• ベストアンサー

お昼寝zzz

私は保育園で4歳児に担任をしています。 年中・年長さんの子ども達におすすめの寝かし方&寝かし方のコツなどあったら教えていただけないでしょうか(>。<)!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta99
回答No.5

ふくらはぎをマッサージすると、足の力がぬけてリラックスできるようで寝ます。私はこのやり方で寝かしていますよ。ぜひやってみてください。

hana8721
質問者

お礼

ありがとうございます!!明日から早速試してみたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.4

昨年、4歳児の担任をしてました。 寝かせるコツは、とにかくいっぱい遊ぶ! 広いところで集団遊びするとか、走り回るとか。 あと、頭使わせるとよく寝たりもしますね。 そして、寝る前に絵本を読んで、布団に入ったら素話。そのあとに 「目をつぶってね、体をだら~んってして、ゆっくり息をすってはいてすると眠くなるよ~」とこどもに言うと、そのようにして、すやすや寝てました。 トントンしたり、添い寝なんかは、してますよね?

hana8721
質問者

お礼

トントンや添い寝はしてるんだけど、眠りに入るまで一時間以上かかる子どもや、もしくは全くお昼寝しない子どももいるんですよね。明日はお花見をしながら公園でたくさん遊びたいと思います♪ありがとうございます!

noname#7395
noname#7395
回答No.3

4歳児はもっと友達と遊びたい盛りなのではないでしょうか? もっと昼前に鬼ごっこや近所の公園へ行き遊具で遊ばせたりしたら 疲れて寝ちゃうのでは? 私の家の前の公園にはよく帽子をかぶった可愛い園児がたくさん来てたっぷり遊んで帰ってますよ♪

hana8721
質問者

お礼

そうですよね!!明日もお散歩に繰り出したいと思います!!

• DANNATYAN
回答No.2

その位の子供たちなら、 ”一番に眠れる良い子は誰かな?” といってみるのはどうでしょう? あまり自信はありませんが。

hana8721
質問者

お礼

色んな言葉かけをしていってみたいと思います!!ありがとうございます☆

• kashi__
回答No.1

枕元にたまねぎ(みじん切りならよりよい)をおけばいいそうです

hana8721
質問者

お礼

保育園では、枕元に玉ねぎを置くのはちょっと・・無理かもしれませんが、自分の子どもが生まれたときにチャレンジしてみたいと思います!!(笑)