• 締切済み

人事の対応について

後、6月中旬に人事にOB訪問 のお願いを電話でしました。その際、 採用担当の方が不在のため、違う総務 部の方(少し偉そうな方)にお願いし ました。こちらも忙しいのでできるか 、わからないが検討するから、みょう にち連絡するといわれました。しかし それ以降全く連絡が来ず、自分でも忙 しくて難しかったのだろうと割り切っ てしまい連絡しませんでした。(その 後、なんとか自分の力でOB訪問を行い ました。) そして、内定式も近くなり正直、忘れ られたことに対して不信感が募りこの 会社でいいのだろうかと考えるように なってしまいました。 就職相談課に相談しても、人事は忙し いし仕方ない、就職しても人事と働く わけじゃないんだからと言われそうな のかなと思ったりもしました。今から 電話して、どうしても気になっていた のですがというう風に聞きたくもなっ てきました。連絡しなかった自分も悪 いのでしょうが… もやもやした気持ちでいっぱいです。 なにか、アドバイスがあれば教えてく ださい。

みんなの回答

回答No.2

元総務人事です。電話を受けた方から人事に連絡が回らなかった可能性はありますね。 社内の連絡で伝え忘れる、そもそも伝えない、伝言メモが汚い。 よく新卒のマナー研修で報連相とかやりますが、教える側が出来ていない事が多々あります。 人事の方に伝えてもいいでしょうが、伝え方には気をつけて下さい。 配属に影響したりしたらたまったもんじゃないですからね。 あと、就職課の人間は実際の企業の事なんて何も知らないですから、愚痴を言うだけ 空しくなると思います。彼ら程、仕事をやった気になっている人間も珍しいと思います。 (採用でお会いさせていただくと色々思う所はあるわけです)

• FEX2053
回答No.1

元採用担当です。 いや、素直に面接や内定式(そろそろですよね)の時に、担当の 人事部の人に聞いてみて下さい。案外「札付き」の「窓際族」が 電話を受けて連絡不徹底、ってことがありますよ。 いやぁ、ウチでも困ってるんですよって話がね・・・どこにもね(苦笑) 気になるならその場で解決、がビジネスの基本です。ちゃんとした 人事部員なら、「社内インシデント1件」になりはすれ、あなたの方に 減点にはなりませんよ。