• ベストアンサー

OB訪問のアポイント

今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは OBといっても、役員から、1年先輩まで様々です。 いずれにせよ、OB訪問の結果と、採用合否は無関係ですので、もっと気楽に考えてOKです。お互い気楽に接する方法が「OB訪問」というシステムです。 (但し、「母校/先輩指定採用制度」(学生からはわからない)を事実上採用している企業では、OB訪問=一次面接となる場合が稀にあります。この場合、OB以外の人物が出てきますので注意が必要です。アポを取る際に2人だけで会えるのかを確認すれば、このような裏制度があるのか、ある程度判断できるかと思います) 具体的には、メールで「どうしたら良いか?」を尋ねてみたらいかがですか? 役員か1年先輩なのかで文面は変わると思いますが、ご質問文から判断する限り、相手に合わせる文章力はお持ちの事と思います。 私のところにも、学生さんからよくメイルが着ます。かしこまった文章がほとんどですが、「いいいよ、いつこれる?」と言った軽い感じで返信しています。その後、茶店などで、OBならではの立場で、学生さんの質問に答えてます。 但し、OBに合う目的が、「会社の実態を知りたい」学生の場合です。 「OBに会うだけで採用が有利になる」というセコイ(?)考えの者は、母校の後輩であっても、何となく情けない気持ちになるのも事実です。 御参考になれば幸いです。就活がんばってね。

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみて、何件かできそうです。

horiken33
質問者

補足

OBのメールアドレスがわからないんですよね。分かるのは住所と自宅の電話番号くらいなものです。メールであればもうちょっと気楽でしょうけどね。。。最近、個人情報保護法のため、管理が厳しくなってましてね。いきなり自宅にお電話するのもどうかと思い、だからと言ってメールアドレスもわからないため、手紙を書こうかと思ってますが。