスポーツに。自分で好きなスポーツが見つかった際に基礎体力がついていれば。と思ってましたが、途中で入会した友達に抜かれスタメンハズレるなど、余りにフがなく思い、父の私もコーチてして四年から積極的に加わり叱咤激励してきましたが、五年生になったいまでも、いまだリフティングも最高20回程度、といまいちサッカーに対するひたむきな情熱が足りないと思います。 親のエゴであることは、わかってるのですが、頑張らせるには、父として何をすればよいのでしょうか? サッカーは嫌なら辞めろと言ってますが息子はサッカー好きと言ってます。 同じような経験のあるかた、ご助言いただきたくお願いします

  • 小2の息子とするサッカーの練習法

    私は小学2年の息子の父親です。 幼稚園年中から始めましたが、サッカーはとても好きなようです。 チームの練習以外に親子でする良い練習法がありましたら教えてください。ちなみに今はリフティングを中心にしていますが、うまくいかないと、泣き出してしまいます。(親子の練習時だけ)その辺のコーチングもできれば、お願いします。

  • 子供のサッカーについて

    小学1年生の男の子の母です。息子は幼稚園年長からサッカースクールに通っています。本人は楽しくサッカーをしている様です。スクールの先生からは技術面ではなかなかの評価をしてもらっているみたいです。息子は性格的に内弁慶で外ではなかなか自分を出せません。サッカースクールでの少人数の試合ではそれなりに攻める事が出来るのですが、2年生も一緒の試合ではなかなか攻める事が出来ずむしろこぼれ球をひろう感じです。足も速い方では無くスピードにも着いていけて無い感じです。小学1年だとこんなものなのでしょうか?小さい子でもがむしゃらにボールに触ろうとする子を見ているとうちの子はサッカー向いていないのではと思ってしまいます。

  • 少年サッカー指導者の方に質問です<年長児>

    息子が昨年春からサッカー教室に通っています。 本人はサッカーをやり始めてはまったようで、 保育園から帰宅後など時間があればボールを蹴っています。 ワンバウンドリフティングで右は200回を越え、 その後左も170回とクリアし、今ノーバウンドのリフティングの練習に熱中しています。 サッカーを全く知らない私は、普段全く集中力のないガサツな子だけに とても感心して、成長を見ていますが 息子自信、少しつまづいているので相談させてください。 今月から横向きになり、右足でボールに足を乗せ 左に向かってコロコロと動かして進む練習が始まりました。 あと前方に向かってボールの上に足を交互に乗せて前に進んだり、 バックで同じようにボールに足を乗せ動くなど(分かりにくい説明ですいません) 息子はリズム感がないのかロボットみたいにカチコチです。 そんな自分に腹が立つのか、キーッ!となって泣いて怒ります。 それでもやるんですが。 リズム感がないとサッカーって伸びませんか? どうも体が硬いようですし。 ほっといてもいつか出来るようになるんでしょうか? 息子にアドバイスしたいので、ご意見お聞かせ下さい。

  • サッカーでのボールコントロールをもっと上手くなりたい!!

    こんにちは。 サッカー経験6年ほどあるのですが、ボールコントロールがそれほどうまくありません。それはなぜかというと、ずっとポジションがDFであったのであまりドリブルしたりする機会がなかったのです。ですので、キック力、ディフェンス力、持久力には少し自信持てますが、攻撃面では素人同然です・・・。 しかし、最近はドリブルで突破したい気持ちもあるし、それよりボールコントロールを上手くなって、サッカーだけでなく、フットサルも攻撃面で参加して楽しみたいのです。 そこで、自主練習したいのですが、ボールコントロールやドリブルについて詳しくわかりやすく書いてあるオススメの教本とかってありますか?基本的には一人でもできるものがよいです。 他にも、教本に載ってないようなオススメテクニックの練習方法があったら宜しくお願いします。

  • 28歳からサッカーを始めます。

    <質問> 28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか? 以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか? どうかよろしくご教授ください。 <自己紹介> すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。 チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。 だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。 右利き。172cm, 64kg. リフティング可能回数:10回 <サッカートレーニングに対する予算> 月3万円 <ポジション> 右サイドハーフもしくは右サイドバック。 <自分が判断する自分の強いところ> チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。 <自分が判断する自分の弱点> ボールコントロールの下手さ。 視野が極端に狭すぎる。 ボールを簡単に失う。 <自己練習内容> ランニング5km 週3回 体幹トレ 週3回

専門家に質問してみよう