• 締切済み

人事の対応について

後、6月中旬に人事にOB訪問 のお願いを電話でしました。その際、 採用担当の方が不在のため、違う総務 部の方(少し偉そうな方)にお願いし ました。こちらも忙しいのでできるか 、わからないが検討するから、みょう にち連絡するといわれました。しかし それ以降全く連絡が来ず、自分でも忙 しくて難しかったのだろうと割り切っ てしまい連絡しませんでした。(その 後、なんとか自分の力でOB訪問を行い ました。) そして、内定式も近くなり正直、忘れ られたことに対して不信感が募りこの 会社でいいのだろうかと考えるように なってしまいました。 就職相談課に相談しても、人事は忙し いし仕方ない、就職しても人事と働く わけじゃないんだからと言われそうな のかなと思ったりもしました。今から 電話して、どうしても気になっていた のですがというう風に聞きたくもなっ てきました。連絡しなかった自分も悪 いのでしょうが… もやもやした気持ちでいっぱいです。 なにか、アドバイスがあれば教えてく ださい。

みんなの回答

回答No.2

元総務人事です。電話を受けた方から人事に連絡が回らなかった可能性はありますね。 社内の連絡で伝え忘れる、そもそも伝えない、伝言メモが汚い。 よく新卒のマナー研修で報連相とかやりますが、教える側が出来ていない事が多々あります。 人事の方に伝えてもいいでしょうが、伝え方には気をつけて下さい。 配属に影響したりしたらたまったもんじゃないですからね。 あと、就職課の人間は実際の企業の事なんて何も知らないですから、愚痴を言うだけ 空しくなると思います。彼ら程、仕事をやった気になっている人間も珍しいと思います。 (採用でお会いさせていただくと色々思う所はあるわけです)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

元採用担当です。 いや、素直に面接や内定式(そろそろですよね)の時に、担当の 人事部の人に聞いてみて下さい。案外「札付き」の「窓際族」が 電話を受けて連絡不徹底、ってことがありますよ。 いやぁ、ウチでも困ってるんですよって話がね・・・どこにもね(苦笑) 気になるならその場で解決、がビジネスの基本です。ちゃんとした 人事部員なら、「社内インシデント1件」になりはすれ、あなたの方に 減点にはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 人事部を介してのOB訪問のアポのとりかたについて。

    こんにちは、就職活動中都内私立大学3年女子です。 OB訪問するために大学の就職課で、興味のある会社のOBの連絡先を調べたのですが、OBの名前、職種、会社の住所、人事の電話番号のみ書いてありました。 2つの理由から人事へ電話をかけるのをためらっています 1.私が興味ある職種は営業職なので全国転勤を伴うものなのでOBが  都内にいるとはかぎらない 2.忙しい時間に電話をかけてしまったら迷惑ではないか 人事部へメールか手紙を差し上げてからのほうがよりベストなのかと考えているのですが、社会人の立場からご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • OB訪問のアポイント

    今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

  • 自力で行うOB訪問について

    私は防衛省の就職を志望しておりまして、大学の就職課に行ってOB訪問をしようと思いました。しかし、就職課からは人事に直接問い合わせてくれと言われました。 防衛省の人事関係の部署にOB訪問のために職員を紹介していただきたい、と電話したのですが、『職員の紹介は行っておりません』と断られてしまいました。 HP等で仕事内容はわかるのですが、どうしても現職の職員の方とお話しして、様々な情報を得たいです。 大学・人事部以外のルートで何かOB訪問をするための方法は無いでしょうか。

  • OB訪問のアポイント

    現在就職活動をしている者です。 OB訪問のアポイントについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 就職支援室の方からOB訪問を勧められ、OB名簿で連絡先を調べたうえでアポイントを取ることになりました。 金曜日に、OB訪問のアポイントを取ろうとOBの家に連絡をしたのですが、その時は別の方が出てくださり、本人が不在ということだったので後日かけなおすことになりました。 その時に、「明日あらためてお電話させていただいてよろしいでしょうか」とたずね、了解を得たうえで次の日(土曜日)にかけることになりました。 そのあとに気がついたのですが、次の日だと休日に連絡を入れることになってしまいます。 そこで質問なのですが、OB訪問のアポイントを休日に行うということはやはりマナー違反なのでしょうか? また、マナー違反の場合はどのように謝罪すればよいのでしょうか? OB訪問したことのある方、されたことのある方、働いていらっしゃる方、もしよろしければ回答してください。宜しくお願いします。

  • 人事部への御礼の仕方(メールもしくは、電話の応対等)

    今晩は、現在、就職活動中の大学3年の者です。 某会社から、OB訪問の連絡が成功しました。     その連絡メールが来ました。以下はその全文です。 >某株式会社の△●です。こんにちは。 >メールありがとうございました。 >supercannonさんからご質問いただいた件へのご回答です。 >下記のOB訪問につきまして、△□に日程等を確認したところ、 >来週25日(火)または26日(水)の13:30からであれば >1時間程度で対応は可能です、とのことでした。 >上記のどちらかの日時で宜しいかどうか、ご連絡いただけます >でしょうか。 >ご都合が宜しければ、弊社内でご対応させていただきます。 >申し訳ありませんが今週21日(金)までに折り返しご連絡下さい。 >よろしくお願いします。 因みに企業の人事課の人にメールをしなくてはなりません。 言い方・言い回しもその人事課の人にとって一番ベストな 発言(もしくは、敬語の発言)は、どういった文例が 適切でしょうか? 私自身、稚拙な文章を書きがちです。 そこまで、メールに拘っていません。 電話の対応の仕方でも、結構です。 奇特な方がいらしゃいましたら、お願いします。 自分自身を是非ともスキルアップしたいという切なる願いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 採用担当の方、OB紹介について教えてください!

    こんにちわ、大学の4回生です。 ある会社から、内定を頂きました。会社の仕事内容などもっと細かく知りたいと思い、OB訪問をしたいと考えています。 ●人事の方にOBを紹介していただきたいのですが、6月の終わりに先輩社員を交えた懇親会があります。なのに、OB訪問をしたいので紹介してほしいというのは、人事の方にとって迷惑にあたりますか? ●そして、もしも紹介していただいた場合、人事の方へのお礼は電話、若しくは手紙どちらが良いでしょうか? OB訪問は面接の前にするべきですが、まさか内定すると思わなく、そして、内定した後に志望度が上がってきてしまいました。だからこそ、今OB訪問したいのです。 質問ばかりですいません、お願いいたします。

専門家に質問してみよう