• ベストアンサー

酵素について

酵素について質問があります。 ダイエット目的ではなくて、 疲労回復・免疫力アップを 目的としての酵素を探しています。 以前、ダイエット目的で飲んでいた酵素は ジュースみたいで、味はよかったのですが 体に変化があったかどうかはよく分かりません。 値段は高くてもいいので特に免疫力アップに きく、お勧め酵素があったら教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnlu
回答No.3

生物学医学系の研究に携わるものです。 はっきり言ってそんなものありません。 No.1の方の言うとおり酵素って基本タンパク質なので体内に吸収されるときには 細かく切断されて酵素としての働きは失われています。 コラーゲン神話と同じで、コラーゲンを摂ったからと言って それが直接肌に行き渡ることはありません。なぜならタンパク質は細かく切断されないと 小腸では吸収できないからです。 つまりコラーゲンを摂っていることは肉や魚を食べているのと大差ありません。 翌日肌の調子が良くなったというのもコラーゲンのおかげではなく、 一緒に摂った油脂や鍋など温かいものを摂ったことで皮脂の分泌が促進され 保湿効果が高まった結果だと言われています。 しかも食べ物から摂るコラーゲンは鶏や豚のものですから、 万が一そのままの形で肌の中に入ったら免疫系に異物と判断され、 攻撃されて炎症を起こすでしょう。 野菜や果物に含まれる消化酵素(パパイヤのパパインやパイナップルのブロメリンなど) を肉や魚と一緒に摂れば消化を助けてくれますが、それは小腸で吸収される前だからです。 ということで期待を裏切るようですが、 免疫系を活性化する酵素なるものはないと考えていいでしょう。 疲労回復や免疫力アップを狙うなら、 食事を見直して不足していそうな栄養素を多めに摂るとか適切な睡眠時間を確保する などで体調を整えるのがベストだと思います。 免疫力というと腸内細菌の構成も重要ですから、そういう効果を謳った ヨーグルトなんかもその補助(あくまで補助で目覚しい効果は望めないとは思いますが) になるかもしれません。 もちろん胃酸で死なない菌を使ってるとか、 継続して長期間食べ続ける必要があるとは思いますが。。。 酵素というものの実態を説明せず、すばらしい効果を謳っている 色んなサプリがありますが、まず効果は期待できないと思います。

ice-candy
質問者

お礼

実は父が腎臓癌になり、食事制限が始まりまして。。。 カルシウム、たんぱく質、カリウム、リンはなるべく 取らないようにと言われていたので捕縄になるものを と思い、酵素はいいのではないかと相談させてもらいました。 効果ないものを買わなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

消化不良の改善目的以外の経口摂取の酵素の効果はすべて嘘です。効くと思って摂取すれば水でも効きます(プラセボ効果)ので、信じる人は得ですが、それを利用して業者が儲けるのはけしからんと思います。

ice-candy
質問者

お礼

病は気からと同じですね!! 無駄な買い物をしなくてよかったです。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

そんな物ありません!!!  グッドタイミングで、この様な記事があります。  ⇒「科学」にだまされないで 健康食品のウソ・ホント  :日本経済新聞( http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Q_Z20C13A8000000/?n_cid=DSTPCS004 )  要は、 ・酵素はタンパク質でできた触媒であること  タンパク質とはアミノ酸が多数結びついた物 ・タンパク質は消化器官でアミノ酸まで分解されて吸収されること  この時点で酵素の影も形もない ・よって、酵素が体によいわけがない  そもそも、これらの基礎知識は小学校中学校の家庭科や理科で学んだはずです。何のために学校へ行ったの???  サプリメントに頼ったらダメ!!。利かないからサプリメントなのですよ。利けば医薬品です。  ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1456.html )