• ベストアンサー

初心者なら logic studio?logic express8?

マックを新しく買い替えて、今迄のGaragebandから本格的に音楽制作のできるlogicに乗り換えようと思っています。 なのですが、logic pro8が入ったlogic studioを買うべきなのか、簡易版であるlogic express8を買うべきなのかを迷っています。 いろいろ詰まった幕の内的なlogic studioを買ってもはたして使いこなせるのか、ならば宝の持ち腐れになるまえにlogic express8で練習すべきか。 人生の中でも、大きな買い物なので慎重になってしまいます。 詳しい方がおられれば、何かアドバイスいただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.1

私は音楽もまったく知らないビギナーのころSONARのStudio Edition(Logicで言うところのexpress、2番目グレード)を買いました。 当時学生ではなかったのでProducer Editonのアカデミック版を買えなかったというのもあるのですが、質問者の方と同じように使いこなせなかったらという思考が働き、Producer Editionを買うことを思いとどまったんです。 しかし、数ヶ月もしないうちに後悔しました。 主な理由は ・Producerと比べて実用に堪えるプラグインエフェクト・ソフトシンセが全然なかった。 ・オーディオ編集機能V-VocalがStudioにはついてなかった。 ・わずかだが音質に違いがあった なんてところなのですが、とにかくプラグインラインナップの乏しさが最大の痛手でした。 「使いこなせなかった・・・」と思って妥協するよりも、「使いこなしてやる!」という意気込みで思い切るほうが音楽は絶対伸びますね。 大きな買い物なので躊躇されるのはわかりますが、フラッグシップ版のLogic Studioじゃないと絶対後悔すると私は断言できますよ。 というわけなんですが、私はLogic Studioをオススメしたいですね。

bedtown
質問者

お礼

なるほど。 やはり長い目で見てもlogic studioの方がいいみたいですね。 >「使いこなしてやる!」という意気込みで思い切るほうが音楽は絶対伸びますね。 勇気が湧きました。 決めました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#101325
noname#101325
回答No.2

A No.1です。 「使いこなせなかった・・・」 ではなく 「使いこなせなかったら・・・」 の間違いです汗 失礼しました。

関連するQ&A

  • Logic Studioの複数台インストール

    友達が正規で3人まで持てると言ったので、その友達がインストールしたLogic Studioを自分のiMacにインストールしようと思ってます。それは可能でしょうか?友達はMac book Proです。どなたか分かる方回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Logic Pro(DL版)とStudioについて

    2011年12月からMac App Storeで Logic Pro 9のダウンロード販売が開始されたようですが、 Logic Studio 9のパッケージとどのように違うのでしょうか。 Main Stageが別売りされているのは知っていますが、 Sound Track Proの有無とか、その他アプリケーションやライブラリの相違が気になります。 値段も¥17000とずいぶんリーズナブルになっていますし、 Studioのときは50GB位必要だったハードディスク空き領域も Appleの公式サイトをみると19GBとだいぶ減っています。 しかし、公式サイトの説明をみる限り、ライブラリのデータが減らされたようには見えません。 ですが仕様をみる限り明らかに中身が減っているように思います。 どうなっているのでしょうか?

  • Macでボーカロイド 出来ればLogic

    Mac Book Pro OSX 10.8.5でボーカロイド曲を作りたいのですが、まず何が必要ですか? 今持っているのは: パソコン:Mac Book Pro OS X 10.8.5 DAW: Logic Express 8 シンセサイザー のみです。 エディターと音声ライブラリが必要、ということは分かっているのですが他に必要なものはありますか? PiaproStudioならMacのLogic Pro Xに対応、というところまで行き着いたのですが、私が持っているのはLogic Express 8なので非対応でしょうか?その場合LogicはあきらめてCubaseを購入した方が良いでしょうか? 本当に無知ですがMacでボカロはまだ情報が少ないようで調べても見つからず、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新型Mac BookでLOGICを使いたい

     昨日発表があった新型Mac Book(白いボディ、メモリーを4Gの増設して)に乗り換えて、できればLOGICまたはLOGIC EXPRESSを使いたいのですが、ソフトは快適に動くのでしょうか。少し、CPUが遅いのが気になります。 いままで、5年ほど前のACIDやSONARの簡易版を使い、ループ、MIDIでリズム、伴奏を作り、ギター、サックスを録音、編集。また、CD制作、作曲等をしていました。できれば、同じような使い方をしたいです。オーディオインターフェースは、ローランドのUA-101(USB接続)です。 お店の人には、Mac book proの2.53GHzのものをすすめられました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで音楽制作(logic)するために必要なもの

    10年以上前にlogic audioを使って音楽を制作しておりました。久しぶりに音楽を作ろうと調べております。マックのノートはでbook airとproのどちらがおすすめでしょうか?また、ソフトはlogicを使っていたのでlogic xかなと思っておりますが、おすすめはありますか?その他必要な機材(インターフェース?など)を教えてください。logicの価格破壊には驚いています。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Logic Pro プラグイン Live cut

    最近MacのLogic Pro で作曲を始めた者です。制作にあたってLive cutというフリーのプラグインを追加したいのですが、やり方がよく分かりません。 http://mdsp.smartelectronix.com/livecut/ このURLのLiveCut-0.8-beta-macosx-ppcというところからファイルはダウンロードできたのですが、Logic側へはどうすればプラグインとして追加できるのでしょうか? 何度調べてもなかなか出来ないので良ければ手順の細かいところから教えていただきたいです。よろしくお願いします。  MacOSXLion 10.7.3 Logic Pro9

    • 締切済み
    • Mac
  • Logic Pro 8のMac ProでのNodeについて

    当方、Logic Pro 8にて音楽制作をしておりますが、 このたびMac Pro 8-coreの購入を検討しています。 Plug-inでかなり多くの音源を使用するため、 前々からLogic Nodeを検討しておりました。 今回の質問は、 Mac Pro 8-coreにおいて、Nodeでの分散処理を 同じマシンの中で機能させる事が出来るかどうか?です。 Logicは通常4coreを使用して動くと聞いておりますので、 残りの4coreを有効活用(外部マシンのNodeと同じような) したいと考えたわけです。 色々と情報を調べたところ、 http://www.youtube.com/watch?v=4a20-Gr549Y のようなものを見つけましたが、 このユーザーも確認は取れていないようです。 もしMac Pro 8-core1台でLogic Nodeを実現されている 方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Logic9とAddictive Drums

    教えて下さい、、、 私はLogic Studio(Logic pro9)を使用しています。ダウンロード形式のドラムソフト音源『Addictive Drums1.5』を購入しました。ダウンロード後、zipファイルを開きAddictive Drums vstアイコンの ファイルを開こうとすると、『書類“Addictive Drums.vst”を開くアプリケーションが設定されていません。』と表示されます。 マニュアルでは『ホストアプリケーション; Ableton Live、Logic、Cubase、ProTools のメニューから Addictive Drums を呼び出します。』と書いてありますが、何をどうやって呼び出すのか全く分かりません、、 Addictive Drumsを使える様にするのと、Logicと連動させてRecしたいのですが、どなたかやり方をご存知の方はいらっしゃいますか? 出来れば詳しく操作方法を教えて頂けると助かります、、、 補足 使っているPCはMac OS X 10.6.8です

  • LogicでA-PROコントローラーが反応しない

    A-PRO800とLogic Pro X をiMac(Version10.10)で使っています。 Logic、GarageBand 用 A-PRO Control Surface Plug-in https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-800pro/updates_drivers/e2214d87-688a-4fef-8c70-f6cc8129b0a3/ をインストールしたのですが、A-PRO800のコントローラー(R1-R9, S1-S9, A1-A8, B1-B4)が説明書通りに反応しません。 説明書通りにA-PRO Mac ドライバなども正しくインストールしたのですが、何か考えられる原因はありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう