• ベストアンサー

SONARでMIDIファイルを再生させる方法

MIDI初心者です(´;ω;`) UA-25EXとSONARのセットを購入し、色々試行錯誤をしている真っ最中です。 そこでさっそくわからないことが出てきたので、回答をいただきたいです。 さっそく質問なのですが MIDIファイルの音源をSONAR X1から開き、音を聴こうとしたのですが、音が出力されません。 どこをどうすればMIDIファイルを再生できるのでしょうか??

noname#140077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk-t
回答No.1

初めての時ってまったくわかりませんよね。 再生で音が鳴らないのはありとあらゆる要因が考えられるので、一つ一つご説明しますね。 あせらずじっくり試してみてください。 とりあえずの基礎知識として、 SONARというのはDAW(デジタルオーディオワークステーション)というカテゴリのソフトウェアです。 MIDIデータの作成・編集・再生、それにオーディオ信号の録音と編集・再生、さらにはそれらのオーディオトラックをまとめたミックスデータの作成など音楽制作をトータルに行うソフトです。 UA-25EXはオーディオインターフェース。 オーディオの入力信号をデジタル信号としてDAWに送って録音したり、またDAW上のオーディオデータを再生したりするものだと思ってください。 さて、ここではMIDIファイルの再生を行うわけですが、まずMIDIファイルの説明をします。 簡単に言ってしまえば、MIDIファイルはデジタル楽譜です。 シンセサイザーなどの音源モジュールに 「このタイミングでこの高さの音をこれくらいの強さで、これだけの長さ再生しなさい(止めなさい)」という情報が入っているのですね。 つまり、MIDIデータそのものは音源に自動演奏させるための情報ですから、これを再生するということは接続された音源に「こういう音を鳴らしなさい=演奏をしなさい」という命令を送っているのです。 MP3ファイルのように演奏を録音した情報ではないのです。 おそらく、SONARからMIDIファイルを開いて再生してみただけだと思われますが、このままではMIDIデータの送信先が音源へと繋がっていないので、音は鳴りません。 なので音源につなぐ必要があります。 「音源なんて持ってないし~」という場合でも大丈夫です。 SONARにはソフトウェアシンセサイザーが同梱されていますので、標準インストールを行っているならばPC内にバーチャル音源が搭載されたことになります。 とりあえず、総合音源であるTTS-1が良いでしょう。 メニューの<挿入>よりプラグインシンセ→cakewalk TTS-1を選択します。 挿入オプションというウィンドウが出てきますが、ここでは新規にトラックを作成して作曲を行うわけではないので、マスターアウト用オーディオトラックのみにチェックを入れてOKを押します。 これでソフトウェアシンセサイザーのTTS-1が現在開いているmidiプロジェクトにロードされます。 次に、MIDIデータの各チャンネルとTTS-1を接続します。 現在のバージョンのSONARでは音源への接続先が存在しないプロジェクトで、新規に音源を挿入すると自動的に設定されるはずなので、TTS-1を読みこんだ時点で各MIDIトラックとTTS-1は接続されているはずが、念のためMIDIトラックを開いて確認してみましょう。 *トラック画面上部で表示設定がCustomとなっていたら、Allに変更してください。 それぞれのチャンネルでアウトプットがTTS-1になっていたら、接続されています。 もし違っていたらTTS-1に設定してください。 それからTTS-1を挿入した際にマスターアウト用オーディオトラックが挿入されたはずです。 そのトラックのアウトプットがUA-25になっていることを確認してくださいね。 つまり[midi(楽譜)がTTS-1に演奏命令を送り、TTS-1が出す音はUA-25へと出力する] という信号の流れを作るのです。 (もしアウトプットのリストにUA-25が存在しないなら、後述のデバイスの設定を行う必要があります) *念のためMIDIに関する補足情報として、 MIDIデータは楽譜情報でしかなく、音ではありません。 ここではTTS-1につないだため、TTS-1の音色で再生されるわけですが、別の音源に接続すれば別の音色になります。データの作成者と同じ環境がなければ同じ音では鳴りません。 ただ、一応互換性を持たせる規格もあり、対応した音源とMIDIファイルならば楽器音色などの互換性は保たれます(作成者がピアノと指定した音色は、別の誰かが異なる環境で再生してもピアノの音色で再生されるという意味です) <デバイスの設定について> UA-25がオーディオアウトのリストに出てこない!という場合はそもそもSONARがUA-25を使う設定になっていないので、設定が必要です。 メニューの<編集>より環境設定を選択します。 環境設定ウィンドウが表示されたら左側一番上の「デバイスの選択」を選択します。 入力デバイス、出力デバイスはUA-25EXにチェックを入れておいてください。 (もしデバイスにUA-25EXがなければ、ドライバのインストールなどが正常に行われていませんので、UAのマニュアルを見てインストールしてください) 他のメーカーのデバイスが表示された場合は、PCに初めから搭載されているサウンドカードだと思います。UA-25EXを買ったのならば使用しないのでチェックから外して構いません。 次に2番目の「デバイスの設定」を選択します。 「使用するデバイスの設定」にて再生タイミングマスタと録音タイミングマスタはUA-25EXを選択してくださいね。 これでSONARはオーディオ(ソフトシンセも)の再生と録音をUA-25EXで行うようになります。 あともう一つ。 再生してみたら途中で止まってしまった、あるいは再生時にノイズが乗るといった不具合が発生した場合、オーディオインターフェースとSONARの接続設定に問題があります。 先ほどの環境設定>「デバイスの設定」という項目にてミキシングレイテンシというものがあると思います。 このバーを調整してみてください。 PC毎にベストポイントは異なりますので、速度重視にしてみたり安定性重視にしてみたりとバーを調整する度にウィンドウを閉じて再生してみます。TTS-1は軽快に動作するシンセなので速度重視側で大丈夫です。安定性重視に寄せすぎると逆に再生不具合を起こします。 再生バッファ数も小さすぎるとドロップアウトを起こしやすいので、値を変えてみて下さい。 (ちなみにこれは「デバイスの設定」の下にある「オプション」にてドライバモードが「WDM/KS」になっている場合の設定方法です。ASIOの場合はSONAR側からは直接バッファの設定はできません。また、SONARとUAの接続ならばWDM/KSのほうが動作もサクサク動くと思います) いろいろ難しいけど頑張って試してみてくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(´;ω;`) 早速のご回答ありがとうございます! 昨夜kk-t様より頂いた回答を参考に色々試行錯誤しながら進めた結果、無事音を出すことに成功しました(*´∀`) 本当に本当にありがとうございます(*´ω`*) また、質問以外の細かいところまで教えていただきありがとうございます! 解説書よりもわかり易かったです(´∀`) SONARは色々機能はあるけれど初心者には敷居が高すぎたみたいですが、ここで挫けず楽しんでいきたいと思います(`・ω・´) ご回答のほう、ありがとうございました。