• ベストアンサー

ブレーカーについて

こんにちわ。 自宅のブレーカーですが、1か月程 留守にするので全てOFFにしました。 一番、左の孤立したメインブレーカー?主幹漏電ブレーカー?もOFFにしたのですが 問題ないでしょうか? ONにしといたほうがよろしいのでしょうか? 不安になって質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

大丈夫でしょう。 冷蔵庫とかも電源が切れるので、霜が溶けて大惨事になっていないことをお祈りします。

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番早く回答いただいたので、ベストアンサーとさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• md30
回答No.5

左のメインブレーカーを切ればすべて切れますので、それだけでOKです。

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、よろしくお願いいたします。

• shibamint
回答No.4

地域がわかりませんが、今の季節なら大丈夫でしょう。 一般に心配なのが、下記のものです。 ・冷蔵庫 ・個別浄化槽 ・凍結防止ヒータ ・給湯器(凍結防止ヒータ) ・熱帯魚の水槽

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたものを特に注意します。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

メインのブレーカーと漏電ブレーカーと家屋を幾つかのブロックに分けて設ける安全ブレーカーと だいたい三ブロックぐらいに分かれているはず 個別にオフしても、全部をオフしても特に問題はありません

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、よろしくお願いいたします。

• maiko0318
回答No.2

メインブレーカーから個別のブレーカーを通じて電気が分岐されていますので、 メインブレーカーを切ると全て切れますよ。

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような仕組みなのですね。 ありがとうございました。