• ベストアンサー

柔道とレスリングは同じ競技?

自分は柔道(あるいはサンボ)とレスリングは何となく似ている競技、ほぼ同じ競技に見えますが、 全く別の競技ですか? 極端に大まかに言うと、 胴着のあるなしくらいの違いだと思い、 この2つを同一視してますが、 実施はどうだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方経験してますが裸体と道着があるのとではかなり技術体系が違ってきますね。トップレベルだと両方を同時に精通するのは難しいでしょう。 トップレベル以下(柔道の一般的な三段以下くらい)だと両者を経験することでかなり技や稽古法にバリエーションが出てきますね、最近の柔道界は肩車やもろ手刈りなどはほとんどレスリング式になっています。 柔道は着衣の分、技が多彩でまたレスリングにない絞め、関節技も使えます。その反面、基礎体力をテクニックでごまかせる要素(もちろん低段者レベルですが)があります。レスリングは一階級変われば基礎体力の差を克服するのは難しいですね。またはじめから組みあう柔道に比し、レスリングは左右の技をかなり均等に練習し、また試合でも使うので体育的な効果は高い、というのが私の持論です。

その他の回答 (1)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

詳しいルールなどは知りませんが、レスリングの選手・指導員たち(世界チャンピオンを含む)と話をしたことがあり、そのときに聞いたことです。 多くの選手が最初は柔道をしていた 柔道では体格の差が埋められないことがある その点ではレスリングの方が公平に感じる 体の小さい自分には柔道よりレスリングが向いている(←世界チャンピオン談) だそうです。 レスリングにはグレコローマンスタイルという上半身のみで戦う形式もありますよね。 その辺も違うかな。

関連するQ&A

  • レスリング

    レスリング って締めと関節がない分、 柔道やサンボに比べて 弱い気がするんですが、 実際はどうなんですか? 例えばレスリング はバックを とるのがうまいですが、 締めの技術がないと、 バックをとっても それ以上何も出来ないでよね? そこから締めればいいじゃん と言われそうですが、 練習でしてないないことは 実践・本番でも無理だと思うんですが? 強さ的には、柔道(締め、関節がある)>サンボ(関節のみ)>レスリング (締め、関節共に無し) だと思うんですが、どうですか? レスリング は裸の格闘技だから柔道・サンボとは比較できないかも知れませんが・・ 総合格闘技での場合と ストリートファイトの場合で お願いします

  • サンボとレスリング

    以前の質問でコマンドサンボという格闘技があることを知り、調べたらロシアに古くから伝わるレスリングと柔道をミックスしたものとわかりました(正しいですよね?) そこで質問なんですが、僕はレスリングを今後習おうと考えてたんですがサンボの方が柔道の投げも習えてお得と思います。 実際テイクダウン技術だけ見たら、レスリングとサンボどっちがMMAに活かせますか?

  • 柔道とサンボの関係

    柔道着とサンボの競技服はよく似ていますがなにか関係があるのでしょうか?私が聞いた話ではサンボの影響を受けて柔道のルーツである柔術が誕生したと聞いたことがあるのですが。

  • 柔道

    先ずは古い柔道を見ていた人達に。 今、柔道を見ています、オリンピック位しか柔道を見ることはありませんが、私の中の柔道は、柔や柔道一直線の様な日本の柔道であって、オリンピックの為に短時間時間で決まるjudoでは有りません。 最近はどんどん時間が短くなり、ルールも変わってきて、なんとなくレスリングに近ずいてる気がします。 今は抱きついたら反則だとか。 古い柔道を見ていた人達はどの様に見ているでしょうか。 特にケチを付けて、楽しくないという訳ではありませんし、これはこれとも思っていますが、こんなに変えてまでオリンピック競技にしなきゃいけないのかという気がしています。

  • ブラジリアン柔術とレスリングについて

    ブラジリアン柔術とレスリングについて 高校のころに体育で少しだけ柔道をやったことがあり、大人になってから再びそういったものを始めたいと思っています。ただ自分は柔道の投げよりも寝技が好きだったので(投げはするのもされるのも恐く感じました)、ブラジリアン柔術やレスリングの方が寝技が多いのであればそちらをやりたいと思っています。 ブラジリアン柔術やレスリングは柔道に比べてそういった要素は多いでしょうか? また東京に住んでいるのですが、上記の二つは気軽に習える場所があるでしょうか?

  • マルチな選手

    普段、 現役の柔道の選手がレスリングやサンボの試合があるからとそっちにも出場し、 いい結果を出す、 あるいは普段レスリングやサンボの選手が柔道の試合もあるからと出場し、 いい結果を出すようなすごい選手っていましたか?

  • プロレスとレスリング

    ほんとに素朴な疑問なのですが・・・。 オリンピック競技のレスリングとプロレスは、レスリングという名前が同じだけで全く違うスポーツなんですよね? でも、昔はプロレスもレスリングからスタートしたのですか? それとプロレスのリングは四角くて、ロープかなんか張ってあったような? レスリングはただの丸いマットで、他には何もなし。 プロレスは最初からリングでやっていたのですか? リングがないと場外乱闘!とか出来ないですよね?

  • 空手着と柔道着の違いは?

    ご覧頂きありがとうございます。 長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。 胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、 家にある空手着は使えないものか?と思っています。 空手着は2年前に長男が使っていたもので、 今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし… 柔道着と空手着の違いは何でしょうか? 生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • レスリングシューズは臭くなる・・・・

    レスリングシューズやサンボシューズってすぐ臭くならないですか? 1回使った後は毎回毎回自宅に持ち帰り、 干さなければならないですか? ロッカーに置きっぱなしだと臭くなるんですかね? それともロッカーに置きっぱなしでも1ヶ月に1回洗濯すれば臭くはならないですか? ちなみに、洗濯は自分で洗うのですか? 洗濯機でも大丈夫ですかね?

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

専門家に質問してみよう