• ベストアンサー

ブレーカーが落ちて 復旧しない

留守中にブレーカーが落ちたみたいなんです。まだ6か月の新築なんですが、このブレーカーの落ち方が不思議なんです。家電等のコンセントのブレーカーではなくて、照明のみなんです。テレビや冷蔵庫など家電は問題なく動いているんです。さらに、2階の照明は大丈夫なんです。1階の照明のみが落ちているのです。ブレーカーをONにしようとしても、ONにならず、すぐにOFFに戻ってしまうのです。これは何が問題なのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

1階照明につながる電気系統が短絡している可能性が高いので絶対に無理に復旧しないでください。復旧すると火災の危険性が非常に高いです。 自分で原因調査できる知識が無いなら明日、購入先の不動産やさんか電気屋さんを呼びましょう。 照明器具の不具合以外ならクレーム対応の可能性が高いです。 くれぐれも落ちたブレーカーは無理に上げないように!

kindai0719
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。明日、朝一で連絡したいと思います。 無理に復旧しない。とおっしゃってましたが、何度かブレーカーをあげてしまいました。その時、火花が散ったので怖くなってしまったのですが。。。これってやばいですか? 電気系統がショートした原因が何かわかりますか? たくさんの質問すみません。

その他の回答 (1)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

1階照明につながる電気系統が短絡している可能性が高いので絶対に無理に復旧しないでください。復旧すると火災の危険性が非常に高いです。 自分で原因調査できる知識が無いなら明日、電気屋さんを呼びましょう。

関連するQ&A

  • 漏電ブレーカーが落ちる

    いつもお世話になっております。 早速ですが、ここ三日間連続で日に1から2回主幹ブレーカーが落ちるようになりました。 それも夜中あまり電気製品を使っていないときにです。 主幹OFF→子ブレーカー全OFF→主幹ON→各子ブレーカー個別にON ブレーカーが落ちたときにこのサイクルを繰り返し、今日やっと冷蔵庫のコンセントだと分かりました。 冷蔵庫のコンセントだと分かったときは何回やってもブレーカーが入らなかったのですが、3時間位たってからコンセントを差してみたらブレーカーが落ちませんでした。 今は、夜中にブレーカーが落ちるのが嫌なので冷蔵庫のコンセントは抜いています。 数時間おいてコンセントを差しブレーカーが落ちなければ冷蔵庫は問題ないのでしょうか? それとも、やはり一度でもブレーカーが落ちれば冷蔵庫が限界に近い証拠なのでしょうか。 ちなみに、ブレーカーが落ちていないときは特に異音等もせず冷蔵庫は正常に冷えています。 冷蔵庫は高価なので購入しなくちゃならないか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ブレーカーの落ち方

    木造二階建てに住んでいます。 朝、二階でエアコン、一階で調理(レンジやエアコンは使用していない状態)で、 部分的にブレーカーが落ちました。 落ちたのは、二階部分と、キッチンの照明、家電でした。 ブレーカーを確認しても、大元のブレーカーは落ちておらず、一旦メインを下げて、再度上げても、 照明しか付きません。家電は切れたままでした。 すると、パネル右側の小さいSWが下りており、それを全て上げることで、 すべての家電が使用可能になりました。 このような落ち方は初めてだったので、 一体何が起こったのか?と不思議です。 考えうる可能性や注意点など、教えてください。

  • ブレーカーについて

    こんにちわ。 自宅のブレーカーですが、1か月程 留守にするので全てOFFにしました。 一番、左の孤立したメインブレーカー?主幹漏電ブレーカー?もOFFにしたのですが 問題ないでしょうか? ONにしといたほうがよろしいのでしょうか? 不安になって質問しました。よろしくお願いいたします。

  • ブレーカーについて

    朝、寝室のエアコンとテレビのコンセントを 節約になるかな?と思い毎日抜いています。 ただ、両方ともコンセントが固く場所も 変な所にあるので抜きにくいのです。 面倒なので、その部屋だけブレーカーをおとす 方法なら楽なんですが、ブレーカーはあまり まめにON,OFFしないほうがいいものでしょうか? やはりコンセント抜くのがいいのか… ONした時に電気代が余計にかかるとかブレーカーの 故障の原因になるかも…と思っています。 宜しくお願い致します。

  • ブレーカー落ちず1階の天井の照明のみ点かない

    数日前から、夜中に1室のテレビを点けるとその部屋の照明が消える なんて事があったのですが 今日は、一階の天井照明が6ヶ所あるのですが全部点かなくて でもどこも壁のコンセントに繋がるのは使えている。 ブレーカーや漏電遮断機は落ちていない。 全部のブレーカー類を入れ直しても天井照明は復旧しないかと思えば 数分後にいきなり復旧して照明が点いたのです。 二階は天井照明も壁のコンセントも異常は出ませんでした。 これは何の原因が考えられるのでしょうか。 電力会社に言えば良いのでしょうか。

  • ブレーカーが落ちます

    先程、突然家中が真っ暗になり、LEDライトを 点けてブレーカーの所まで行き、ブレーカーを 上げたらすぐに落ちたので、メインじゃない方を 1個ずつ下げて上げて、と試していたら所、台所 のブレーカーを下げた状態だとメインは落ちず、 台所のブレーカーを上げるとメインが落ちる事が 分かりました。 ここで使っているのは台所の照明とコンセント で、照明のスイッチを全部切って、コンセント を全部抜いても落ちてしまいます。 何が考えられますか?

  • ブレーカーのスイッチ

    冷蔵庫、テレビ、電子レンジのコンセントを入れたまま、ブレーカーのメインスイッチを切りました。 スイッチを入れる際は、そのままの状態で入れても大丈夫ですか? コンセントを抜いてから入れるべきですか?

  • 【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えて

    【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えてください】家でテレビとレンジを同時に使うとブレーカーが落ちていたんですが、4月になってテレビとレンジを同時に使ってもブレーカーが落ちなくなりました。 検電の人?電気使用量をチェックに来る人が電気メーターを見て、この家は度々ブレーカーが落ちているのでW数を上げようとか出来るものなのでしょうか? 外の電気メーターだけでブレーカーが度々落ちているのが分かって上げてくれたのでしょうか? なぜブレーカーが急に落ちなくなったのか不思議です。 さらに冷蔵庫を買っていま電気を流して、さらにテレビとレンジを同時に使ってみても普通に電気が落ちません。 なぜブレーカーが落ちてたのに急に落ちなくなったのか分かりますか? ありえますか? ちなみに常時、照明+冷凍庫+冷蔵庫+空気清浄気が動いていました。 いまはそれに冷蔵庫が追加されて2台の冷蔵庫も同じエリアで電気を流しているのにブレーカーが落ちなくなりました。 それもある境に・・ たぶん4月に何かがあったはず。 基本W数を上げてくれとか電気会社に言ってません。 なぜブレーカーが落ちなくなったのか教えてください。

  • 古いブレーカーをスィッチに

    リフォームにともない、室内照明の壁付けスイッチをレバー式の古いブレーカーをにしたいと考えています。見てくれは大げさですが機能としてはただ単にON/OFFスィッチです。 内部にヒューズが入っていますがこれはその部分を直接つなげれば問題ないと思うのです。照明器具の配線はプラスとマイナスの普通のものですから、一方をブレーカーの金具に、もう一方の線をレバーに連動している金具につければ問題ないと思うのですが、電気屋さんは「下からもう一つ配線をしなくてはいけない」というのですが理由が良くわかりません。もう一つ配線とはどのようなことでしょうか?

  • 通電時のブレーカー遮断した場合の影響について

    新築の建物で、照明器具が付いている中、不注意でメインブレーカーを落としてしまいました。そのあと5分後ぐらいにその状況に気づき勝手にブレーカーを上げ復旧させてしまいました。 復帰させた後は、照明器具が付いたことは確認したのですが、照明含め他の機器に影響はあるのでしょうか? 新築の建物には、コンセント、照明器具、給湯器、換気扇、ℹ︎H、非常警報がありました。コンセントにささっている機器は、給湯器と換気扇とihのみです。