• ベストアンサー

欲張り女なのでしょうか?

 私は男女4人の仲良しグループでよく遊んでいます。 ある日、その中の一人、B君が同じグループのA子を好きだと打ち明けてきました。私はその時、失恋をしたかのようにショックを受けました。正直に言って、B君に恋心を抱いたことはただの一度もないのにもかかわらずです。  以前にも同ようなことがありました。バイト先の先輩が、正社員のKさんを狙っていると聞いたときです。その先輩にも、B君同様、恋心を抱いたことはありません。本当です。 ただ、恋愛感情ではないけれど、B君にも先輩に対しても人としての好意は抱いていました。 その所為でしょうか…? 本当に、失恋をしたかのように心に穴がぽっかりと空いているかのようです。  恋ではないと言い切れるのは、私には他に好きな人が居るからです。 それなのに、こんなに傷つく自分が理解できません。 私はみんなに愛されたい、欲張り女なのでしょうか?  こんな私を客観的にどう思うか、何故こんな気持ちになるのか、など憶測で良いので聞かせてくださったら嬉しいです。また、同じような経験をしたことがある方が居ましたら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

自分がどう思ってるか、ではなくて自分がどう思われてるか、は考えた事ない? 的外れ覚悟で書きますが、みんな私に好意を抱いてるという気持ちがなかったですかね。あなたのいう人として程度でもいいです。 もしかしたら自分が一番気になる異性か?!と無意識に思っていたのが違っていてがっかり、そんな感じがします。 いかがでしょうか。

macaronimacaron
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分がどう思っているかではなく、どう思われているか… あまり考えたことがなかったので、はっとしました。 的外れではなく、むしろ的を射ていると思いました。 自意識過剰でお恥ずかしいですが、私はB君にも先輩にも恋愛感情でなくとも、好かれていると思っていたのだと思います。(実際、B君は以前は私が気になると言ってくれていたので…) なんだか、理解できなかった自分の感情が少し理解できて心のつかえが取れました。 自分では気付けなかったことに気づかせてくださって本当にありがとうございます。 御回答、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それってちょっと違うんじゃないでしょうか。 自分と仲良しのグループから特別な関係の二人ができて自分から離れてしまうのではないか、このことに恐怖を感じてるのでは。 カップルになれば当然距離ができるし、破局してしまえばもう仲のいい4人は終わりかもしれない。 という悪い予想を無意識にしちゃってるのかなと私は思います。 まあこんな話を思い出しました。 夫婦になり子どもの出産が近づくと男は落ち着かないといいます。 自分だけの女性が子どもにとられてしまうんじゃないかと。 実際に産まれるとだいたい余計な心配で終わるんですけどね。 楽しい今の現実が急激に変化することを恐れるのは誰しも同じことです。

macaronimacaron
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、二人がカップルになれば四人は終わり…という感情を無意識に持ち合わせていたのかもしれません。 やっぱり寂しいですから…。 夫婦の出産のお話は初めて聞きました! 私もそんな心配をしているのかもしれませんね。 勉強になりました。 為になる御回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勘違いから恋に発展するか?

    勘違いから恋に発展するか? 23歳男です。 20歳になる私の女友達(A子さんとします)が、22歳のある男性(B男さんとします)から何回も誘われたりプレゼント(2000円程度の物)をもらったりしたため、「これは完全に私に気があるな」と感じたらしいです。 しかしA子さんには全くその気が無かったので、A子さんは私にB男さんをどう避ければ良いかを相談してきました。 しかし後日、B男さんはA子さんに対して恋愛感情は無く、実は他の女性を好きだったということが判明しました。 B男さんは単に日頃の感謝の気持ちからA子さんにプレゼントしただけで、他の人にも男女問わずそういう贈り物をする方だそうです。 私はA子さんに「紛らわしい人だけど、勘違いで良かったね」と言いました。 ところが、勘違いであったことが判明して以降、A子さんはB男さんに恋心を抱くようになったそうです。 B男さんのA子さんに対する態度は以前と変わりません。 私にはA子さんの気持ちがよく分からないのですが、どなたかA子さんの心理を説明して下さいませんか? また、皆さんの中にも似たような経験の方はいらっしゃいませんか?こういう事ってよくあることなのでしょうか?

  • 女3人組って・・・難しいです

    30代の主婦です。学生時代からの仲良し3人組の友人がいます。私(子なし主婦)、A子(子持ち主婦)、B子(独身)です。 しかし、A子は出産した頃から人を見下すような発言が多くなり、会うのが楽しくなくなってしまってしばらく会っていません。 B子はおとなしくて少し鈍感な子なので、そんなことは感じてないのか今まで通りのつきあいをしているようです。 B子のことは好きなのでB子には会いたいのですが・・・A子がB子に頼んで私が避けている理由を探ってきたこともあり、どうしようか迷っています。みなさんならどうしますか?

  • 女なんてこんな感じですか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですが 女なんてこんな感じなのですか?

  • 友達に報告するべき?

    飲み会で意気投合した男女各3人の仲良しグループにいるのですが、そのうちの女の子1人(A子とします)とはプライベートでも頻繁に遊ぶくらい仲良くなりました。 昨日、そのグループの男の人(B君とします)とlineで話していて、来週二人で遊ぼうと誘われました。 B君とはいつも共通の趣味の話で盛り上がってるくらいで恋愛感情とか意識した事はありません。 何して遊ぶかまだ決めてませんが、二人でギター担いでスタジオ行くかもしれません。(だからデートというわけではないと思ってます) 質問は、この事を、A子に報告するべきでしょうか? ちなみに、A子がB君を好きということはありません。他の人を狙ってるそうです(--;) 私は普段人に自分の事をあまり話さないので秘密主義と言われたことがあり、他人と感覚違うかもしれないと思い質問しました。 皆様ならこういう場合どうしますか??

  • 男は女に何を求めているのでしょうか

    最近男友達に聞いた内容ですが、私はちょっと疑問を持ってしまったので皆さんにもお聞きしたいです。 その男友達は、A子と付き合っていましたが、何か月か前にA子と別れてB子と付き合っています。 A子もB子も私の知り合いですが、男友達は、「A子は言い合いばかりで安らげなかった、ヒステリックだった。しかしB子は女の子らしくて悪いところが見つからないよ」と言うのですが、どちらも知っている立場の私から言わせると、A子と別れたのは勿体ないなあと感じています。 私が勿体ないと思う根拠として、 ・A子  確かに「そこまで言うか」と言うほどはっきり物事を言うタイプだけど、彼のいないところでも彼を褒めたり彼の良いところを教えてくれていたし、彼のことは好きだからこそちゃんと話し合いたいと思っていた子だった。 ・B子  彼の前では彼のいう事は何でも聞くし、「いやーん、てへ★」、という感じで、良く言えば女の子らしく、悪く言えばぶりっ子タイプ。でも裏では彼のことをボロクソに言っている。最近は仲良くなった他の男と頻繁に電話してるらしいです。 B子を見てると、世渡りはうまいなあと思うし、A子を見てると不器用なんだなあとも思うのですが、女子の私から見たらA子のほうが良い女なのに勿体ない…と思ってしまうのです。裏を知ってるからかもしれませんけどね。 A子はまだ男友達に未練があるようです。何とかしてあげたいと思いつつも、男女のことなのであまり口出しできません。 私も別れたばかりなので、A子を見てるのが辛くなってきます。 三者三様の思いを知ってるので、夜中に悩んで電話してくるA子になんと声をかけていいか…。 ちなみに見た目は、A子は美人、B子は可愛いタイプです。 男の人って、裏を知らなければやはりB子のように従順な子のほうが良いという人が多いのでしょうか?もちろん裏でB子がボロクソに男友達のことを言ってるのは本人は知らないです。

  • 約束を守らない友人

    私は一度流産を経験した、現在妊娠6カ月の妊婦の“あい”です。 長文です。読みたくない方はスルーしてください。 初めての流産をしてしまった後、1カ月ほどたって家に閉じこもっていてこのまま落ち込んだ気持ちのままではと思い、元職場の先輩2人と私を入れた仲良し3人組の計5人で、女子会ランチに行くことにしました。 その5人は私の妊娠を知っていましたが、流産したことは知りませんでした。 なので、仲良し3人組の1人(A子)に 「A子にとって本当に酷で辛いことなんだけど、他の先輩たちに伝えてくれないかな? A子にだったら、当人じゃないから『分かった』で済むと思うんだけど、 私が直接言ったら気を使われるかなぁって思って・・・。 自分で言ってもいいんだけど、相手に気を使わせたくないんだよね。 こんなことA子に頼むのも悪いんだけど、伝えてくれる?」 というと、 「わかった」と快諾してくれました。 A子は、私が流産した時も一番気持ちに寄り添ってくれる言葉をくれていました。 なので安心して当日ランチに向かいました。 先に仲良し3人組が先に着いて、後から先輩の一人が来ました。 先輩は私を見るなり、お腹を見て 「あれ?もう産んだの?え?!早くないっけ?」 私は顔面蒼白になりました。 でも、A子は悪びれもしていませんでした。 本当に信用してたし友達と思っていたので猛烈にショックでした。ショック過ぎて傷もまだ完璧に言えてない頃なのでA子に何も言えませんでした。言ってケンカしたくもなくて。 その後また女子会をすると連絡が先輩から来ました。 私はA子に連絡をとり 私 「行くの?」 A子「行かない、あいは?」 私 「まだ、迷ってる」 A子「妊娠してることも言ってないなら遠慮されずにタバコも吸われるだろうし、信用できるなら先輩に話してみんなに言ってもらえば?」 この言葉に私はショックを隠せずに 私 「そうよね?前回のことも知らない人がいるのは気まずいし、先輩に頼んで伝わってなくて誰かに『もうそろそろよね?あれ?もう生まれたっけ?』とか言われた日にはどんな顔したらいいかわからないもんね」 A子「そうだね。じゃあいかないほうがいいよ。行って嫌な気持ちとかしてほしくないし」 あまりにも綺麗事だなと思い 私 「A子は前回の女子会で伝えてくれてなかったじゃん」 A子「それはあいが先輩に会った機会に伝えてくれっていったから、あった時に伝えればいいのかなと思ってそれまで言わなかった。辛い思いさせてごめんね。」 本当に悪いと思っている人が言う言葉でしょうか? 私 「今度ランチするから、伝えといてほしいって言ったよ。LINEにも履歴が残ってるから見てみてよ」 A子「分かってたら絶対伝えてたはずなのに、何故伝えていないのか自分が怖い。本当にごめん。」 ときました。 A子から 「それはあいが先輩に会った機会に伝えてくれっていったから、あった時に伝えればいいのかなと思ってそれまで言わなかった。」 と言われ、私が悪いように言われたことが未だに理解が出来ません。 しかも文章で履歴が残ってるし、口頭でも説明していたのに、守ってくれないA子をどう思いますか?

  • 恋する自分に恐怖を持っています

    大学生です。 同じクラスの男の子と最近急に親しくなり、 よく一緒に昼食を食べたり二人でのんびり過ごしたりしています。 今までは全然気にならなかった子なのですが、 同じクラスになって二年目で、ほんとに突然仲良くなったのです。先日この「教えて!goo」で、自分はこの男の子に恋をしているのかどうかわからない、という質問をしたのですが、 やはり彼のことを日増しに考えるようになってしまいました。もしかしたら、好きになりかけたのかもしれません。 ただ、私は大学生になってからの数年間、恋をするという気持ちをずっと抑えてきたため困っています。 大学生になるまでに失恋を何度かしたことがあり、 全てがあまりにショックで 大学受験を失敗したり、自暴自棄になる原因になったりと、私の人生を大きく変えてしまうほどの 悪いイベントとして心に大きな傷をつくってしまいました。 恋をすることでいずれ訪れる「お別れ」に恐怖を抱くようになったのです。 今回、私は同じクラスの男の子に恋心を抱いてしまったのかもしれません。しかし、彼もいつかは私から離れていきます。 やはり私は恋なんてすべきではないのかもしれません。ですから、好きで好きでどうしようもなくなる前に、彼に対する恋心を無くしたいのです。 彼は一緒にいるととても安心できる人なので、 できれば仲良しの友達として接したいです。 こんなとき、どうすればいいでしょうか…。 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 女同士の付き合い

    こんにちは。 ※ 私は男です。 女性の少数友達グループがいて、そのうちの1人が私から見て そのグループに加わっているのが、どうも解せません。 上手く言えませんが、そぐわないし、行動もちょっと他の人と違う。 希望のグループ(派閥)に入れなかったため、仕方なくそのグループに籍を置いてるみたいな。 本当に他の人は、その人を好きなんだろうか?と思えます。 でも、他の人からは、ちょっと引いてる感じは受けません。 ここでもよく、「合わない同性との距離の置き方」のような質問が挙がりますが、 女性は、迷惑な人にでも笑顔で接するところあると思います。 本当は、自分たちとはちょっと合わないと思っているという部分は、第3者からどの辺りを観察すれば分かるでしょうか? ※ 私がそのうちのグループの1人に恋心を抱いてるという話ではありません。 ※ 誰が誰と付き合おうと男の私が関心もたなくてもいいのですが、少し私にも関係することです。(詳しくは話せませんが) 答えというより、何かヒントをください。

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

  • 友達の好きな人とは遊ばないほうが良い?

    20才、大学生(女)です。 私には大学で仲良くなった女子(A子)がいます。 A子には好きな人がいて(Bくん)2人はたまに遊びに行ったりする程度の仲で、まだ友達です。 私は、ある日A子とBくんが遊ぶときに誘われて、一緒に遊びました。 (Bくんの部屋で。Bくんは一人暮らし) それから、数ヶ月ほど、たまに3人で遊ぶことが何度かありました。 私としては、3人で雑談をしたりDVDやテレビを見るのが楽しかったので ずっとこの関係を続けていきたいと思っていましたが 先日、A子から「もう3人で遊ぶのは終わりにしたい。」と言われました。 たまに、私とBくんだけの話題で盛り上がったり、 楽しそうにしたりしているのを見ているのが辛いらしいです。 あと、Bくんが私を好きになるのではないかと心配しているみたいです。 A子の気持ちは、よく分かるので、もう3人で遊ぶのはやめることを了承しました。 でも、私はせっかく知り合ったBくんと、縁を切るのはなんだか悲しいです。 しかし、A子の友達という立場上、Bくんとの接触は避けたほうがいいですよね? A子は、遊びたかったら2人(私とBくんと)で遊べばいいよ、とは言ってくれますが… 私はBくんのことを友達として、いい人だと思うし 気が合うところがあるので、今後もたまに遊んだりしたいのですが… ちなみに、A子とBくんが付き合うということは、将来なさそうです。。 BくんはすでにA子の気持ちを知っているのですが どうしても友達以上にみることはできないとのことなので… もうどうしたらいいのか分かりません。 客観的にみて、どう思いますか? 私はBくんから離れるべきだと思いますか? そして、叶わぬ恋とわかっていながら、Bくんを思い続けるA子に、何て言ってあげたらいいんでしょうか…