• ベストアンサー

ブレーカーが落ちて 復旧しない

留守中にブレーカーが落ちたみたいなんです。まだ6か月の新築なんですが、このブレーカーの落ち方が不思議なんです。家電等のコンセントのブレーカーではなくて、照明のみなんです。テレビや冷蔵庫など家電は問題なく動いているんです。さらに、2階の照明は大丈夫なんです。1階の照明のみが落ちているのです。ブレーカーをONにしようとしても、ONにならず、すぐにOFFに戻ってしまうのです。これは何が問題なのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

1階照明につながる電気系統が短絡している可能性が高いので絶対に無理に復旧しないでください。復旧すると火災の危険性が非常に高いです。 自分で原因調査できる知識が無いなら明日、購入先の不動産やさんか電気屋さんを呼びましょう。 照明器具の不具合以外ならクレーム対応の可能性が高いです。 くれぐれも落ちたブレーカーは無理に上げないように!

kindai0719
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。明日、朝一で連絡したいと思います。 無理に復旧しない。とおっしゃってましたが、何度かブレーカーをあげてしまいました。その時、火花が散ったので怖くなってしまったのですが。。。これってやばいですか? 電気系統がショートした原因が何かわかりますか? たくさんの質問すみません。

その他の回答 (1)

• changu
回答No.1

1階照明につながる電気系統が短絡している可能性が高いので絶対に無理に復旧しないでください。復旧すると火災の危険性が非常に高いです。 自分で原因調査できる知識が無いなら明日、電気屋さんを呼びましょう。