• ベストアンサー

レスリングと野球

  どっちがオリンピック公式競技に相応しい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

今更感がありますが、新聞の見出しが物語ってますね。 「レスリング残留」 当初からレスリングを残すために、負け役として野球&ソフトとスカッシュが引っ張り出されたに過ぎない、ということなのでしょう。 そもそもIOCが野球・ソフトボールに要求した”統合団体”設立が、結果的に野球界・ソフトボール界双方(特に日本の野球界はアマプロともに嫌悪感丸出し)からの離反を招いたわけで、別競技であれば多少の同情票も入ったかもしれませんが。 見た目以外の共通点がほとんどない野球とソフトボールを統合団体にした時点で、五輪競技復帰の目はほぼ絶たれていたのでしょうね。

hitonomichi30
質問者

お礼

  >野球界・ソフトボール界双方(特に日本の野球界はアマプロともに嫌悪感丸出し)からの離反を招いた 巨人、中日、阪神は女子ソフトボールと同レベルに扱われるのが我慢ならんかったのであろーな。 ありがとう。  

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

野球・ソフトを一括りにするのもおかしなものだが、、、 とにかく世界規模での競技人口の少なさは問題。WBCでも参加国が「世界中」とは言えない現実。 そして、野球・ソフトを知らない国で五輪をやろうとしても、球場建設にはお金がかかりすぎるし、五輪後の再利用に問題が生じる。 スカッシュは、個人的偏見だろうが、「セレブ連中のお遊び」の印象が強すぎ。 競技者には失礼かもしれないが、「世界中」が認める「スポーツ」と言えるか?が問題。 五輪規約を変更して、 野球・ソフトもスカッシュも、 冬季五輪に立候補できるようにすれば良いのに、と思う。 野球もソフトもシーズン終了後だから、プロ選手の参加には問題なくなる。

hitonomichi30
質問者

お礼

  >冬季五輪に立候補できるようにすれば良いのに、と思う。 冬季五輪? なるほどスキー場で野球やったら面白いかも知れんね。 おそらく観客はゼロに近いと思うが。 ありがとう。  

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

レスリング 組打ち格闘技はスポーツの根源の一つだから。

hitonomichi30
質問者

お礼

  ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 野球がオリンピックからなくなり理由

    野球は今回の北京オリンピックが最後となる(公式競技として??)ようですが、その理由を教えてください。

  • レスリングより除外すべきはテコンドーでは、

    IOC国際オリンピック委員会は、12日の理事会で、レスリングを「中核競技」から外すことを決めた。 そのため2020年のオリンピック競技から、レスリングが除外される可能性が高くなった。 レスリングは、歴史あるスポーツ競技であり、日本選手がかなり多くのメダルを獲得しております。 こんな歴史ある競技を除外するより、知名度の低い空手のパクリ競技テコンドーを取り止めて、空手を正式競技とするべきではないでしょうか? 他に取り止めた方が良いと思われる競技や、追加したほうが良いと思われる競技があれば教えてください。

  • リオオリンピックではなぜ野球がないんですか?

    前回のオリンピックがどこの何オリンピックだったのかは忘れましたが、 野球とソフトボールがオリンピック競技じゃなくなったような記憶があります。 リオ オリンピックでは、野球がオリンピック競技にまた選ばれなかったみたいですが、 なぜですか? ブラジル代表が野球でメダルが期待できないからですか?

  • 女子レスリング必要ですか?

    プロレスではありません。 オリンピック競技にあるレスリングです。 見てる分には楽しいですよね。 耳がつぶれる選手も多いです。 みなさん、女子レスリング必要だと思いますか?

  • オリンピックの野球

    オリンピックの競技から野球が無くなったのはなぜですか?

  • プロレスとレスリング

    ほんとに素朴な疑問なのですが・・・。 オリンピック競技のレスリングとプロレスは、レスリングという名前が同じだけで全く違うスポーツなんですよね? でも、昔はプロレスもレスリングからスタートしたのですか? それとプロレスのリングは四角くて、ロープかなんか張ってあったような? レスリングはただの丸いマットで、他には何もなし。 プロレスは最初からリングでやっていたのですか? リングがないと場外乱闘!とか出来ないですよね?

  • 東京オリンピックではなぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか

    1964年の東京オリンピックでは、陸上競技などでは(他の競技でもそうかも知れませんが)、自動電子計時で100分の1秒単位までタイムを測っていたのに、なぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか。

  • 女子ビーチレスリング28年ロス五輪正式採用目指す?

    日本のお家芸の女子レスリングがオリンピック種目から 外される可能性が囁かれていますが、そうなると そのうち、女子ビーチレスリングとかの競技というかたちで 復活する可能性もあるんですかね? アドバイスよろしくおねがいします (´・ω・`) https://www.japan-wrestling.jp/2022/02/02/184551/

  • アームレスリング

    なぜオリンピックではないのでしょうか? いつでも誰でも金をかけず出来るのに。 不思議でならない。

  • 柔道とレスリングは同じ競技?

    自分は柔道(あるいはサンボ)とレスリングは何となく似ている競技、ほぼ同じ競技に見えますが、 全く別の競技ですか? 極端に大まかに言うと、 胴着のあるなしくらいの違いだと思い、 この2つを同一視してますが、 実施はどうだと思いますか?

専門家に質問してみよう