• ベストアンサー

人事部を介してのOB訪問のアポのとりかたについて。

こんにちは、就職活動中都内私立大学3年女子です。 OB訪問するために大学の就職課で、興味のある会社のOBの連絡先を調べたのですが、OBの名前、職種、会社の住所、人事の電話番号のみ書いてありました。 2つの理由から人事へ電話をかけるのをためらっています 1.私が興味ある職種は営業職なので全国転勤を伴うものなのでOBが  都内にいるとはかぎらない 2.忙しい時間に電話をかけてしまったら迷惑ではないか 人事部へメールか手紙を差し上げてからのほうがよりベストなのかと考えているのですが、社会人の立場からご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

あれこれ考えずに 人事へ電話をするべきです。 通常の会社であれば 手が空いて暇な時間などと言うものはありません。 就職希望者であること 先輩が在職中であることを明確に伝え相談を持ちかける事です。 ハキハキした態度と言葉使いであればその後の活動がスムーズに進みます。 普段使った事もないようなたどたどしい馬鹿丁寧な敬語で話すよりも、自分の言葉で一生懸命に話す事です。 就活 頑張って下さい。

eh70122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほどに忙しいのですね、どれだけ忙しいのか想像できず、すでに知り合いのOBの方数人にお時間をいただいてOB訪問させていただいたのですが改めて本当に感謝すべきであると感じました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

>2つの理由から人事へ電話をかけるのをためらっています 1.私が興味ある職種は営業職なので全国転勤を伴うものなのでOBが  都内にいるとはかぎらない かけてみないと分かりませんよね。 仮に「千葉」ならその時に考えりゃいいでしょうし。 >2.忙しい時間に電話をかけてしまったら迷惑ではないか 迷惑ですよ。だから月曜の午前中や金土の午後15時以降はやめておいた方がいい。平日の10-15時がベスト(お昼除く) >人事部へメールか手紙を差し上げてからのほうがよりベストなのかと考えているのですが、社会人の立場からご意見いただきたいです。 数万人、数千人を相手にしてるんでメールは面倒ですよね。それぐらい分かると思いますが・・・ 「迷惑だと思ったのですが」が迷惑です。アウトプットで評価されるから、「想い」があっても伝わらなきゃ意味ないですよ。 逆に言えば最低限のマナーさえクリアできれば多少強引でも歓迎されますよ。ビジネスはそういう場合が多いです。 あとOB訪問は、一種の就職差別にもなる(OBいない大学生は損でしょ)ので、証拠の残る手紙、メールで欲しい答えは絶対に出さないと思う。 そういう頭の使い方やってった方がいいよ。 営業やりたいんでしょ。トロいよ。トロいのはダメ。 その場で10秒考えて、その場で電話して、その日に会ってもらう、 最低でもその週に合うアポ取るぐらいじゃないと。 やらない場合もその場で決める。アポ取ったらその場でネットなり本なりで会社を調べて、質問事項を作る、自分の履歴書類をプリントアウトして、備える。 トロすぎる。それじゃ落ちるよ。 焦ってミスったら意味ないけど、精度はそんなカンタンにあがらんだろう。スピードは意識した方がいいよ。 遅すぎる。 仮にいま14時だけど、いまから電話してアポるの15分もかからんでしょ。そっから書類と情報整理しても、18時には会えるでしょ。

eh70122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 publicpenさんの意見を伺って自分が思い描いていた仕事と現実の仕事現場はものすごくかけ離れているようだと感じました・・。 スピードは正直自分に足りないものだと感じています。 参考になるご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2についてですが、逆に忙しくない時間帯というのはいつなのかな???と思ってしまいました。 それなりに忙しいし、忙しくない時間帯もあります。 なので、 「OB訪問についてお伺いしたいのですが、今、お時間よろしいでしょうか?」 と一言うかがって、もし先方が忙しければ「今はちょっと・・・」という返事になるでしょうし、時間があれば受けてくれると思いますよ。 相手が都内にいなかったら、電話でのやり取りになるかもしれません。 都内にいたとしても、直接会って話す時間がないほど忙しいかもしれませんし。

eh70122
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず行動をおこして電話してみます。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • 自力で行うOB訪問について

    私は防衛省の就職を志望しておりまして、大学の就職課に行ってOB訪問をしようと思いました。しかし、就職課からは人事に直接問い合わせてくれと言われました。 防衛省の人事関係の部署にOB訪問のために職員を紹介していただきたい、と電話したのですが、『職員の紹介は行っておりません』と断られてしまいました。 HP等で仕事内容はわかるのですが、どうしても現職の職員の方とお話しして、様々な情報を得たいです。 大学・人事部以外のルートで何かOB訪問をするための方法は無いでしょうか。

  • OB,OG訪問について

    4月に大学3年生になるものです。 希望している企業や職種についている大学のOBに連絡をとりたいと思っています。  そのOBの方達の名前や就職している企業などは大学の在学生用のHPから確認しました。 大学の就職課に聞いてみたところ、直接その企業に電話をしてその人にコンタクトしてみると良いと言われましたが、具体的にどのように切り出したら良いでしょうか?恐らく企業の人事部に電話をすると思うのですが、そこでまず何と言えばいいか、OBの方にどう言えばいいか、経験のある方などいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OB訪問のアポイント

    今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動中のOB訪問について

    OB訪問について疑問点があり、質問させて頂きました。 就職指導課を通して第一志望の企業にOB訪問をしたいと思い、事前にOBの情報などを調べ相談に行きました。 就職指導課の話を聞いていると「最終面接の段階までいかなければOBは紹介出来ない。そうしないと依頼が沢山来てしまうから」と言われました。 どの大学でも就職指導課を通してOB訪問する場合、最終面接前でなければOB訪問が出来ないのでしょうか? 私はOB訪問は最終面接前に限らず、選考前や選考の初期段階にも行えると思っていました。 私は早く多くの情報を知りたいので直接企業に電話をすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • OB・OG訪問とは??

    こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか? 行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう? 私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。 アドバイスよろしくお願いします.

  • OB訪問に関する不安

    私は今就職活動をしている文系の大学3年の者です。 興味のある企業があったので、大学の就職課のOB名簿でその企業にいるOBを探して、その方が所属している部署の番号を控えて後日その部署に電話しました。 そのときは生憎OBの方が席を外していたので受付の方に改めて折り返し連絡いただけるということになりました。 そして翌日、翌々日とそのOBの方から電話が来たのですが、私が一日中セミナー等に行っていたので電話に出れませんでした。留守電にもOBの方からのメッセージが入っていたのですが、真夜中しか時間が空いていなかったので折り返しの電話もできませんでした。 そのような感じになってしまったのでそのOBの方からも連絡が来なくなってしまったのですが、やはり相手にとって私の心象は悪くなってしまったのでしょうか? またその方は私の名前、大学名、電話番号を知っているので、今回のことで私の心象を人事部の方に伝えて、その結果企業の選考において不利になるというようなことはあるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • zoom音声共有で相手の音声が雑音のように聞こえる問題が発生しています。アップデート後にこの問題が発生した可能性があるため、解決方法を知りたいという質問です。
  • 最近のzoomのアップデート後に音声共有時に雑音が発生しています。相手の音声はしっかりと聞こえるが、雑音が入り乱れて聞こえる状態です。
  • zoomの音声共有時に相手側の音声が雑音のように聞こえる問題が発生しています。アップデート前はこのような問題はなかったため、アップデートの影響が考えられます。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう