• 締切済み

SONARでMIDIファイルにして保存するには?

初めまして。 私はDAWにSONARX1を使用しています。 相手の指定で、制作した音源をMIDIファイルにして渡す約束をしていたのですが、SONAR上でMIDIファイルにして保存→メディアプレイヤーで再生すると全ての楽器がピアノで再生されてしまいます。 たとえば、SONARに内臓されているD-PROというソフト音源を使用し、ピアノロールにて打ち込み、トランペットをch1。ドラムをch10にして、保存する際にもフォーマット0にして保存してもメディアプレイヤーで再生されるときはピアノの音で再生されてしまいます。 どなたか解決策があれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.2

No.1です。 先の回答につき補足説明です。 相手のMIDI再生環境が不明ですがハードシンセであると想定しています。 ch10がドラムの音というのはGM規格やその派生であるGS、XGといった規格内でのみ通用する話です。 ハードシンセがRolandのSC88ProだとかYAMAHAのMU2000だとかの DTM用の音源でしたら電源入れて立ち上げたらGMに則った動作をします。 ですが相手の使うシンセが汎用性の高いシンセであれば立ち上げたときに GMモードで動く保証はありません。 ですのでSMFファイルの先頭にGMシステムオンという命令を入れておく必要があります。 この命令をシンセが受け取るとGM規格に則った動作をするようになりch10はドラムになります。 (ただしGMモードを持っていないハードシンセというのも存在します。ここではそこまでは考えないことにします。GMモードで動くシンセを持っていないのにMIDIファイルをやりとりするというのもナンセンスな話ですので) ch1がピアノの音になってしまうという問題はプログラムチェンジという命令で解決します。 GM規格とはそういう規格なのです。 DAWとソフトシンセを使って音楽制作をする場合プロジェクトファイル内に音色の選択の情報も 当然含まれます。 でもソフトシンセの多くはGMに非対応なのでDAWの方で音色の選択をGM規格に翻訳するというのが不可能なのです。手作業でファイルの先頭部分に命令を挿入するという作業が発生します。 あらかじめひな形を作っておけばそれほど大変なわけでもないですがひな形が無ければ面倒ですね。

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.1

あなたが作成したSMFファイルは1小節目が空白で2小節目から音が始まっているかと思います。 空白の1小節目の部分にGMシステムオン、プログラムチェンジ等の命令を挿入する必要があります。 トランペットであればプログラムチェンジのNo.は57です。シーケンサーの仕様によってはこの数字から 1を引いて16進数に改める必要が改める必要があります。トランペットだと38になります。 SONARX1の使い方は全く知らないので私の方から回答できるのはここまでです。

関連するQ&A

  • SonarのMidiファイルをCubaseで開く

    こんにちは。SonarX1で作ったMidiファイルをCubase6.5で開きたいのですが、トラブルが起こります。 Midiファイルは全トラックともSonarで各トラックのパッチ、チャンネルを指定して保存しているのですが、 これをCubaseで開こうとすると50%ぐらいの確立でパッチが自動的に割り当てられないというトラブルが起こります。 Sonarで作ったMidiファイルをCubaseで読み込んだ時にパッチ、チャンネルもSonarで指定した通りに 確実に割り当てられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • SONARでMIDIファイルを再生させる方法

    MIDI初心者です(´;ω;`) UA-25EXとSONARのセットを購入し、色々試行錯誤をしている真っ最中です。 そこでさっそくわからないことが出てきたので、回答をいただきたいです。 さっそく質問なのですが MIDIファイルの音源をSONAR X1から開き、音を聴こうとしたのですが、音が出力されません。 どこをどうすればMIDIファイルを再生できるのでしょうか??

  • WinXPでのMIDI再生について

    WindowsXPで自作のMIDIファイルを再生すると 全ての音がピアノの音色で演奏されてしまいます。 MIDIファイルは 『Music Studio Producer』というフリーソフトで作成し、 トランペットとトロンボーンの音色を使いました。 このソフトの上ではこの音色で再生しています。 再生時に使用したプレイヤーは 『Windows media player』です。 『Quick Time Player』でも同じ結果になりました。 コントロールパネルでMIDI音楽の再生の欄は 『Microsoft GS Wavetable SW Synth』 と表示されています。 Microsoft GS Wavetable SW SynthがMIDI音源であり、 それにはトランペットやトロンボーンの音色が搭載されていることは調べました。 media player がこの音源を参照していないのか… と想像したところで断念してしまっています。 以下2点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Q1:指定した音色で再生するためにはどうすればいいですか? Q2:一般的な環境でも同じことが起きますか?(すなわち、私の環境は特殊ではないですか?)

  • MIDIのデータを変換

    シンセサイザーで作成したMIDIデータをPCに取り込んで、DAWのSONAR8を使用して、再生したのですが、音源をプラグインシンセの音に変えて再生したいです。どのようにしたらいいですか?

  • SONAR Home7でMIDIの扱い方

    SONARの Home7を使ってます MIDIを思い通りに再生できなくて困ってます! ファイルを読ませた時、OUTPUTをTTS-1 1にすればピアノの音が出るのですが、他のプラグインシンセだと音が出ません Dominoで打ち込んで作った曲を読ませて各CHの音を鳴らせたいのですが、上記のとおりどのトラックでもギター等のCHでもピアノ音しか出ないし、作った時のギターやベースの音が出ないしギターの音がドラムになったりもう訳が分かりません。 説明書やヘルプを見ても、知りたいことが書いてないし、調べても知りたいことが分からないのでのでここで質問させてもらいました。 Dominoで作ったときのように、ギターはギター、ちゃんと作った時の音で各CHを鳴らせ、録音したいんですが、どうしたらできるのでしょうか? どうか回答お願いします!

  • SONAR3、EDIROL、MIDIが鳴りません

    はじめまして。 MIDIデータをもらったのですが音が鳴りません。 ・今まで何度も同じ形でデータをもらい、再生できてました。 ・オーディオデータはインターフェースから鳴るのでつなぎ方くらいは合ってると思います。 ・インターフェースから音を出したいです。 ・見た感じは普通のデータと同じように表示されています。 使っているのは SONAR3 WindowsXP エディロールUA-25EX 友達いわくエディロールからMIDI音源がきていない?と言ってました エディロールの後ろは COMP/LIMIT Type→LIMIT ファンタム→OFF ADVANCE DRIVER→ON SAMPLE RATE→44.1 Ground Lift→Lift 初心者ですみません。。

  • MIDIファイルの再生音源の変更について

    こんばんわ。おねがいします。 MIDIファイルをMSGS以外の音源で再生したいのですが、ソフトシンセの音源を使ってメディアプレーヤーでの再生とかはできるものなのでしょうか?

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SONAR 6 LE MIDIについて

    SONAR 6 LEを用いてMIDI作曲をしようと思っていますが、複数のMIDIトラックを作成して再生しようとすると、同時に再生されないトラックがあり困っています。 鍵盤はkorg x50をPCにダイレクトにUSBでつなぎトラック1=ch1、トラック2=ch2といった感じに録音していってそれぞれには録音されるのですが、再生しようとすると選択したチャンネルのトラックの音しか再生されず全てのトラックが同時に再生されません。何が原因なのでしょうか?

  • SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生

    SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生の仕方がわからないので質問してみました。 一応調べてみてSFZ Sample Playerでできるとあったのでそれをインストールしました。 sonarでのプラグインは見つけることができるので認識はしています。 sfzファイルと44.1khz16bitのフォルダの中に沢山のwavファイル 合計1GBのものです。 綺麗な音でmidiを再生したいので、やり方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう