• ベストアンサー

macで音楽制作(logic)するために必要なもの

10年以上前にlogic audioを使って音楽を制作しておりました。久しぶりに音楽を作ろうと調べております。マックのノートはでbook airとproのどちらがおすすめでしょうか?また、ソフトはlogicを使っていたのでlogic xかなと思っておりますが、おすすめはありますか?その他必要な機材(インターフェース?など)を教えてください。logicの価格破壊には驚いています。 以上よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> マックのノートはでbook airとproのどちらがおすすめでしょうか? // 音楽制作に限らず、「Proを買える余裕があるなら、敢えてAirを選ぶ理由はない」です。Airはあくまでモバイル性を最優先し、性能を犠牲にしたものなので、「性能は低くてもいいから、とにかく軽く、小さいものが欲しい」という特別な理由がない限り、選ぶ意味はありません。 もっとも、Proと言っても13インチモデルは「Airに毛が生えた程度」の性能でしかありません。Proを買うのであれば、どうせなら独立GPUを積んだ15インチモデルを選んだ方が良いと言えます。逆に、予算的に13インチモデルしか手が届かないのであれば、Airを選んでも劇的な差はないように思えます。 なお、「そもそも持ち運ぶ必要がない」のであれば、処理能力、容量、画面サイズなどあらゆる点で、iMacの方が有利です。 >> ソフトはlogicを使っていたのでlogic xかなと思っておりますが、おすすめはありますか? // LogicはGarageBandのプロジェクトをそのまま読み込むことができ、価格も競合ソフトに比べて1/3程度なので、特に他のソフトを選ぶ理由がなければ、Logic Xで良いかと思います。VSTしかない音源・プラグインでどうしても使いたいものがあるといった場合は、Cubaseの方が安心できそうです。 >> その他必要な機材(インターフェース?など)を教えてください。 // 「どんなスタイルの音楽制作をしたいのか」次第です。 ボーカルや楽器のレコーディングを含むのであれば、録音品質の高いオーディオインターフェイスが必要です。また、マイクなどの機材も必要です。一方、そういったレコーディングだけで制作するなら、MIDIキーボード等は不要です。 反対に、レコーディングは一切行わず、いわゆる「打ち込み」だけで制作するなら、MIDIキーボードが必須であり、それだけで足りることもあるでしょう。ヘッドフォンはいずれにせよ必要で、スピーカーもあった方が良いですが、Mac直結でも特に問題はないので、オーディオI/Fは必須ではありません。 ソフトシンセなどを大量に扱うのであれば外付けHDD(速度と容量と価格が要相談ですが、場合によっては外付けSSD)が必要かも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Mac Book Airでもやれない事はないですが、やはりDTMにのめり込むと、 追加のソフトウェア音源などを購入したくなると思います。 そうすると、やはりMac Book Proの方が良いかなと思います。 また、DAWではLogicを使用した事があるなら、Logic Xの方が良いと思います。 Cubase7も良いですが、値段を考えてもMacユーザーならLogic Xでいいのではないでしょうか。 オーディオインターフェイスの基本的な事は、下記URLで紹介していますね。 http://www.dtmstation.com/archives/51866246.html もう少し高い値段でも良いなら、Apogee社のDuetあたりが良いのではないでしょうか。 MIDIキーボードは、キーボディストでないなら、49鍵あたりで充分ではないでしょうか。 http://dtmhakase.web.fc2.com/midi-keyboard/simple.html また、ヘッドフォンがいりますね。モニタースピーカーは、予算に余裕があれば購入して下さい。 http://dtmhakase.web.fc2.com/headphone.html 最後に、LogicやCubaseなどのDAWの使い方を紹介しているサイトがありますよ。頑張って下さい! http://www.youtube.com/user/sleepfreaks

superddddd
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!air か pro で悩んでいるところです。参考にさせていただきます。