• ベストアンサー

英語のスピーチについて

高1です。 英語のスピーチコンテストに出るのですが、原稿の締め切りが25日で24日に先生に提出しなければいけません。 まだ構成しか決まっていないので焦ってます(´Д` ) 父とのケンカ 父の病気、闘病生活 父の死、父が息をひきとるまでの周りの様子 まとめ という感じなんですが大丈夫でしょうか? それと、起承転結での文の書き方が分かりません(´Д` ) 出だしは「Have you ever lost your family?」で大丈夫でしょうか? もし大丈夫だったら、そのあとはどう繋げれば良いですか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

それと、起承転結での文の書き方が分かりません(´Д` ) →起承転結が英語でできないことはありませんが、あくまでも起承転結は日本語の書き方の基本です。それに対し、英語は、「転」など添える必要がなく、 Introduction(導入)、body(本論)、conclusion(結論)の世界です。 「転」の代りに、導入でハッとさせるような効果を出したり、bodyで息を呑むような展開をさせたり、結論でなるほどとうなずかせたりするのです。 出だしは「Have you ever lost your family?」で大丈夫でしょうか? あなたのスピーチを私が書くつもりはありませんが、英語の添削を1文だけならいたします。 Have you ever lost your family? →Have you ever lost a member of your family? わたしなら Do you have an experience of losing a member of your family? とやりますけれど。 そのあとはどう繋げれば良いですか? →そこはあなたが考えるべきところです。あなたのスピーチですから。あなたと競合する人にも申し訳ありませんし、フェアじゃないので言えません。あしからず。 以上、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • こういうタイトルのスピーチエッセイの場合「起」はどう始めたらいいですか?

    このようなトピックのエッセイ(スピーチ原稿)を書くことになりました。 "The advantages and disadvantages of using the Internet." 今までこのような形態のものを書いたことがないので起承転結で言うところの「起」に当たるところのイントロダクションをどう始めてよいかさっぱりわかりません。 今までは「~は社会にどういう影響を与えるか?」という抽象的なものが多かったのです。 特に「学校教育は生徒の個性をもっと伸ばすべきか?」というエッセイのときには、イントロ部分、もしくはエッセイの内容的で「私は学校で生徒の個性を伸ばすのは難しいと思う」というような書き方をしたら、「このトピックでは伸ばすべきかどうかを聞いているのであって、それが難しいかどうかを聞いてはいない」と言われました。 確かにタイトルにあった答え方をしないと、質問のポイントをはずして答えることになってしまうのでよくないとは思います。そしていつも「起」の部分では、自分がどうしてそう思うのかを少し裏付ける「情報」を必ず少し入れて「承転」部分に展開させるようにと言われています。 ただ、今回のように、「~のよい点と悪い点」というような内容では、「起」部分をどのように持っていけばよいのかわかりません。いきなり「まず利点としては・・・」と切り出しそれを展開させ、「次によくない点として・・」と展開させる、要するに「いきなりボディー型」。 しかしこれだとその前に1行くらい少し背景を説明しないとまたチェックが入りそう・・・。 もしくは、「起」で「~のよい点は・・・また、悪い点は~だと思います」と述べて、ボディー部分でそれぞれを展開させて、「結」に持っていく方法。 タイトルがこういう場合、どのような出だしが一般的なエッセイ(スピーチになるでしょうか? アドバイスください。

  • 父との永遠の別れ

    先日、父が亡くなりました。 約3ヶ月の闘病生活。 最後は実家で母、兄夫婦に看取られ、静かに息をひきとりました。 男性の平均年齢を超え、何より苦しまず眠るように楽に逝けたのは 本人にとっても、本当に幸せな事だと思っています。 突然の死ではなく、約一ヶ月の入院、二ヶ月の自宅療養がありましたので 私も少なからず看病でき、その間沢山話しが出来ました。 闘病生活が始まってから、父の人生を考える事が多くなりました。 人生で楽しい時期である青春時代を戦争で失くされ、戦争から帰って来たら 自分の父が逝き、一家の大黒柱として弟妹を一人前にし嫁がせ、一息つく間もなく 今度は自分の子供を育てる為に一生懸命働き・・・入院するまで働いている人でした。 父の一生はなんだったのだろう? 幸せだったのだろうか? 父に楽しみがあったのだろうか? もっともっと、元気な内にいろんな所に連れて行ってあげれば良かった。 後悔ばかりです。 父が入院してから、ずっとずっとこんな事ばかり考えて胸が苦しくなります。 いつかは、別れの日がくるって分かってたし覚悟してた事だけれど とても悲しいです。 シニア世代の方は、ご自分のご両親を見送った方も多いと思います。 親がいなくなるって、どんな気持ちだったのでしょうか? 「親孝行した。」って、後悔の無い方って沢山いるのでしょうか? 順番で行けば、次は母です。 後悔の無いようにっていっても、すでに高齢ですので大した孝行はできません。 切ないですね。

  • 父が他界しました

    今日、父が他界しました。 生前は親不孝ばかりかけていた事もあり、とても心苦しいです。 胃癌でしたが、最後の一ヶ月半、在宅医療にて、自分が出来る限り24時間一緒にいながらの闘病生活を送って来ました。 この一ヶ月間、父と共に時間を過ごし、少なからず父が何を考え、どういった人間であったかを改めて知る事が出来、とても濃い時間を過ごすことが出来ました。 息を引き取る間際、今までの感謝の気持ちをこめて何度も「ありがとう」と声をかけ、そのまま息を引き取りました。 母を9年前に亡くし、兄弟もいない為、私にとって父は残された家族の一人でした。 ちなみに私は36歳になります。 勿論、人はいつか死に、そして多くの人に同じ出来事が起きていると思います。 もし、同様の経験(父や家族の死)をされた方がいらっしゃいましたら、自身の心の整理をどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。 自分は、ほんの少しだけ過去にメンタルの病気(全般性不安障害、パニック)にかかった事があり、近年はその症状は殆ど現れませんが、今回の出来事によって、また症状が現れるのではないかと思い、そういった不安を抱いています。 気持ちも落ち着かず乱文となりますが、そういった心のケアをどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 英語のスピーチ2

    何度もすいません。ええとちゃんと文で書きます。これを 英語の文に訳していただけたらと思います。 「合宿では、ほかにもきもだめしや花火大会も ありました。きもだめしでは道を間違えて帰れなくなりそう で、本気で怖かったです。」 「また、私は白浜の海にも高校の時の友達6人で行きました。」 です。すんごい面倒なやつですがお願いいたしますっ!!!!

  • 英語のスピーチで…

    英語のスピーチで 将来の夢を書くんですが、 「私は、小さい子供達に英語を 学ぶ楽しさを教えたい」 というのを英訳すると どうなりますか?

  • 英語のスピーチついて困っています。

    「私はイギリスに行ってみたい。その理由として2つあります。 最初の理由としてに、私はテニスが好きなのでウィンブルドンを見てみたい。 次の理由として、ウェストミンスター宮殿を見てみたいです。」 英語にして頂きたいのと、 簡単なスピーチなので、こんな感じで書いていきたいのですが、 何か加えた方がいい文章やご指摘がありましたらお願いします。 個人的には分かりやすくしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語のスピーチで

    よさこいについて英語のスピーチがあるんですが どのように説明したらいいのでしょうか。 特に、鳴子を持って踊りますというのをわかりやすいように英語にしたらどうなるでしょうか?

  • 英語のスピーチについて

    中学3年生 男 です。 今度、英語のスピーチをすることになっているのですがなかなか上手な文章を作れなくて困っています。 内容は、修学旅行で京都漫画ミュージアムを訪れた感想です 不要だ と思うこと、間違えているところ等、教えてください。(できれば、もう少し内容を膨らませたいです) ( )←カッコのところは、日本語から英語に直してください。 内容は、教科書NEW horizonのunit4まで終わっています。 Hello,everyone.Today I'm going tell you about my best memory from the school trip. ↓ここから自作した文章です We went to Kyoto and Nara on a school trip in May. My favorite place was the Kyoto manga museum. There are a lot of manga comic books to read. For example ‘Doragon ball’ ‘ONE PIECE ‘ and more. (私が特に驚いたことは、多くの人がマンガを熱中して読んでいたことです)(その中には外国人の方もいました)(僕は普段マンガを読みませんが、興味を持ったので一度読んでみました)( I finished reading it , マンガのキャラクターからパワーと勇気を感じられました)(今では、家でよくマンガを読んでいます) (皆さんも漫画をよんで、日本のポップカルチャーに触れてみてください) Thank you for listening.

  • 英語のスピーチについて

    明日外国人の先生相手にスピーチをします。内容など気にせずに「I really like the fish and I own a lot of fish. Especially I love ancient fish. Actually I have some kind of ancient fish. I have many kinds of fish. But before having a new pet, you need to study every day for a high school exam. Let's study hard and think about your future.」これで伝わりますか?何かおかしい文法などあったら教えていただきたいです。できれば英語の得意な方にお願いします。

  • 英語のスピーチ

    明日学校(高校)で英語のスピーチテストがあるのですが,文章がなかなか浮かんでこなくって困っています。 内容は「Shopping」についてなのですが,どなたか参考になる文章をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。