• 締切済み

交際中で男性から別れを告げるとき

二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

みんなの回答

回答No.4

他の男性はわかりませんが、別れるときは別れると伝えると思いますが。ただし相手に二股かけられるもしくは自分が二股かける事はあるかもしれません。 >中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。 彼にぶつけられないのはどういう関係なのでしょうか? 二年も付き合って思っていることを言えないのはコミュニケーション不足ですね。 最近会えないけど何かあった?と軽く聞いてみてはどうですか? おそらく彼は何もないよと答えると思いますが、続けて 嘘だと思うけど〇〇が結婚したって聞いたんだけど、嘘だよね? と聞いてみませんか。

whitedogg
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、結婚するつもりがあるか聞いたとき、頑として何も答えませんでした。 おそろしいほど意思が固いのです。 忙しく考えられなかった時期だったのかもしれません。 その後、仲良くいつもどうりしてました。 もともと忙しい彼でしたが、会う回数がへってメールになってしまいました。 私は聞く勇気がなく、彼のメールを信じ、馬鹿なのかもしれません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

結婚したという話がデマかどうか、ご本人から確認する方法はないのですか? 世の中には、カップルを壊したいという理由でデマを流す人間がいます。念のためですが。

whitedogg
質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。 彼に聞くことは出来ませんでした。 彼の真意を気付けなかった、自分本位を謝り、メールをしました。 そして、遠い友人とは、すみませんこのサイトです。(日時、奥様の名前(下の)が示されていました)

回答No.2

男は優柔不断な人が多いのでなかなか自分からは別れを切り出せないことがあります。 あなたから別れを切り出してみたらどうでしょう? そこで彼氏さんから止められなければ彼氏さんは別れの言葉を待っていたということです。

whitedogg
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に「メール削除して下さい、私も今からします。」とのやりとりもありました。 それが、又、優柔不断な私はメールし、又、「相変わらず忙しい」「会いたい」と 返ってくるのです。 結婚したことを知らされても、その後も、「会いたい」と言ってくるので、 遠い知人なので、嘘なのかな?と思われ、 悶々とした自分を情けなく、又、腹立たしく思うのです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

世の中には自然消滅という言葉もありますよ。 ただし、長い期間あっていなくてもあいたいきもちが心の中にある場合もあります。

whitedogg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそう思っていました。 先日、遠い友人から彼が結婚したことを知らされました。 馬鹿な私は、彼の口から聞いてないので、 友人は嘘を言ってるかもと、いまだ思えてしまうのです。

関連するQ&A

  • 別れを決めたときはどんなとき?(できれば男性

    恋人で付き合って1年以上で、別れを決めたときはどんなときだったか いろいろな人から聞きたいです。 家庭環境が原因というのはのぞいてください。 相手の言うことについていけなくなったとか、自分が好きな人ができてしまったからなど。 女性でもいいですが、できれば男性の方お願いします。 別れを言われた側、言った側のどちらか・交際期間も教えてくださると幸いです。

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 彼女との交際にピリオドを打つ?別れ?

    現在私(男)は、彼女と交際1年3か月。お互いに40代前半です。が、最近デートしていても自分的にはあまり楽しくない。なにかデートが義務的のように感じるときもあり、俺はほんとに彼女のことを愛しているのかという風に思うようになってきました。こんな気持ではとても将来のことなど考えられなく、別れを切り出そうかどうしようかと思うようになってきました。ただ、ほんとに別れてしまっていいものか、いろいろなことを正直悩んでいます。こんなときはどのように考えたらよいものでしょうか。ご意見お聞かせください。 状況 (1)交際期間の割にはデートや食事などはペース的には1カ月に2回ぐらい。(少ない月は0回のときもありますし、多いときは3回ぐらいの時もあります)。またメールのやりとりはもう少し頻度あり。 (2)そもそもの交際のきっかけは、私の上司に飲み会の席に誘われたときに彼女を呼んできて、紹介を受け、「あとはご自由に」ということで、アドレス交換して交際スタート。 (3)上司がそんなセッティングをしたというのも、交際相手の彼女の叔母が上司の友人であり、その人から「いい男性がいたら紹介してやって」ということであったよう。 (4)上司は4月から他セクションに異動したため直属の上司では無くなったが、出会うたびに、交際から1年ぐらいたつのだから、相手の年齢のこともあるし早く決めろ(結婚しろ)とプレッシャーをかけてこられます。 (5)どうも、その叔母さん(上司の友人)が上司にプレッシャーをかけているみたい。 (6)さらにもっと言えば、彼女が叔母さんに「私は気に入っているので結婚してもいい」というようなことを話している模様。だからいろいろな方面から手段を講じてプレッシャーをかけてくるようであるかと。 (7)ちなみにここ2回ぐらいの彼女との食事デートでは、やたら友達の結婚話とか、海外旅行がどうとかと結婚を意識したような話題ばかりを振ってきます。 (8)ただ、最近デートしていても自分的にはなにかデートが義務的のように感じるときあり。ふつうこれだけ交際期間があればもっと気持が盛り上がってくるものと思うのですが、、、、彼女に対する気持が離れつつあります。 (9)また、彼女は、またその今の職場に就職してからまだ2年足らず、身体的、精神的にきついという理由で来月いっぱいで仕事を辞めるそうです。(まだ年度内まで契約が残っているようなのですが)。やめることにしたいきさつをいろいろ話してくれたのですが、ちょっと子供っぽい理由かなとも思ったりする理由でした。(さらにその前の会社は正社員(事務職)だったのですが、会社整理により退職となり、しばらく仕事探しののち今の職場にアルバイト(期間雇用)となったとのこと。 (10)このあいだも、おしゃべりを続けていると思えば数十分無口になってみたり、駅までいっしょだったのですが、腹を立ててか先に電車に乗って帰ってしまったり。(これについては、当方が結婚ネタに全く反応せずだったため、怒ってしまったのかなと) (11)もとをただせば、私が優柔不断に1年以上も中途半端な関係を続けていたことが原因と思います。 (12)もし、私が別れを決断して切り出したら、彼女はもとより、上司や彼女のおばさんもびっくりということになり、ひと騒動ある可能性もあるでしょうか。(婚約をしているということではないので、法的にどうのこうのはないにせよ、同義的な意味では罵詈雑言を浴びせたり、修羅場になったりすることも??) (13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。 (14)しかし、この機会をのがせば、自分の年齢的にも結婚のチャンスがめぐってくるかどうか。多少のことは割り切って、彼女にプロポースするか(結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか)。(こう考えるのも私自身が男職場で奥手な性格のためにこう考えてしまうのでしょうか) (15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか。(正式なお見合いのように仲人云々ということではないので基本的には当事者同士ということでしょうか) と、いろんなことが頭をめぐり悩んでおります。

  • 初めての交際を怖がる彼女について

    彼女との付き合い方についてアドバイスを頂けないでしょうか。 自分は30代男性です。彼女は20代後半です。 自分は交際経験がありますが、彼女は初めての男女交際です。 彼女の性格は内向的で趣味に没頭するタイプです。 3か月付き合っているのですが、いまいち仲が深まらず、 思い切ってなにか不満があるか聞いたところ、 彼女から、初めての交際であるためいろいろ勝手がわからない どうしていいかわからず怖いと思ってしまう事が多いとの告白がありました。 以前から初めての交際だとは聞いていたので、体の関係などは一度も 会話に出したことはなく、スキンシップも1度手をつないだくらいです。 会うときもあまり遅くならない時間で食事や映画などに誘い、 関係を深めることを急がないようにしてきたつもりです。 彼女自身も具体的に何が怖いのか把握できていないようなのですが、 私は今後どう振舞ってあげればいいでしょうか。 現状のままを続けることはできますが、仲の良い友達程度のままで 終わってしまうような気がしています。 女性が初めての交際に挑む際はどのようなことを不安がるのかも 教えていただけないでしょうか。

  • 男性に聞きたいです!!

    1ヶ月前、彼に振られました。少し前からギクシャクしていたので私は素直に「うん。」と言いました。別れる時は全くケンカになりませんでした。でも、彼の性格からは想像出来ないくらい男らしくない別れ方でビックリしてしまいました。 ・白黒ハッキリした性格なのに、別れる前の1ヶ月間に「もう別れたいんでしょ?」と3回聞いたのに、いつも「分かんない。」と言う。 ・今までの彼女は別れると決めたら会って話したのに私の場合はメールのみ。 ・「今までありがとう。これからも元気でね。」と最後のメールをしたのに無視。 私は彼と友達でいる事は無理だったので、彼からの最後の言葉を言って欲しくて「吹っ切りたいから、何でもいいから最後に何か言って。」と言いました。すると彼からは「そんなこと言えないよ…。」と言われてしまいました。その理由は答えてくれませんでした。男友達に相談したら、「キープしておきたいんじゃない?」とか「都合のいい女コースでしょ。」と言われました。その言葉を聞いてから、吹っ切ろうとしてるのに彼からの連絡を心のどこかで待ってる自分がいたので辛くなり、最後のカケで「ヨリを戻したいんだけど無理?」とメールをしました。そこで彼が「ごめん。無理。」と言ってくれると期待してました。その言葉を聞いたら本当に終わる!と思っていたのに、彼が言った言葉は「分からない。今は一人でいたい。」でした。「中途半端な別れ方するから吹っ切れなかった。」と言ったら、「中途半端になんかしてないよ。」と言われました。最終的に私は呆れてしまって、「もう連絡しない。元気でね。さよなら。」とメールしました。(これもシカト。)私のことで悩んで、別れによって彼の悩みは解決したのに、さよならの言葉は言えない。と言ったり、ヨリを戻す可能性もあるみたいな言葉を言ったり…。こ~ゆう時の男性の心理を教えて下さい!!乱文ですいません…。

  • 彼との別れ 後悔しています・・・

    28歳女性です。3歳上の彼と付き合い一年。 今一番忙しい時期にある彼に 一方的にメールでお別れを告げてしまった。 彼の今の仕事の忙しさは半端なく, GWも関係ないようでした。そんな彼なりに朝夕のメールは一生懸命送ってくれていました。 私は来年度進学をめざしているのですが 今受験に向けて勉強中の私にとって, 彼が全面的に応援してくれていないことが いつも心に引っかかっていました。 彼とは別れて今は自分のキャリアアップを考えよう。 と思って,別れのメールをしてしまったのです。 メールのあと彼と話し合った結果は 「こんな忙しい時期に,一方的な別れのメールは とてもショックだった。大好きで,信じていたから ショックで悲しかった。気持ちがぷっつりと切れた。 人間としては大好きだけど,もう恋愛対象としては見れない。」 「受験だけは諦めないで貫いて。応援しているし, 合格したらお祝いしよう」と。 私はこの言葉が聞きたかった。そして, 「応援してくれているなんて知らなかった。 だったら,あなたと付き合っていたい。」 と身勝手な発言をしてしまった。 でも彼の答えは「ノー」だった。 私の身勝手な,彼の気持ちを無視した別れのメール。 関係維持は難しいと彼が下した判断は 当然だと思う。。 「わからなかった自分が悪い。ごめんね」と言う私に対し, 「泣けちゃうからごめんなんて言わないで」と声を詰らせていた彼。 これで終わるなんて悲しい。また彼と付き合うことができたらいいなあと 淡い期待をしてしまうのです。 でも, 男の人の激務中に別れ話をしてしまったことは 致命症ですよね。。

  • 別れを切り出したけど、やり直したことがある男性へ。

    先週、彼から、「別れたほうがいいかなって思って」 とメールが来ました。 彼が彼の両親に合わすという約束してましたが、 今年になって彼が仕事忙しくなって、 その約束が流れそうになったので、 私はそれが不安になって、「そんな風だと これからつきあっていけるか不安になっちゃうよ」 と言ったり、彼と結婚の約束もしてたので、 私の事どうでもいいって思ってるのかな、とか 聞いてしまったから、きっとそれが負担になったようです。 その後から2週間ほどメールが来なくなり、 彼から「仕事が忙しいのもあるけど、fukurou26のことも いろいろ考えて、返事がなかなか出来なかった。 最近会うたびに気を遣ったり、どうしてか気疲れして、 このままずるずる中途半端にするのもいけないので、 別れたほうがいいかなって。」とメールがきました。 その日、彼からメールもらう直前、祖母が亡くなり、 私はダブルショックで電話もメールも連絡できず、 2週間ほど経ちました。 私が彼に結婚のことや親に会う約束を確実にしたかったこと、 それは、今年になって祖母が危なくなり、早く祖母に 紹介して、向こうの親に会った時点で、祖母に 「彼のご両親にも会ったんだよ」と早く喜ばせて 言いたかったのです。それで焦った自分もいました。 それで私は自分をちょっと見失って、彼が仕事で忙しくて 疲れているのに、癒してあげる余裕がなかったでした。。。 彼に昨日、メールもらう前に祖母がなくなって忙しく 落ち着かなくてやっと今返事ができたこと、それと あなたの気持ちよくわかりました、これまで負担をかけて ごめんなさい、でも会わないままではいけないから 近々会いましょう、とメールしました。 彼からは、今仕事バタバタしてて、今週末は仕事なので、 来週なら休めるはずです、と返事がきました。 こういう場合、別れをきりだした彼と会って話をして、 またやりなおそうって彼は思い直してくれるでしょうか。 男性は、特に彼は30代後半なのですが、男性は 彼女に別れを切り出して、その後また前のように つきあえることがあるでしょうか。 やりなおした方、つきあえることが出来た方に アドバイスお願いします。

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。