生徒の授業料支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 生徒AとBに対してグループレッスンを行っているが、休講に関して生徒Aが質問をしてきた。
  • 生徒Aが私の結婚式の休講を受け入れてくれたが、自身の都合での欠席に関して授業料を支払うべきか迷っている。
  • 私と生徒Aの間で授業料の支払いについての問題が生じており、どのように対応すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって 'even' ですか。

こんばんは。 英語そのものの質問ではなく、物の考え方についてなのですが 英語話者の方にお尋ねしたくこのカテゴリーを選びました。 英語圏で日本語を自宅で教えています。 生徒Aには過去2年にわたり個人教授をしてきましたが、本人に打診したところグループレッスンでもかまわないとのことでしたので、一ヶ月前から生徒Bと同時に教えています。 個人教授の時は一時間40ドルでしたが、グループレッスンにしてからは一時間25ドルにしました。 しかしグループレッスンではいかなる理由で欠席しても授業料をいただく旨をあらかじめ伝えました。個人授業では欠席日については一切請求していなかったためです。 そうしたなか昨日のことなのですが、来月13日に私が友人の結婚式に参列のため休講の旨をお願いしました。 するとそれに関して生徒Aは快く休講を受け入れてくれたのですが、あわせて「However, I did just find out today that I'll be in Korea again on the 6th. So, I also need to cancel a lesson. So... Do I have to pay for the missed lesson on the 6th... Or are we 'even'?」と返信にありました。 この問いにどう対応すべきかわかりません。 確かに生徒A と Bは毎週勉強にきており欠席にも授業料がかかるシステムとしたのですから、安易に休講とせず代わりの先生を提案できる旨を打診すればよかったと今では思います。 しかしだからと、これを'even'とするのが妥当かどうかよく分かりません。 なぜなら彼が自己都合で欠席する日にも生徒Bは来るので、私は授業を行うからです。 'even'としたら、今後私が休む際に無料授業を都度提供することになります(基本的に私は急病以外一切休みません)。しかし彼からすると、教える者の急病を含めた自己都合で休講の際は授業料がかからないが、生徒が急病の場合は授業料が発生するということに違和感を感じたのだと思います。 今回彼が支払う25ドルが惜しくてこだわっているのではありません。どう対応するのが正当か考えがまとまらず、第三者のかたにアドバイスをいただければと思った次第です。 ご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.4

素朴な質問です。なぜ個人教授で40ドルを払ってくれてた人にグループレッスンに変えたの? たぶん、貴女の都合からグループレッスンになったと推測します。そんな話をぶり返しても埒は明かないかもしれぬが、今回の”都合”と言うテーマを考えたときに、相通じる面があるような気がします。 第三者として言える事は、グループレッスンにしたことで、貴女の仕事が、「家庭教師から塾経営へ一歩踏みだした。」と言うことです。たぶん、貴女は、そんな大それた事は考えておらず、家庭教師の延長として塾経営の料金システムを適用しただけたと思います。でもそれは間違いです。塾の料金システムは事業主と顧客との間に、法的に解釈されるimplied agreement(暗黙の了解)があります。それを相手が指摘をしたのだと考えます。それは、下記の文を読めば貴女自身が理解されているはずです。 >確かに生徒A と Bは毎週勉強にきており欠席にも授業料がかかるシステムとしたのですから、安易に休講とせず代わりの先生を提案できる旨を打診すればよかったと今では思います。 貴女の都合(結婚式)は理解できる。 ならばば、相手の都合(会社の出張命令)も理解できるはず。 都合に関する限りevenなんです。でも事の起こりは、 勝手な都合を最初に持ち出した、先生(塾の経営者)である貴方であって生徒(客)ではなんですよ。 しかも、塾の経営者の義務に関して何の処置もなされていない。 今後、運営をどのようになされるべきかは別として、今の料金システムは変えるべきではないと思います。 ならば、6日のレッスンは休校扱いとして、別の日に個人レッスンを(25ドル)でする。勿論今回の件は特例として自分の都合をオフセット(even)にするためだけの処置とすることを伝える。今後は代理を立てるか同じような処置を検討する。 貴方に、相手をひきつけておける美貌か授業の内容が素晴らしくない限り、妥協案を考えたほうがよいですよ。金なんてどうでもよいなら別ですが・・・・・

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 大変よくわかりました。 私がシステムを変更したのは、個人教授を終了しすべてをグループレッスンに切り替えたからです。つまりご回答者さまがご指摘された塾(のようなもの)への変更です。今回のクラスは2名だけですが、通常は複数人をひとクラスにしています。 従いまして、私は責任者としてやはり安直に休講とすべきではなく代替教師を手配するべきだったと今は強く思います(私は滅多に休まないので、グループレッスンにしてから例がありませんでした)。 6日を休講にすると生徒Bは自分の意思とは関係なく二週間授業がないことになってしまうので、今回は遅ればせながら代替教師を休講予定日の13日に用意する方向性にしようかと考えています。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    #1です。補足です。 >>これって ’even’ ですか。     はい。'even' です。

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    #1です。補足です。 >>生徒Aの質問は、彼が私の休講に意義を唱えないのだから、私も代わりに彼の他の授業日の欠席にも意義を唱えないことで公平としないか、ということです。     生徒さんの文面では、ご解釈とは違い、「異議を唱える」話ではなく、ご質問の「今回彼が支払う25ドルが惜しくてこだわっているのではありません」でお気づきのように、「お金の話」です。    お金と言えば個人教授から塾になり、増加した収入に対する納税の義務、教える人の資格審査などが生じ、#4さんが極めて婉曲に示唆していらっしゃるように、広く影響のある可能性もあります。

Rozsy
質問者

お礼

納税、資格ともに従来同様何ら問題はありません。 今回の件が、金銭が焦点であるのは私同様に他の回答者の方々も含め誰もが承知しています。 SPS700さん、もうご遠慮いただけませんか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。英語圏に日本より長く住み、個人的に教えた事もあります。 >>最初の取り決めでその部分を考慮していなかったから発生しました。     最初の取り決めでその部分を考慮していなければ、生徒の言い分は英語圏では、当然の権利の主張です。僕なら     No meeting should generate no payment. Of course it is even,  you need not pay。       と答えます。誰かが教えないのに僕に授業料を請求したら詐欺行為の疑いで訴えます。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

再度ご回答をありがとうございます。 誤解が生じているようですので、説明させていただきます。 「休講日に授業料は発生しません。なぜなら授業をしないからです。」 この点は生徒Aも理解しています。 生徒Aの質問は、彼が私の休講に意義を唱えないのだから、私も代わりに彼の他の授業日の欠席にも意義を唱えないことで公平としないか、ということです。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

Evenではありませんね。あなたのいうように、 No lesson, no payment, With lesson, with payment, even one of the students does not attend the lesson とするのが妥当でしょう。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をどうもありがとうございます。 授業を提供する側の論理としては、おっしゃる通りなのです。生徒が提供される授業に料金を払うことで私の職業は成立しています。 ですが、彼がなぜ「日程は違えど互いに休み合うのだから公平に」とする考えに思い至ったのかという部分に着目しました。一見わからなくもないからです。 その生徒Aは40代で社会的常識がきわめて高く聡明なので、その彼の問いなだけに今後の対策として慎重に考慮すべきではと思いました。 今後は代替教師を依頼する対応にして休講が発生しないようにすれば「公平」となりますでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   これは先生と生徒の間の最初の取り決め次第です。先生は日本の習慣、生徒は自分のまわりの習慣に従っている訳で、何も人にどうすればいいのか聞く筋の物とは思えません。

Rozsy
質問者

お礼

当然のことながら、最初の取り決めでその部分を考慮していなかったから発生しました。 このサイトは、何らかの落ち度も含め自分自身では考えがまとまらないために相談するのですね。「何も人にどうすればいいか聞く筋の物ではない」とお思いでしたら、無視されればいいのではないでしょうか。 「何も質問者にそうコメントする筋のサイトとは思えません。」

Rozsy
質問者

補足

身もふたもない回答とはいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代講

    カルチャー教室に通っているんですが、先生の都合で急遽休講になり、違う日に振替授業をする場合、(1)生徒の都合は関係なく、先生の都合で決められても、生徒は従わないといけないんでしょうか?(2)生徒の要望を考慮してもらう際、生徒の間でいろいろの希望日があって、いつと決まらない場合、どうしたらいいと思いますか?(3)もし本来の授業日だったら出席できたのに、代講日は都合が悪くて欠席しなければならない場合、ちょっと納得がいかないのですが、もし皆さんだったら、どうしますか?(4)先生の都合で休講になったのだから、生徒の希望日が2日にわかれてしまうので、2回やってもらって、どちらかに出るっていう形にしてもらう権利ってあると思いますか?(5)お勧めの英語教室ってありますか?(5)英語以外で、友達を多く作るのに適している習い事って有りますか?

  • 個別指導塾で生徒の無断欠席による休講の際の給料

    某個別指導塾で講師のアルバイトをしているものです。 先日、生徒の(無断)欠席により授業が休講になったのですが、1時間も生徒を待たされたあげく、塾長にその分の給料は支払われないと言われてしまいました。家から塾まで片道40分もかかるので、トンボ帰りさせられたらたまったものではありません。当然その塾をやめることにしました。 就業規則には、生徒の無断欠席による休講の際の給与に関する記述はないのですが、この場合、そのコマの分の給料を請求することはできますか?また、契約違反として契約を打ち切ることは可能ですか? できる場合は、その裏づけとなる法律の条文も紹介していただけると幸いです。

  • 授業を休む場合

    息子が咳がでるので水泳の授業を休ませたい、という旨の英語の手紙を書きたいのですが、どう書くのがよいですか? I have to write to excuse my son from swimming lesson because he has a cough. で合ってますか? よい書き方があったら教えてください。

  • 子供の英会話教室のプライベートレッスンについて

    小学2年生の娘がいます。英語に興味があると言うので、個人の先生の所にグループレッスンに行かせています。3人の少人数ですが、一人の男の子が授業中ずっと日本語でギャーギャー騒いでいるために授業を妨げているようなのです。(先生の注意も聞かない)英語を学ぶと言うより大声で遊んでいる感じに見えます。私としては、娘には予習復習をかかさず一緒にやり、英語に慣れてほしいと真剣にやっているので、不満でしかたありません。ならプライベートレッスンがいいのではと思うのですが、2年生にプライベートは早すぎる、授業料が高い(グループの2倍で11000円)と主人に反対されている状況です。このようなグループレッスンをしている方が逆に月謝を捨てているように思えてきます。この歳でのプライベートレッスンは無駄でしょうか?グループレッスンでも英語に触れていれば進歩はあるのでしょうか?ご経験者の方、英語の講師の方を含めアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • インストラクターへの不信感。持ったことありますか?

    現在インターネットを利用してある習い事を1年間しています。 この1年間の間に、インストラクターから得たことはとても大きなものだったので、本当に感謝しています。 技術的には確かにとても充実感を感じているのですが、同時にこの1年にインストラクターの技術面だけでない人間性の部分などで、いろいろと疑問を感じることがあり、不信感から、もう習いたくはないと感じるようになってきました。 インストラクターはとても差別意識の強い人で、(確かにご自分が日本一なのかも知れませんが)他の人は絶対に認めない、という観点でいつも物事をみています。当然レッスン中の話にもそういうコメントがあからさま(嘲笑的に)出てきますし、習っているものの性質上、そういうことに関して私はどうしても異議を唱えますし、そのような気持ちで今後授業を受けても、インストラクターの方も違った価値観の生徒に教えるのは苦痛ではないかと思います(想像ですが)。 習っていて、このインストラクターは、生徒の上達を本当に望んでいるんだろうか?と感じることも多々ありました。 それはこの1年にだんだんとわかる、変わってきた部分だと思います。 そしてインストラクターがたびたびレッスンを突然休講にするのも腑に落ちません。 レッスンは個人授業なのですが、レッスンの直前にメールで「本日体調不良のため」もしくは「どうしてもはずせない急用のため」突然レッスンがお休みになることが、過去数ヶ月で何度もありました。先日は数日旅行のために休講のあと、急に「事故のため1ヶ月半休講」のお知らせが・・・。どうやら利き手をいためたらしくタイプに支障があるため(ネットではもちろんタイプは使いますがレッスン自体はタイプではなく音声が主なので完全休講にする意味がよくわからない)ということですが、その間も自分のブログは更新しています。休講期間に私が試験の合格報告をしたメールには、一切の返事はなしです(もちろん手を傷めているので返事を書けないのはわかっていますが)。 だんだんとインストラクターの人間性が見えてきて、これ以上この人から習いたくないと思うときはやめるのが適切だと思いますが、あと1年残っている(自己都合の解約は返金が半額になる)ので躊躇しています。インストラクターへの不信感がもとでの解約というのは、自己都合になってしまいますよね・・・? こちらで皆さんの体験談をお聞きしてどうだ?ということはないかも知れませんが、習い事での体験談、先生・インストラクターとの問題などを教えていただけると参考になります。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 自由英作文の添削をお願いします。

    いつものごとく教員採用試験の過去問の自由英作文の課題を解いてみました。例によって突っ込み所満載だと思うので時間のある方のみで結構ですのでご教授下さい。 題:あなたがグループワークを取り入れた授業で生徒の学習評価を行う時留意することを100語程度の英語で書け。 What is important about this topic is making evaluation criterion clear. Make it happen, I am going to make it clear that I will evaluate not only group activity but also individual work. This is because if I evaluate only group working, if evaluation of the group is high, I have to give favorable review to even low motivated students in group. But in this way, it also enables me to give favorable review to only good worker even if the evaluation of the group is not good. This is the point which I will care when I evaluate the students' group working. 訳:このトピックで重要なことは評価基準を明確にすることです。それを実現させるために私はグループワークだけでなく、個人の活躍も評価することを明確にします。その理由は、もしグループワークだけを評価してしまえば、グループの評価が高い場合、グループの中のやる気がない(貢献度が0に近い)生徒も好評価を与えなければなりません。しかしこの方法であれば、たとえグループの評価が悪くても頑張っている生徒には好評価を与えることも可能になります。 以上が生徒のグループワークを評価する時に留意する点です。

  • 中学生の英会話スクール

    中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。 私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。 娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。 そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。 ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。 ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。 NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。 本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。 月額費用は2万円程でどちらも同じです。 私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。 学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。 よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?

  • 理解できない欠陥ネイティブ英会話教師

    理解できない欠陥ネイティブ英会話教師 ネイティブスピーカーの先生Aが、今月いっぱいで、うちの英会話学校をクビになります。 Aは、男で、30代の先生で、イギリス出身(厳密にいうと、スコットランド出身)でした。 (注意:スコットランド人差別発言ではありません。スコットランド人でも、過去、いい先生にあったことはあります。) Aは、変な先生で… Aは、日常会話や基礎会話を希望する、と学校にさんざん伝えてる超ビギナーレベルの生徒達に、政治・経済・難しい世界史の話を毎回全授業内50分やりつづけてしまって、幼稚園レベルの英語しかしらない生徒たちは、うなずくことしかできず、当然、生徒達から、毎回、学校側に非難轟々でした。 また、Aは、生徒に授業中、 絶対にスピーキング訓練をさせませんでした。 生徒に話させない!という感じでした。 だから、皆、「スピーキング力がつかない!」と言って、不平をもらしてました。 生徒たちが、自分の日常のことを話そうとしても、Aは露骨に退屈そうな顔をして、それが私は不愉快で仕方なかったです。しかも、Aは、はっきり、「生徒の話って、聞いてて退屈」って、私に言ってしまったこともありました。驚愕しました。プロとして自覚がないのでは?と、思いました。 あまりに苦情が多いので、日本人スタッフが、Aのレッスンを見張りにくるまでになってました…。 私は、このAのせいで、学校をやめようと思ってました。もう、やる気もうせてしまって、このAのレッスンを、毎回、10分遅刻して行ってました。当然、今月いっぱいで私はこの学校を辞めるつもりでした。 しかし、今日、経営者から、「Aを今月一杯でクビにする。新しい先生を雇う」と、通達をうけて、この学校に残ることにしました。 私は、Aに、英語で直接、「あんな話題されてもわからないし、皆、貴方が話す話題を望んでない。相当流暢に話せるアドバンスレベルの人とだけ、そういう会話をして」苦情も言ったことがあり、Aにも、さんざん、苦情は言ったのに… なのに、Aは、なぜか、そういうおかしな授業を絶対にやめませんでした。 一体、どういう心理で、Aは、おかしな授業をつらぬいたのでしょうか? ただの、電波外人さんだったのでしょうか? Aの心理が予想できる方は・・・教えてください…m(_ _)m むちゃな質問すいません。 補足(Aについて): ・Aは、過去に大手英会話学校(●ェーン)で働いたこともあり、経験があるはずですが、そのノウハウがまったく授業に活かされてませんでした。前の学校も不満を言って自分からやめた、と、A自身が言ってました。(職場点々としてる使えない奴?) ・また、もう、郷里のスコットランドに帰れないと言ってました。日本で働くしかないと。 ・婚約者がもういて、その人は日本人女性です。仕事がなくなったら、まずい立場のはずなのに・・・なぜ、あんな電波なレッスンを… ・Aは、レッスンの最中、ず~~~~~っと、股間部をボリボリ掻き続けるクセがありました。見てて、落ち着かなかったです。どうしても、目がそっちにいってしまう。いやらしい意味ではなくて^^;

  • 好きになっていいか分からないです。脈があるかも分からなくなりました。

    好きになっていいか分からないです。脈があるかも分からなくなりました。 前回皆さんのお世話になりました。例の彼女にこれを見られるのを防ぐために アカウントを変えました。  http://okwave.jp/qa/q5769785.html(参照) 英会話教師をしてグループレッスンの内の生徒一人が個人レッスンを申し込んだときは 好意があるかどうか皆様の意見は大変参考にしてもらいました。今回もまた長文になりますが率直な意見をいただければと思います。 その後、彼女は普通に個人料金を払ってくれてレッスンはスムーズに進められました。 しかしレッスン後で映画の話で盛り上がって私は彼女を映画に勢いで誘いちゃいました。彼女は意外に快く了承して映画へ行きました。そして今度は彼女も自分から私を映画へ誘ってくれたので脈はあるのかなぁって思いはじめました。 しかし一応私は彼女を教える立場なので現状維持のままで接してきて毎日がやきもきしてます。メールも彼女は思わせぶりな質問を聞いてきたり  生徒Mさん:(私達グループをどう思う?)。それを  私:(みんな好きですよ)って返信したら 生徒Mさん:(みんなかぁ、ちょっと残念w)。更に私が40分も返信しなかったら  生徒Mさん:(あ、引かないでね 汗)等を送ってきました。  私:(でもMさんはspecialかな?)って返信しちゃいました。 生徒Mさん:(ありがとう^^) ってな感じのやりとりをしました。 その内、彼女は私をからかったりして周りの人からは(もう脈だらけだよ、告白すれば?)等言われ始められました。 ちなみに彼女は綺麗で男性に人気でその中に中国人の影響で彼女は中国語に興味を持ち始めてます。一応、私も中国語を話せますが彼女は彼から中国語をちょっと習って私のために喋れる様になるって言ってきてます。最近、中国語の先生まで取ってるほど熱心になってます。 その間に英語は積極的に自習したりしてまじめに勉強してて私と親しくしてるのは英語を上達するためかどうか分からなくなってます。 今日彼女を含め、グループレッスンをした後で彼女からこんなやりとりがありました。これを見て自分のレッスンに不満があるかと同時に脈がないかって事で混乱してます。とりあえずMさんが書いた一部始終を載せます。 Mさんーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 時間が合わない」「質問を聞きにくい(授業のスピードが遅くなる)」 英会話の日時を私はもっと増やしたい」 というのはどうすれば・・と前から考えていたんだけ プライベートだと先生は全然英語はなしてくれないねw まぁそれはいいけど、w じゃあ別にして授業増やそうかなー私 最初、迷って違う先生をつけようかと思ったんだけど、それもなんかごちゃごちするかと思いー まぁまだちょっと考えてみる。私は本当はちょっとお金がかかってもいいので集中的に英語を習いたいので 一週間に2回くらい本当はしたいんだよね ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記が彼女からのメッセージの一部始終です。やはり私はただの出来の悪い先生なのか脈は結局ないのか分からなくなってます。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!