• ベストアンサー

広場恐怖症?

自分は電車に乗ると、発作のようなものが起きて 大勢の人がいるところだと 過呼吸ぎみになりますこれは広場恐怖症でしょうか? お金がないので精神科にもいけないので薬などのない方法で治すやオススメの本はありますか?

noname#190575
noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

経験談です。 一時「パニック障害」で心療内科にかかったことがあります。その時の治療は「森田療法」と言って自己暗示の方法を教わりました。 薬は商品名「デパス」という薬を貰いました。薬は確かに効きました。 「森田療法」とか「呼吸法」はインターネットの検索でも出てくると思います。 また関連書籍は近所の図書館で借りればタダです。(その図書館で検索システム=OPACを採用していれば、簡単に探せます。) お大事に。

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます

その他の回答 (1)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

病院に行けないのは、お金だけが問題なんですか? それは違うんじゃないの? 自己流の間違った治療して、どんどん悪化させるようなことになってもあなたはそれでいのでしょうか? なんとかお金を作って病院に行くべきだし、それがだめなら、まずは保健所に相談してみたらどうですか?

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広場恐怖に有効な薬は?

    広場恐怖、主に混んでいる電車に乗れません。 20年ほど前満員電車で急に息苦しくなり、そのまま死ぬのではないかという恐怖を味わいました。 その後混んでいる電車には乗れなくなりましたが、山手線のような短い区間の電車は比較的問題ありません。 ただしこの前、そのような電車に乗っていたところ、ちょっとした事故のようなものがあり、駅で電車が数分止まってしまいました。 これはまずいなと思いましたが、走り出してくれました。命拾いしたほどの気持ちでした。 この経験をして以来、区間が短くても恐怖を感じるようになりました。 このようなときに服用して瞬時に精神が安定するような薬はあるのでしょうか? 頻繁に服用するつもりはなく、あくまでも保険的に持参していれば安心すると思うのです。 ちなみに、週に1~2回ほど0.5mgのデパスを服用して安定をえております。 よろしくお願いします。

  • 広場恐怖症と診断されて

    私は、某福祉系専門学校2年生です。 今日は、精神科で広場恐怖症と診断されました。乗り物の中が怖いとかじゃなく、授業の1つである医療的ケアの演習中、操作方法を間違えて、パニックになってしまい、過呼吸状態になり、うずくまってしまいました。先生は、「どうしたの、緊張してしまった?」と私に聞きました。 私は、「クレンメの操作中に、間違えて、何がなにかわからなくなって、めまいがしそうになって。」と答えました。学校の筆記試験では、決して成績は悪くないです。しかし、人前で実演する科目になると、何がなんだかわからなくなり、パニックになってしまうことがたまにあり、気がついたらそういう醜態を見られて、見た人を徹底的に嫌うようになってしまいます。 失敗しなくなるほど、手が覚えてくるまで練習したならそういう事でも、人前であってもパニックにならないですが、今回はパニックどころか、過呼吸になり、死ぬかと思い、先生は中止にしてくれました。 そして、今日は精神科で広場恐怖症と診断されました。人前で実演する時だけ発作が起きる病らしいです。 診断書は明日、学校提出しますが、周囲の生徒から笑い者にされてそうで、彼らの視線が怖くて、学校に行きづらいです。醜態を見た人たちを嫌いになりそうというか、既に嫌だと思えてきます。 退学しようかと言い出しましたが、医療的ケアの担当の先生は、「卒業まであと半年ぐらいで、今まで頑張ってきたのに、何を言ってるの! テストは、一人だけで行えるように学校に話すから」と、掛け合ってくれるそうです。が、明日から学校で他の生徒の視線が怖いです。もう会いたくないです。 絶対彼らが笑ってると思います。 ドクターの診断書では、「過度なストレスを感じる状況を避けた方がいい」と書いてくれたのですが、学校行事も卒業式も、とにかく人前に出るセレモニーはもう無理です。 薬を処方されてますが、これを飲んだとしても行きたくないと言ったら、わがままだと解釈されるでしょうか。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • 広場恐怖症でしょうか。

    学校の授業中やバイト中など、ときどき「ここから出られない」という恐怖感があります。 ふとした時に「これが終わるまで自分はここから出られないんだ」と思う事があります。 息苦しいという程ではないですが、笑顔を作れなくなったり頭が回らなくなったり少し胸の当たりがざわざわするという感じです。 電車や映画館、コンサート会場などは平気なので閉所恐怖症等とは違うと思います。 少し調べて広場恐怖症というものを知りました。 情報が少なく、自分に当てはまっているのかよくわかりません。 症状という程ひどいものではないですが、この様な事には何か名前が付いているのでしょうか。 また、こう思うのはよくある事でしょうか。嫌な事から逃げようとしているだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 予期不安(広場恐怖症)で運転免許更新に行くのが怖い

    私は広場恐怖症を抱えています。 電車やバス、行列等に合いさえしなければ 何の問題もなく生活できるまでに回復を致しましたが、この度運転免許更新のため書き換えと講習に参加しなくてはならず、毎日のように行かなくてはと思う気持ちと運転免許更新は諦めようと言う気持ちがせめぎあっています。 実は前回の更新の際の30分の講習でパニック発作を起こしており、思い出すだけでも発作が起こりそうな程に怯えてしまっています。 やはり運転免許はあるとないでは色々便利さなどが変わって来ますし(本人確認等)できれば手放してくないのですが、前回の恐怖を思いだし、とても行けそうにありません。 広場恐怖症の方、運転免許更新講習はどうしてらっしゃいますか?良かったら教えてください。

  • パニック障害と広場恐怖

    パニック障害歴7年です。この7年一進一退を繰り返してきましたが、完治までに至りません。薬も色々試しましたが、どれもいまいちでした。 去年の夏の蒸暑い時期に大きな発作をおこして以来、この時期の蒸暑さと、パニックの時の息苦しさがリンクしてしまい広場恐怖が強く出てしまうようになりました。今は仕事も辞めて自宅療養中です。 家に1年近くいるせいか、先日久々に友人と会った時にパニックをおこしてしまいました。 親友の前で発作をおこした事がショックで、さらに引きこもりになっています。人に会うのも大変苦痛です。 私のように、今の時期の蒸暑さと息苦しさがリンクしてしまう方いらっしゃいますか? 家にいては治らないと思い、毎日苦しくても少しは外に出るようにしていますが、家族と一緒でもやはりパニックになってしまいます。 もう嫌になってきました。頓服のコンスタンもデパスももうあまり効きません。このままではもう夏は一生外に出れないのかと思うと辛くてたまりません。 やはりこの時期はじっと耐えるべきなのでしょうか。 それとも、これからも認知行動療法として地道に恐怖突入した方がいいのでしょうか?

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 広場恐怖を克服することはできないのでしょうか?

    こんにちわ(こんばんわ)。 IT関連の会社で 働いているもの です。 タイトルにもありますように、私は高校生ぐらいの頃から「広場恐怖」のような症状があり、知っている人がいる場所、知っている人がいそうな場所に近づくのが怖くて仕方ありません。 そういった場所に向かおうとすると、どうしても動悸や眩暈、パニックなどが起きてしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 高校の卒業式をはじめ、大学の入学式、卒業式など参加することができなくなってしまっていました。 どちらかと言えば、今まで物事を自分一人で片付けられてこれたので問題なかったのですが、最近は色々不都合なことが多くなってきていて困っています。 例えば会社の行事などで全社員が集まるような場所にも参加することができず、普段も昼食で食堂などにも怖くて行くことができません。 (会社の食堂以外だったら割と平気なのですが...) そもそも普段朝も人があまりいない早めの時間に行かないと、怖くてオフィスに行くことができません。 なので結局、社内でもあまり付き合いらしい付き合いというのをすることができなくなってしまい、相談できる人や気軽に話できる人がいない状態になってしまっています。 恐らく私が、飲み会や、食事などのつきあいの悪さなどにうんざりしているのだと思います。 また極稀に飲み会の席など同席しても、もう私自身、何が何だか分からない状態になってしまっているからなのか、その場でどういう話をしたか?など全然分からないのです(酔っているわけではなくて)。 根本的な原因として、一種の対人恐怖症が原因なんだと思っています。 最近では会社だけでなく、学生時代の友人とすら会うのが怖いと感じるようになってしまい、そのうち誰とも話すらできない状態になってしまうんじゃないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 時々人の話している声や、談笑などを聴くと途端に気持ち悪くなったり、苦しくなったりしてしまいます。 こういったことから以前に心療内科・精神科に通っていたこともあり、その時色々薬を処方していただいていたのですが、副作用があまりに酷く今は薬は殆ど飲んでいません(一応先生には相談の上でなんですが)。 副作用が無くなったから、体は辛くないのですが、このままずっと誰にも近づけずに生きていかないと考えると辛いし、矛盾していますが寂しいです。 こういった症状はなんとかして克服できないものでしょうか? そもそもどうして「対人恐怖」みたいな症状があるのでしょうか?

  • パニック障害の広場恐怖

    私は40代後半女性です。 32才の時に突然パニック発作が起こり5年程治療し寛解しました。 元々好きではない満員電車には積極的に乗りませんでしたが通常の生活にはほぼ支障が無く生活してきました。 ところが寛解して10年以上経ってがらがらの電車の中で突然胸が苦しくなり 以降、電車に乗ると緊張するようになってしまいました。 現在の生活は以前と違い電車にほとんど乗りません。 週末遊びに行くときに乗る程度で特に夜の22時以降の電車が嫌だなと感じなるべく早く帰宅します。 まれに山手線のたった一駅が乗れずホームに佇む時もあります。 情けないです。 電車が嫌いなのではなく許容範囲以上の人が乗っていると乗りたくない気持ちになります。 新幹線のがらがらも大丈夫、慣れた所に行くのも大丈夫。 ただ、心地よくない空間に行くと嫌な気分になりその場を楽しめません。 昔は違いましたが今は友人といればほぼ症状のことは気にならなくなります。 話が長くなりました。 迷っているのは治療です。 今回の再発した症状で最初は自力で治そうとしましたが無理でした。 古巣の大学病院に行くと担当医は退職され、今の医師は頓服(抗不安薬)を かじる程度で問題ないのならばそのままで良いと言います。 ですが、この2年家族との死別もありましたが似たような状態です。 高血圧の治療をしたら少し改善したようにも感じますしもう更年期かもしれません。 昨日、15年ほど前に読んだパニック障害の著者の病院に行きました。 話はほぼ聞かれず心理テスト(?)をして鬱では無いあなたのは広場恐怖です。 と言われ、パニック障害定番の薬をたっぷり処方されました。 複雑です。 すっきり治したい気持ちとまた大量の薬を服薬したくない。 もう5年も服薬した過去があるんだから・・・という思い。 気持ちが理解できる方、治療に関してどう思われますか? 他に治療法がありますか? カウンセリングのみで変わりますか? マインドフルネスとか・・・ これから転職も視野に入れているのですが出来れば満員電車は嫌だなと思ってしまいます。