• ベストアンサー

OB訪問のアポイント

今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは OBといっても、役員から、1年先輩まで様々です。 いずれにせよ、OB訪問の結果と、採用合否は無関係ですので、もっと気楽に考えてOKです。お互い気楽に接する方法が「OB訪問」というシステムです。 (但し、「母校/先輩指定採用制度」(学生からはわからない)を事実上採用している企業では、OB訪問=一次面接となる場合が稀にあります。この場合、OB以外の人物が出てきますので注意が必要です。アポを取る際に2人だけで会えるのかを確認すれば、このような裏制度があるのか、ある程度判断できるかと思います) 具体的には、メールで「どうしたら良いか?」を尋ねてみたらいかがですか? 役員か1年先輩なのかで文面は変わると思いますが、ご質問文から判断する限り、相手に合わせる文章力はお持ちの事と思います。 私のところにも、学生さんからよくメイルが着ます。かしこまった文章がほとんどですが、「いいいよ、いつこれる?」と言った軽い感じで返信しています。その後、茶店などで、OBならではの立場で、学生さんの質問に答えてます。 但し、OBに合う目的が、「会社の実態を知りたい」学生の場合です。 「OBに会うだけで採用が有利になる」というセコイ(?)考えの者は、母校の後輩であっても、何となく情けない気持ちになるのも事実です。 御参考になれば幸いです。就活がんばってね。

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみて、何件かできそうです。

horiken33
質問者

補足

OBのメールアドレスがわからないんですよね。分かるのは住所と自宅の電話番号くらいなものです。メールであればもうちょっと気楽でしょうけどね。。。最近、個人情報保護法のため、管理が厳しくなってましてね。いきなり自宅にお電話するのもどうかと思い、だからと言ってメールアドレスもわからないため、手紙を書こうかと思ってますが。

関連するQ&A

  • OB訪問のアポイントの取り方

    現在就職活動中の大学3年生です。 OB訪問をしようと思っているのですが、大学のOB名簿にはOBの 名前 自宅の住所 自宅の電話番号 しか載っておりません。なのでまずお手紙を書くことにしました。 そこで質問なのですが、手紙の最後に私の連絡先(住所、携帯番号、メールアドレス)を記載し「よろしければご都合のよい日時をご指定ください」と書いて連絡を待つことは、失礼にはならないでしょうか? またOBも電話や手紙よりメールのほうがやりやすいのではないかと考えてメールアドレスを記載したのですが、 お返事を待つ内容のため、一応返信用の便箋なども同封するべきでしょうか? よろしければアドバイスお願いします><

  • OB訪問について

    社員の帰宅時を会社の入り口で待つようなアポ無しの飛び込みのOB訪問は果たして許されることなんでしょうか?

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • 就活のOB訪問  どんな手紙を買えばいいですか?

    就活でOB訪問をしたいので、企業にお願いの手紙を出そうと考えているのですが、 どのような手紙・封筒を買えばよいのか分かりません。 百円均一で売っている便箋でよいのか? 封筒・手紙の色は? 二重封筒? とにかく、失礼のない物を買いたいです。 他にも注意する点がございましたら教えてください。

  • OBがいない会社へのOB訪問

    今志望している業界にはOBがいないのですが、 業界研究の一環としてぜひ現役で働いておられる方の 生の声を聞きたいと思っています。 どうしようもないのでアポなしで会社に行き、 会社の前で社員の方を捕まえてみようと 思っているのですが、 社員の方にとっては迷惑でしょうか? OBがいない場合は 皆さんどのようにされているのでしょうか? 実はOB訪問自体することも初めてです。 よいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • お問合せフォームでのOB訪問依頼について

    現在、就職活動中の大学生です。 先日参加した会社説明会でお世話してくださった人事の社員の方が、私の大学のOGでした。 同じ大学ということで個人的にお話ししてくださり、とても好印象を抱いたので、その方にOB訪問をお願いしたいと思ったのですが、新卒採用に携わっている人事部の方です。 直接採用に関わる人事の方にOB訪問を依頼するのは、失礼にあたるのでしょうか? また、その会社のOB訪問等はお問合せフォームにて問い合わせてくださいと書かれています。 個人的なメールでならともかく、会社のお問合せフォームでのOB訪問のお願いで、OGとはいえ現在採用担当の方を直接指名してお願いしてもいいものでしょうか? できればOB訪問は、話しやすかった事もあるのでもう一度その方にお話を伺いたいと思っているのですが、採用担当の方ということでどうすればいいのか迷っています……。

  • OB訪問後のお礼状

    こんにちは。 先日、OB訪問をしたある企業の先輩にお礼状を出そうと思うのですが、それって会社の所属部署に直接送ってもいいのでしょうか? メールで簡単なお礼はしたのですが、一応お礼のお手紙は書くべきですよね? 「お礼状は訪問後すぐに送るのが礼儀」と聞いたことがあるので、遅くなるのは大変申し訳ないのですが…。 どうしたら良いのでしょうか。