• 締切済み

彼女との交際にピリオドを打つ?別れ?

現在私(男)は、彼女と交際1年3か月。お互いに40代前半です。が、最近デートしていても自分的にはあまり楽しくない。なにかデートが義務的のように感じるときもあり、俺はほんとに彼女のことを愛しているのかという風に思うようになってきました。こんな気持ではとても将来のことなど考えられなく、別れを切り出そうかどうしようかと思うようになってきました。ただ、ほんとに別れてしまっていいものか、いろいろなことを正直悩んでいます。こんなときはどのように考えたらよいものでしょうか。ご意見お聞かせください。 状況 (1)交際期間の割にはデートや食事などはペース的には1カ月に2回ぐらい。(少ない月は0回のときもありますし、多いときは3回ぐらいの時もあります)。またメールのやりとりはもう少し頻度あり。 (2)そもそもの交際のきっかけは、私の上司に飲み会の席に誘われたときに彼女を呼んできて、紹介を受け、「あとはご自由に」ということで、アドレス交換して交際スタート。 (3)上司がそんなセッティングをしたというのも、交際相手の彼女の叔母が上司の友人であり、その人から「いい男性がいたら紹介してやって」ということであったよう。 (4)上司は4月から他セクションに異動したため直属の上司では無くなったが、出会うたびに、交際から1年ぐらいたつのだから、相手の年齢のこともあるし早く決めろ(結婚しろ)とプレッシャーをかけてこられます。 (5)どうも、その叔母さん(上司の友人)が上司にプレッシャーをかけているみたい。 (6)さらにもっと言えば、彼女が叔母さんに「私は気に入っているので結婚してもいい」というようなことを話している模様。だからいろいろな方面から手段を講じてプレッシャーをかけてくるようであるかと。 (7)ちなみにここ2回ぐらいの彼女との食事デートでは、やたら友達の結婚話とか、海外旅行がどうとかと結婚を意識したような話題ばかりを振ってきます。 (8)ただ、最近デートしていても自分的にはなにかデートが義務的のように感じるときあり。ふつうこれだけ交際期間があればもっと気持が盛り上がってくるものと思うのですが、、、、彼女に対する気持が離れつつあります。 (9)また、彼女は、またその今の職場に就職してからまだ2年足らず、身体的、精神的にきついという理由で来月いっぱいで仕事を辞めるそうです。(まだ年度内まで契約が残っているようなのですが)。やめることにしたいきさつをいろいろ話してくれたのですが、ちょっと子供っぽい理由かなとも思ったりする理由でした。(さらにその前の会社は正社員(事務職)だったのですが、会社整理により退職となり、しばらく仕事探しののち今の職場にアルバイト(期間雇用)となったとのこと。 (10)このあいだも、おしゃべりを続けていると思えば数十分無口になってみたり、駅までいっしょだったのですが、腹を立ててか先に電車に乗って帰ってしまったり。(これについては、当方が結婚ネタに全く反応せずだったため、怒ってしまったのかなと) (11)もとをただせば、私が優柔不断に1年以上も中途半端な関係を続けていたことが原因と思います。 (12)もし、私が別れを決断して切り出したら、彼女はもとより、上司や彼女のおばさんもびっくりということになり、ひと騒動ある可能性もあるでしょうか。(婚約をしているということではないので、法的にどうのこうのはないにせよ、同義的な意味では罵詈雑言を浴びせたり、修羅場になったりすることも??) (13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。 (14)しかし、この機会をのがせば、自分の年齢的にも結婚のチャンスがめぐってくるかどうか。多少のことは割り切って、彼女にプロポースするか(結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか)。(こう考えるのも私自身が男職場で奥手な性格のためにこう考えてしまうのでしょうか) (15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか。(正式なお見合いのように仲人云々ということではないので基本的には当事者同士ということでしょうか) と、いろんなことが頭をめぐり悩んでおります。

みんなの回答

回答No.4

女性です。 いきなり別れるというよりも、少し時間をかけて考えてもいいのではないでしょうか。 結婚する気がないなら彼女に早く言ってあげたほうが親切…かもしれないけれど。 上司や叔母さんは気にしなくてもいいと思います。 彼女を幸せにしてあげたいって気持ちがないなら、結婚してもきっと離婚するかなと思います。 実は私もマリッジブルーでこの人でいいかなって思うときがあります。 同じくもう年齢も年齢だし、この人逃したら…って、 恥ずかしながら思うときがあります。 でも私は結婚します。 彼の笑顔を思い出すと、こっちまで笑顔になれるし。 それだけが私を支えてます。 彼女に対して、なにかそう感じる瞬間はありませんか? 常に感じるんじゃなくて、ときどきでも。 彼女は結婚してもいいと思っているぐらいですから、別れるなら修羅場にはなると思いますが、 彼女が納得するまで「別れる」ってことを強く言ったほうがいいと思います。 ゆらゆらしていると、かえって彼女を傷つけます。 まずは自分の気持ちを整理して、少し考えてみてください。

  • hikjmd
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

孤独死するのか、家族の幸せを得て死ぬのか。 どっちがいいかです。

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

要はイマイチ好きじゃない彼女と、自分にこの先相手が現れるかわからないし別れるときの揉め事が嫌だから結婚してしまおうかということですよね・・・ 最終的には、そこまでして結婚がしたいのかどうかということになるかと思いますが。 >(13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。 上司の顔をつぶさないために結婚するのですか? それは相手にも失礼じゃないのかな・・・ >結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか 付き合っているときの心配事は全て解決してから前向きな気持ちで結婚するべきだと思いますよ。 月に2~3回会うだけで心配事があるのに、その相手とこれから一生毎日顔をつき合わせて、幼稚な考え方があるとすればそれにも付き合っていかなくてはなりません。怒りっぽいならそれも受け入れる覚悟でないと。 「一生」「毎日」ですよ? >(15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか 自分で考えましょうよそのくらい。大人なんだから。 結婚したらそれ以上の決断をしなければならないことや、相手と話しにくいことも話さなければいけないときもあるでしょう。その時もいちいちここで聞くのですか? 質問を読んでいると何かどうも他人事のように物事を捉えているような感じがします。 結婚するor別れるのは自分と彼女であって、上司でもおばさんでもありませんよ。

aiueoaiueowww
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 「要はイマイチ好きじゃない彼女と、自分にこの先相手が現れるかわからないし別れるときの揉め事が嫌だから結婚してしまおうかということですよね・・・」とのご意見ですが、はっきり言って核心を突かれました。非難を覚悟で言わせていただければ、正確には、最初は気が合うかなと思い交際をスタートさせたものの、時間の経過とともに、ちょっと自分の気持ち的に結婚を考えきれるかという気持ちがでてきてしまったという感じでしょうか。いずれにせよ勝手な言い分とは思います。1年以上も彼女の時間を引っ張ってきてしまったということはすべてにおいて私の決断力のなさからのことと思っています。 「上司の顔をつぶさないために結婚するのですか?・・・それは相手にも失礼じゃないのかな・・・」とのご意見、まったくそのとおりと思います。上司の顔をつぶさないという表現にしていますが、裏を返すと、ピリオドを打った場合の自分自身の社内での立場、評価が少しでも落ちることを防ぐという自分かわいさの発想からくるものかもしれない、、と自分でもわかってはいるつもりなのですが・・。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

とりあえず上司にこのことを相談なさってみてはいかがでしょうか?

aiueoaiueowww
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。おっしゃる通りとはおもっているのですが、上司も、1年以上交際が続いているということはとうぜん、私のほうも将来のことを視野に入れて、結婚を意識して交際しているのだろうと思っておられまして、出会うと、「そろそろ決断しろ」という感じでおっしゃられるので、なかなか相談しにくい雰囲気があり悩んでおります。

関連するQ&A

  • 交際のお断りについて

    ・自分は41歳独身男。会社員。 ・元直属上司(今は隣の課に異動)と先輩から「おまえもそろそろ身を固めろ、会わせたい人がいる」と食事会が設定され ・その場で女性を紹介されてお付き合いして8か月ぐらい。(相手の女性は同い年) ・当方の仕事の関係でしょっちゅうデートができず、1カ月ぐらい会えない時が会ったかと思えば毎週末出会ったりとデートの間隔はいろいろ。 ・上司、先輩とも「あとはご自由に、交際の途中の報告なんていらないから」とは言ってとくにその後なにもなし ・お互いの親は交際は承知しているが、直接の紹介はしていない(家にも遊びに行っていない) ・そうこうして、先日、「もう付き合ってかなりの期間が経っているんだからそろそろ結論出せ」とめずらしく上司から呼び出し。 ・その女性の母親と上司が知人で、彼女のお母さんがその後の交際の行方を気にして上司に連絡があったみたい。(女性のほうは自分のことを気に入ってくれてるみたい。) ・自分としては最初数カ月は気持ちが向かっていっていたのですが、最近、出会えば出会うほどなんだか性格的ことや考え方フィーリングなどが合わないよう部分が目立ちはじめ、正直結婚ということが決断できない気持ちになってきました。。 ・これ以上長く引っ張っておくことはできないと思っており、お断りの仕方に悩んでいます。 ・正直に気持ちを言うしかないのですが、どうしてここまで長い期間がかかったのか、中途半端な気持ちでデートしていたのか。と問われれば、なんといえばよいのか・・・。また上司や先輩との関係もどうしていったらいいのか・・・(上司としては順調に交際しているものとおもっていたのでしょうし)。 ・職場の上司や先輩という仕事上の密接な人間関係のある人が間に入って紹介を受けて交際するというのは初めてで、40歳すぎてこんな幼稚な話で自分でも情けないのですが・・・ ・どうふるまったらいいのか考え方などアドバイスいただけたら。

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 同棲中の彼女からの別れ

    皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳) 彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。 別れの理由としては、 「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」 とのことでした。 あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、 「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。 私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。 次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、 「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。 そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。 子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。 私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。 同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。 ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。 一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑) 仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。 ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。 彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。 後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。 年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・ どうやら彼女の意思は固いようです。 今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 【補足】 彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・ お願い致します。

  • 交際3ヶ月 年下の彼から突然別れをきり出されました。。。

    交際3ヶ月 年下の彼から突然別れをきり出されました。。。 彼は2歳年下の社会人2年目、誠実で優しい人です。 営業の仕事をしていて、夜10時頃まで仕事をして、毎週ほぼ週1日の休みしかありませんでした。 付き合う事になった時も、「彼女は作らないつもりだった」「仕事を優先すると思う」などとマイナスな発言があったのですが、それでも好きだったので私は寂しい想いをする覚悟で交際をスタートさせました。 付き合ってからは2週に1度のペースで会っていましたが、最近になって彼の身内に不幸があったりして、せっかくの約束もドタキャンされる事が何回かありました。 彼はマメに連絡をするタイプではないので、私の寂しさや不安な気持ちはどんどん大きくなり、1度だけその気持ちを彼に伝えました。それから1週間後、突然の別れ話でした。なぜ?と聞くと、(1)私と会う時間より仕事や友達、1人の時間がほしい。(2)本当に好きな相手だったら仕事の手を抜いてでも会いに行くし、俺にはそれができなかった。(3)自分の仕事は転勤が多く、先の事まで考えてしまう。という理由でした。 今まで喧嘩もしたことがなく、抑えてた寂しさや不安な気持ちはありましたが、ずっと一緒にいたいと思える大好きな彼でした。突然一方的に気持ちを言われて、混乱しながらも別れを拒みましたが、彼は考えを変えませんでした。結局その場で別れを受け入れる事はできず、冷静に考えて私の気持ちの整理がついたらまた連絡するねと言ってその場は別れました。 それから5日経ち、自分が社会人1、2年目の頃は確かに余裕がなかったよな…とか、彼の性格上、仕事や身の回りの事と私をうまく両立できない苦しさに葛藤してたのかな…とか、色々と彼の気持ちを尊重しようと思いましたが、やっぱり好きだし別れるなんて考えられません。。 彼が言っていたことで理解できない部分もあって、(1)の理由はまだ子供なのかな。と思ってしまったし、(2)(3)については私だったらそんな深くおもいつめないのにと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 年下でまだ若いから、許容範囲が狭かった、仕方ない!と思うしかないでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 私との交際がそんなに恥ずかしいのか?

    28歳の彼がいます。 私は30歳です。 同じ会社ではありませんが、職場で出会いました。 今は違います。 ある時、彼と話していたら、 「私との交際が会社の人にバレるのは恥ずかしい」 と言っていました。 私もその気持ちはわかります。 彼の会社の人や私の会社の人の中で彼を知ってる人に バレるのは恥ずかしいです。 バレるとしたら、結婚して、社内報に名前が載ってしまうときだと思うんです。 まさか、それだけの理由で結婚しないとは思いませんが、 なんだか、そこまで恥ずかしいのかなぁ?と思ってしまいました。 (自分も恥ずかしいけど、そこまでは・・・) また、彼は転職を考えています。 理由の1つに、これがあります。 もちろん、理由の1つに過ぎませんが、 そんなことって考えるものでしょうか? そこまで???って思っちゃう自分がいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 別れの宣告が怖いです

    こんばんは 私20代、彼30代です。つきあってもうすぐ8ヶ月。 私も年齢的に、結婚を考えたく、そのことはつきあいはじめた頃に 彼に伝えていました。それが彼にとってはプレッシャーになって いたのかもしれません。 先日、「結婚のことを考えた。 俺はあと4年から5年は独身でいたい。これから 仕事でスキルアップしなければいけないし、乗り越えなくてはいけない 大きな仕事もある。奥さんや子供がいる生活は考えられない。〇ちゃん のことは、大好きで失いたくない気持ちが強いけど 年齢を考えるとこのまま引っ張るのは無責任すぎてできない。」 「転勤もよくあるから、家族がいたら苦労させることになる。」 ときっぱり言われました・・ 私はショックで、「やっと大事な人にめぐりあえたと 思った。そういうことを聞くことになるのは非常につらい。」 「どこにあなたが行くことにになろうが、結婚したなら、 ついていってサポートするのは当然だと思っている」 など自分の気持ちを素直に伝えました。 すると、彼はだまって長い間、考え込んでいました・・ いつもふざけているのに、こんな彼ははじめてでした。 彼は、「〇ちゃんと話し合ってみて、やっぱりもう一度一人でしっかり考えたいと思った。時間がほしい。〇日に連絡するから待ってほしい。」 といわれました。 それからは連絡はしていませんでしたが もうすぐ期日が迫っています・・ 彼から連絡がくるのがちょっと恐ろしいです。 「やっぱり無理。別れてくれ。」っていわれるのではないかと。 もしいわれたら、その決断は受け止めるつもりです( しかしそれにこれまでつきあってきて、電話でこのような大事な話を するなんて一方的すぎて、納得がいかず、もやもやした気持ちです。 それに、どれだけ彼が自分にとって、 大事な人か今回わかっただけにつらいのです。 そして、また別れがくるのかと、不安でたまりません。 励まし、ご意見、なんでもいいのでお願いします。 どうすればこの状況を乗り越えられるのでしょうか。

  • どう別れを受け止めたらいいのでしょうか?

    一年ほど交際をしていた彼に 先日あっさりメールで別れを告げられました。 出会った頃は 彼が私を気に入ってくれていて まだお互い何も知らないのになぜ?と不思議に思っていました。そのうち不器用だけれど優しい彼に徐々に好意を抱き交際する事になりました。 三 四ヶ月前に妊娠の疑いがあり 懐妊なら結婚しようとも言われましたが 妊娠ではありませんでした。その後避妊しないでいましたが懐妊はなく 出ていた結婚の話もどこへやら‥ しかし 私の方が結婚となるならば‥と 少し彼に対して要求する事が出てきてしまいました。 彼から私に要求するような事はなく 彼は私の要求に対しては質問も異論もなく 何も言わないけれど改善の努力は少しずつ感じとれるようになっていました。 しかし 私には彼がどう考えているのかわからず メールではなく話しをしたかったのですが 彼が忙しくなかなか会えない状況になって 普段は挨拶や天候など他愛ない内容のメル友みたいな関係になっていきました。(それまでは月に二回くらいは会っていましたが) 会う約束も前は彼の仕事の都合をつけてくれていついつどう?って聞いてくれたのが あまりに会えなくて私が寂しいとメールしなければ時間を作ってくれなくなっていきました。 メル友みたいな関係になって 私のメールの返信が減ってはいたのですが 最後にいついつどう?って聞かれたのがやっぱり私が拗ねた直後なのがが寂しくて もういいよ とメールを返してしまったら そうか元気でな と別れのメールがきました。 私のこういうところを直して欲しいとか 俺はこう思ってるけどとか そういう話は今までもなかったと思います‥‥ 実は こういう風に話し合いもなくとか 話し合いをしようと聞いてみても話し合いにはならず 別れを告げられるという事が私には何回かありました。 こういうところが嫌だとかちゃんと言ってくれて それが私には出来なくて別れるとかならまだわかるのですが 言ってもらえないのは自分に原因があるのかと思うのですが それすら知る手段がありません。 でも あんなに言われてその気になってきたのにいきなり別れを言われるのかと思うとちょっと恋愛に対して臆病になってしまいます。 理由もちゃんと教えてもらえずに別れを告げられる原因として どんな事が考えられますか‥? また どんなふうに別れを受け止めて自分を納得させたらいいのでしょうか? 厳しいお答えでも結構ですので教えて下さい。 少しは彼に聞いたのですがメールでしか聞けず 会ってではないと話がわからないと思うのですが 彼はもう会いたくないからあっさりメールでだったのかな?と思うと 聞く事が出来ません‥‥ どうかよろしくお願いします。

  • 別れを切り出されましたが…

    別れを切り出されました。 付き合って9ヶ月でお互い30代前半です。 先日別れを切り出されました。 別れの理由は今わたしとの結婚を考えて付き合っていたが、踏み切れないと言う理由でした 。 別れる理由もないけどダラダラ付き合っているのもよくないと言うことでした。 わたしは彼の思いを受け入れました。 しかし色々話ししているうちにもう一回考えたくなったと言われ今返事待ちです。 彼は一旦別れを切り出したのに、何を考え中なんでしょうか?

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • こちらから別れを告げるか、フラれるのを待つべきか。

    結婚を前提に付き合って、1年になる彼女がいます。お互いに30代半ばです。それまでに 「本当に結婚する気有るの?」等とそれとなく結婚をせかすような言葉を言われたこともありましたが、こ ちらとしては結婚後の生活の安定の為にも、今の仕事をもう少しキリのつく所まで行ければ・・・と思い仕 事にも情熱をもってやってきました。勿論デート日はデートを思いっきり楽しんでいました。 お互いの知る周り友人からも、そろそろといったことを何度も言われていました。 今月末に、ちょうど付き合って一年記念を迎えるのですが、げんも担ぎたかったので吉日(占いにより出 た)である1年記念日の2日後のこの日にプロポーズをしようと気持ちを固めていました。 そして彼女にも休みを合わせてとってもらうよう頼んでおきました。それは何となくですが彼女にもプロ ポーズがあることは感づいていたとは思います。しかしここ1週間くらいからメールはそっけなくなり (これまでにもケンカするようなことはありませんでした)メールの頻度も減り、 こちらへの心配や気遣 い「何してる?とかおやすみ、おつかれさま」や私の名前等もメールの文章に書いてあることがなくな り、一緒に長くいたからこそ感じる相手の変化に、ただただ茫然と苦しい毎日を過ごしています。 1週間以前のメールを読み返しても、好意的なものが文面から読みとれますが、今はそのようなもの は感じられなくなりました。それ以前からも少しずつ僕に対する気持ちが冷めていたのかとも思ってい はますが、とにかく毎日が(それまで描いていた将来の)やる気が起こらなくなり、本当に苦しいです。 近々(プロポーズの日ではない)デートの日が有りますが、このままのようでしたらおそらくその日に別れ話が持ち出されるのでは?と感じています。  こちらの精神の少しでもの安定のために、それより先にめーるにて こちらから全て気持ちを伝え(上記で書いた内容も含め)「最近の貴女の気持ちの変化にも気づいていたから、 こちらから別れを伝えます。悲しくてたまらなくなるので貴女からの返事や謝りの言葉はいりません」 これが唯一の自分の気持ちを守る最後の行動かともおもい、このように行動しようと考えております。 こちらへの気持ちが冷めているとして考えた場合、フラれるのを待つ、もしくは上で書いたように自分 から別れを告げる。どちらが良いと思いますか? こちらからメールで別れを告げるもう一つの意味と しては、別の理由だった場合にまたメールや電話があるんじゃないか。という少しでもの期待も残せま すので。

専門家に質問してみよう