• 締切済み

犬の種類について

犬の中で飼いやすい犬はどういう種類ですか?                             私の中では…抜け毛が少ない、あまり吠えない、病気になりにくい、室内犬、マンションで飼いやすい、トリミングがいらない…そのくらいです。要望が多くてすみません。。。この中でも完璧にすべて実現できなくてもいいです。回答お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

抜け毛が少なく、トリミング(お店などでしてもらうもの、ということでお話します)が必要ない犬種というのは基本的に難しいです。 勝手に抜けないのでトリミングをするか、勝手に抜けるのでトリミングが必要ないかどちらかです。 勝手に抜ける品種の中でもダブルコートかどうかなどで量に違いはあります。 あまり吠えない、飼いやすいというのは意外と大型犬がいいです。 ただし子犬期はめちゃくちゃやんちゃなので子犬期(1年以上)を耐えきればおとなしく、賢く、常に会話をしながら暮らせば言葉もある程度理解できます。 ただし体が大きい分、抜け毛は比例して増えます。 ただ、自宅でブラッシングなどをこまめにすればかなり抑えられますし、座らせたり寝ころばせたりという指示も覚えさせておけばそんなに難しくはありません。 小型犬はどうしても体が小さい分、危機感が多いのかよく吠える傾向にあると思います。 しつけ次第ではありますが小型犬は鳴き声も甲高く響くのでマンションでは厳しいのではないでしょうか? 病気は注意して飼い犬を見ていれば大丈夫です。 予防接種などは犬の体重が重くなればなるほど高くなります。 今までに中型雑種(何系統か分からないレベルの雑種)・大型雑種(ゴールデンと雑種の仔だと思われる・間違ってゴールデンが妊娠した結果生まれた仔)・小型血統書付き(ミニチュアダックスフント) を飼ってきて現在大型血統書付き(バーニーズマウンテンドッグ)の子犬を飼っていますが、子犬以外の3匹を比べると 抜け毛の量の少なさは中型雑種 吠えないのは大型雑種 病気が少ないのは中型雑種 室内犬は大型雑種と小型血統書付き トリミング(店舗)がいらないのは中型雑種と大型雑種 です。 あとは大型雑種は散歩でも他の犬にほえることはありませんし、散歩の仕方を特別苦労して教えたことはありませんが“走るよ”と声をかけなければ絶対走りませんし、必ず横か前後にぴったりくっついて、信号も“赤だ、待とうね”と言って立ち止まるときちんと止まります。 (普段の生活でしっかり指示を守らせるようにしているので散歩でもきいてくれるのだと思いますが) 小型血統書付きは常にそわそわ、外では緊張で固まって抱いて歩く、とにかく吠えると結構手を焼きます。 小さいので抱えて移動したりは楽ですがやはり聞き分けがいいのは断然大型雑種ですね。 たぶんゴールデンレトリバーの血のおかげだとおもわれます。 大型雑種は人懐っこく、初対面の人でも尻尾を振って仲良くでき、子供とも遊べます。 お宅の状況(何階にお住まいか・家族構成など)によって妥協できるポイントが変わってくると思うので上記を参考にいろいろあたってみてください。 あとは病気リスクや生活のしやすさを考えるとできるだけ早めに避妊・去勢をするといいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

余談ですが、、、 日本犬が気性が荒いなんてことはないですよ。 柴犬飼ってますが従順でおとなしいです。 ただ毛はかなり抜けますが・・。 ダックスだとかチワワの方が手がつけられない ような荒れ犬になることもあります(飼い主次第で)。 どんな犬でも飼い方で従順にもなるし、 荒れ犬にもなります。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

完璧なところを望むなら  http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/2135/ でしょうけど...。

misahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

シングルコートのわんちゃんは毛が抜けにくいですよ ・ミニチュアダックスのスムース ・グレートハウンド ・グレートデン ・ボクサー ・パピヨン ・プードル ・ヨークシャテリア ・マルチーズ ・チワワ ・アイリッシュセッター ・ジャックラッセル などがあります 質問者さんが初心者であればテリア種や日本犬は(気性が荒い子が多いので)あまりお勧めしないです。小さな犬ほど神経質な傾向にあるようです。 要望全ての実現は難しそうですね http://wanwans.com/ このサイトを参考になさってはどうですか?

misahiro
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!分かりやすかったです。掲載していただいたURL参考になりました。犬を飼ったことがないのでテリア種や日本犬は飼わない事にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな種類の犬がいいんでしょうか・・・?

    子供の頃から犬が大好きで、室内犬をペットにするのが夢でした。 独身時代・結婚後とも賃貸マンションでペット不可だったため飼えませんでしたが、この度やっとマイホームを新築することができました。 もちろんすぐに愛犬をと思っているのですが、今度は建てた新築の家の事が心配になってきています。 床が傷にならないか・・・匂いが気にならないかなど家を建てる前は、多少のことは仕方ないと思っていたはずなのですが、ここにきてやはり家も大事にしたいと思うようになってしまいました。 そこで質問なのですが、匂いがあまりなく、抜け毛が少なく床、壁など傷にならないといった種類の犬といったら何でしょうか? 室内で犬を飼うには多少のリスクは仕方のない事とは判っていますが、好きなだけで飼育暦のない私には判らないことばかりです。 「こんな犬なら比較的大丈夫」などアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。 参考に飼いたい犬の第一候補はパグです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛が・・・

    うちの犬の抜け毛がひどくて困っています。 「夏だからしょうがないかあ」と思ってはいたんですが、 4月くらいから抜け続けているのに、今でも毛がすごい 抜けます。 これはもしかしたら病気なんでしょうか? あと、トリミングすると抜け毛の処理とかもしてくれるんですか?

    • ベストアンサー
  • しつけやすい小型犬の種類を教えて!

    ペットショップで犬を飼いたいと思います。室内で飼う小型犬が希望なのですが、犬を飼うのは初めてなので、しつけやすく、無駄吠えが少なく、抜け毛の少ない犬の種類を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この犬の種類は?+α

    写真の犬の種類を教えてください。 加えてこの犬の乳房が2箇所だけふくれあがっています。 妊娠しているときは全ての乳房がふくれると思うのですが・・・ 何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この犬の種類は?

    前に一度だけ見た犬なんですが、小さくて毛の白くホワッっとしたとても可愛い犬でした。(少し毛が巻いていたかも) 室内で飼えるそんな小型犬ってどういう種類がいるでしょうか。 本屋でリードなしに飼い主の後を着いて行く姿がすごく可愛くて 印象に残ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    室内犬を飼いたいのですが、どの犬種にしていいかさえ分かりません。希望としては、あまり抜け毛の多くない犬がいいのですが。また、初めて犬を買う人のためのサイト等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類

    次の条件にできるだけあった犬の子(種類)がいたら 教えてください。 ○甘えん坊 (飼い主によりそって来てくれる) ○子供と一緒にいても安心 ○毛がぬけにくい ○いい子に留守番ができる ○室内の運動で十分 犬のことはあまりくわしくないので お願いします(T_T)

    • 締切済み
  • 犬の種類について

    はじめまして 犬の種類について質問があります。 アンジェロというのは犬なのでしょうか? ネットで調べても、犬の種類の中に掲載しておらず、悩んでいます!! 知人には犬だよ言われ ?状態です。 犬に詳しい方ご教授をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の室内飼い

    犬を室内飼いされている方に お聞きします。 犬ブログ等を見ていると 一緒にお布団に入ったりして 楽しそうなのですが 犬の抜け毛は どうなのでしょうか? やはり掃除をされていると思いますが じゅうたんに付いたりしたのは 取れにくいと思いますが‥‥ 犬は好きなので 今度 迎えるときは 室内飼いにしたいと思っています。 アドバイスを願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう