• ベストアンサー

レスリングと野球

どっちがオリンピック公式競技に相応しい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

今更感がありますが、新聞の見出しが物語ってますね。 「レスリング残留」 当初からレスリングを残すために、負け役として野球&ソフトとスカッシュが引っ張り出されたに過ぎない、ということなのでしょう。 そもそもIOCが野球・ソフトボールに要求した”統合団体”設立が、結果的に野球界・ソフトボール界双方(特に日本の野球界はアマプロともに嫌悪感丸出し)からの離反を招いたわけで、別競技であれば多少の同情票も入ったかもしれませんが。 見た目以外の共通点がほとんどない野球とソフトボールを統合団体にした時点で、五輪競技復帰の目はほぼ絶たれていたのでしょうね。

hitonomichi30
質問者

お礼

>野球界・ソフトボール界双方(特に日本の野球界はアマプロともに嫌悪感丸出し)からの離反を招いた 巨人、中日、阪神は女子ソフトボールと同レベルに扱われるのが我慢ならんかったのであろーな。 ありがとう。  

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

野球・ソフトを一括りにするのもおかしなものだが、、、 とにかく世界規模での競技人口の少なさは問題。WBCでも参加国が「世界中」とは言えない現実。 そして、野球・ソフトを知らない国で五輪をやろうとしても、球場建設にはお金がかかりすぎるし、五輪後の再利用に問題が生じる。 スカッシュは、個人的偏見だろうが、「セレブ連中のお遊び」の印象が強すぎ。 競技者には失礼かもしれないが、「世界中」が認める「スポーツ」と言えるか?が問題。 五輪規約を変更して、 野球・ソフトもスカッシュも、 冬季五輪に立候補できるようにすれば良いのに、と思う。 野球もソフトもシーズン終了後だから、プロ選手の参加には問題なくなる。

質問者

お礼

>冬季五輪に立候補できるようにすれば良いのに、と思う。 冬季五輪? なるほどスキー場で野球やったら面白いかも知れんね。 おそらく観客はゼロに近いと思うが。 ありがとう。  

• hunaskin
回答No.1

レスリング 組打ち格闘技はスポーツの根源の一つだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。