特養に入所する際の補助について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 両親が同居している別世帯で特養に入所する場合、補助金や手続きについて詳しく知りたいです。
  • 現在、父親はデイサービスやショートステイを利用しており、入所待ち中です。
  • 父親の収入や母親のアルバイト収入について補助の条件や補助金の種類を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特養に入所した場合の補助について教えて下さい。

別世帯で両親が同居しております。 母親は67歳でアルバイトをしていて、父親は77歳で、痴呆があり現在「要介護3」ですが、最近更に進行していて、見直しすれしば「要介護5」に変更になると思います。 父は現在施設のデイサービスに通っており、度々ショートステイを利用しており、現在入所の順番待ちの状態です。 毎日のデイサービスとショートステイで月々8万円程かかっております。 特養に入所したら12万円程かかると言われています。 母親曰く、入所した場合、色々と補助金が戻ってきたりすると周りから言われているらしいのですが、ケアマネージャーは何も教えてくれないので、市役所に相談に行きたいが、何を聞けばよいのかもわからないと言っております。 父親の年金は月17万円程あるらしく、母親はアルバイトで月8万円程あると思います。 もっと収入が低くないと補助は受けられないのでは?と聞きましたが、補助を受けている人は更に収入がある人ばかりだと言っております。 ある人は、母親と父親の収入か何かを別ににしたら良いとも言っているらしいのですが、一体何のことだかさっぱりわかりません。 現在父親が受けている補助は「おむつ代金の補助」と「タクシー代の補助」のみです。 他に何か受けられるものはありますか? ちなみに父は現在あまり食欲がなく、施設に栄養補助のドリンクを持って行っており、そういったものは、薬局で購入しておりますが、それも医者で処方してもらい、保険適用で購入できるはずだともお聞きしましたが、それも本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

細かな状況がわかっていないので、多少話が変わるかもしれないことを前提にお話しします。 収入の程度を考えると、金銭的な補助はほとんどないと考えられます。あっても高額介護サービス費か、高額介護医療費の戻りが多少ある程度と思われます。特別養護老人ホームの介護費用の半額が税金の医療費控除対象になるため、税金も少し戻ってきます。 栄養補助剤は、栄養管理が医学的に必要な方が対象になるので、医師が判断すれば、処方箋で出してくれる可能性もあります。かかりつけの医師に相談してみてください。

agu0327
質問者

お礼

やはり金銭的な補助はないようですね。 次回の診察の時にかかりつけ医にも相談してみます。 ありがとうございました。