• ベストアンサー

欲張り女なのでしょうか?

私は男女4人の仲良しグループでよく遊んでいます。 ある日、その中の一人、B君が同じグループのA子を好きだと打ち明けてきました。私はその時、失恋をしたかのようにショックを受けました。正直に言って、B君に恋心を抱いたことはただの一度もないのにもかかわらずです。  以前にも同ようなことがありました。バイト先の先輩が、正社員のKさんを狙っていると聞いたときです。その先輩にも、B君同様、恋心を抱いたことはありません。本当です。 ただ、恋愛感情ではないけれど、B君にも先輩に対しても人としての好意は抱いていました。 その所為でしょうか…? 本当に、失恋をしたかのように心に穴がぽっかりと空いているかのようです。  恋ではないと言い切れるのは、私には他に好きな人が居るからです。 それなのに、こんなに傷つく自分が理解できません。 私はみんなに愛されたい、欲張り女なのでしょうか?  こんな私を客観的にどう思うか、何故こんな気持ちになるのか、など憶測で良いので聞かせてくださったら嬉しいです。また、同じような経験をしたことがある方が居ましたら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

自分がどう思ってるか、ではなくて自分がどう思われてるか、は考えた事ない? 的外れ覚悟で書きますが、みんな私に好意を抱いてるという気持ちがなかったですかね。あなたのいう人として程度でもいいです。 もしかしたら自分が一番気になる異性か?!と無意識に思っていたのが違っていてがっかり、そんな感じがします。 いかがでしょうか。

macaronimacaron
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分がどう思っているかではなく、どう思われているか… あまり考えたことがなかったので、はっとしました。 的外れではなく、むしろ的を射ていると思いました。 自意識過剰でお恥ずかしいですが、私はB君にも先輩にも恋愛感情でなくとも、好かれていると思っていたのだと思います。(実際、B君は以前は私が気になると言ってくれていたので…) なんだか、理解できなかった自分の感情が少し理解できて心のつかえが取れました。 自分では気付けなかったことに気づかせてくださって本当にありがとうございます。 御回答、感謝します。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

それってちょっと違うんじゃないでしょうか。 自分と仲良しのグループから特別な関係の二人ができて自分から離れてしまうのではないか、このことに恐怖を感じてるのでは。 カップルになれば当然距離ができるし、破局してしまえばもう仲のいい4人は終わりかもしれない。 という悪い予想を無意識にしちゃってるのかなと私は思います。 まあこんな話を思い出しました。 夫婦になり子どもの出産が近づくと男は落ち着かないといいます。 自分だけの女性が子どもにとられてしまうんじゃないかと。 実際に産まれるとだいたい余計な心配で終わるんですけどね。 楽しい今の現実が急激に変化することを恐れるのは誰しも同じことです。

macaronimacaron
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、二人がカップルになれば四人は終わり…という感情を無意識に持ち合わせていたのかもしれません。 やっぱり寂しいですから…。 夫婦の出産のお話は初めて聞きました! 私もそんな心配をしているのかもしれませんね。 勉強になりました。 為になる御回答、本当にありがとうございました!