• ベストアンサー

うちの猫が亡くなって

今日の朝7時にうちの猫が家族が見守る中亡くなりました きっとうちのミーちゃんも幸せだったと思います それで だんだん硬直しだして 火葬しようと思い知ってるところに電話したんですが休みで 来週の月曜日にでしかできないそうなんです このまま家にいてもどんどん腐敗が進んで臭いとかも気になってくるんじゃないだろうかと心配なのですが 詳しいかたいましたら どうすればいいか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.1

確かではありませんけど 動物病院で何らかの処置をしてくれると思います。 私の家のネコ達がかかっている病院は 全日24時間診療で、死んだ場合の処置もしてくれます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 #2の方が仰っているように、探せば土日でも受け付けてくれるところがあります。 私も昨年、可愛がっていた子が亡くなった時、電話をしたら「2時間で行きます」といわれたのですが、どうしても最後の夜は一緒に眠りたくて、次の日にしてもらいました。 きっとまた会えますよ。私はそう信じています。 ご冥福をお祈り致します。

• m038
回答No.7

心中お察しいたします。タオルにくるんであげてドライアイスでいいと思います。 私も経験ありますが硬直して手足をのばすと体の大きさよりかなり大きい箱が必要で驚きました。鼻から泡が出てきたので綿をつめてあげました。私の時は秋で次の日に市の火葬場で出来たのですが。庭にお墓を作りました。といっても深く掘って大きい石をのせただけですがそばにいてほしくて。最近は業者に頼まれる方も多いですが当たりはずれがあるそうです。 ご家族に見守られて猫さんも幸せだったと思います。ご家族のお気持ちは伝わってますから。 おつらいでしょうが..。 ご冥福をお祈りいたします。

回答No.6

私の場合はいつも裏の畑に埋葬してやります。 かわいいからこそ土に戻してあげます。 それが一番良い供養だと思います。 ご愁傷様でした。

• CODE-GX
回答No.5

どっかの山に埋めてくる(土葬)じゃダメなんですか?相手は猫なので火葬じゃちょっとかわいそうかな。 参考までにどうぞ。

• Mitz
回答No.4

人間でもそうですが、夏場で火葬場が込んでいて、火葬がかなり先になる場合は、火葬場の冷蔵施設にて保管してもらいます。 通夜、葬儀当日と2~3日であっても頭、腹部等はドライアイスで冷やして組織の傷みを防ぎます。 冷やしておけば傷みを防げますが、冷蔵庫と言う訳にも行きませんので…(あまりにもかわいそう過ぎる) ねこちゃんでしたら、大きさから言って大きめの発泡スチロールの箱にも納まります。(魚の運送に使うような「トロ箱」のような箱) その手の箱を用意して、ねこちゃんを納めて、供物も一緒に入れて(好物、好きだったおもちゃ等)冷蔵庫で作った氷を丈夫な袋に入れて(ねこちゃんが濡れないように)冷やしておけば大丈夫だと思います。 (氷が全て融けないように気を配り、かなり融けていたら交換する)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 我が家もネコ一家です。 心中、お察し致します。あまり、お勧めではないですが、うちの場合では冷蔵庫のフリーザーに数日間、お世話になりました(不謹慎ですけど。。。) 一番、いいのは電話帳で氷屋さんを探し、ドライアイスを購入することですね。 ダンボールの小箱に、ネコちゃんをタオルでくるんで入れて回りにドライアイスを適量入れておけば よろしいかと思います。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

タウンページでペットのページをめくっていくと、火葬等行っている業者はいくつか出ているので、すぐにでも対応してくれるところはあると思います。