• ベストアンサー

ブリュレとプリンは何が違うのでしょうか?

ブリュレとプリンは何が違うのでしょうか? 言い方が違うだけでどちらもプリンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.5

ブリュレとプリンは根本的に配合の違いがあります。 どちらもオーブンで蒸し焼きで作ります。 プリンは、風味付けの他に型から外しやすくするためにカラメルを容器の底に入れます。 ブリュレは、上面に三温糖を振りかけキャラメライザーという焼いたコテでキャラメルにします。 ブリュレの方が、高脂肪であり高配合ですね。 食感もブリュレの方が、柔らかく口どけが良く生地のとろみとキャラメルのサクサクとした食感の違いを楽しむ菓子です。 ブリュレもプリンの一種です。

nehrytgbhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブリュレはカラメルを表面に焦がしたものだと認識してました~!

nehrytgbhh
質問者

お礼

回答No.4

簡単に言うと 卵白が入らない→ブリュレ 全卵を使う  →プリン          ですね^^

nehrytgbhh
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.3

■言葉の意味 ブリュレ Brulee 仏語 焦がした プディング Pudding 英語 腸詰→蒸し料理 ■ブリュレとプリンは何が違うのでしょうか? 日本でいうプリンは、カスタードプディング・・・プリンにカラメルを掛けたもの クリームブリュレは焼きプリン・・・プリンに砂糖をふりかけ、バーナーなどであぶって砂糖をカラメル化したもの

nehrytgbhh
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.2

上部がキャラメリゼしてあるのがブリュレですね。

nehrytgbhh
質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.1

広義のプティングに含まれますが、日本で一般的に言うプリン(カスタードプティング)とはちょっと違うお菓子です。

nehrytgbhh
質問者

お礼