• 締切済み

トラス構造計算

出来なくて困っています。 問題の計算式と解答を教えてください。 問題:図のトラス構造は左右対称で、水平部材1と4、それらとθ=45°傾いた斜め部材2と3からなる。 床材の中央滑節点Aに荷重P=100kNがかかるとき、 部材1~4が支える部材力(軸力)P1、P2、P3、P4を求めよ。 計算式も一緒に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 一般に、滑り接点○だけで繋がっているトラスは簡単です。辺の曲がりを考慮する必要がなく、つまり辺は伸び縮みだけするバネだと思えばいいからです。荷重によってトラスがどう変形するかを描いてみれば、おおよそどのバネが伸びどれが縮むか見当がつくでしょう。辺の伸び縮みによってそれぞれの三角形が微小変形し、角が微小量だけ増減します。  角の変化Δθj (j=1,2,…)と辺の伸び縮みΔLk(k=1,2,…)との関係を一連の式にします(これは中学校の幾何学です)。それらの式を、近似 sinΔθ=Δθ, cosΔθ=1 を使って単純化します。辺の伸び縮みをその辺の長さで割ったものは、辺に沿った引っ張り・圧縮の力(仰る所の部材力)に比例するのですから、あとはその合力が荷重に等しいとおけば方程式ができます。  というようなことは教科書に書いてあるはずで、あとは自分の手を動かす。さもないと、いつまで経っても出来ないままですぜ。

関連するQ&A

  • トラス部材にはたらく力

    いつもお世話になっております。 トラスの問題です。 以下のようなトラス構造があるとします。 見にくいですが、節点が4つある三角の屋根トラスです。     P1     ↓    /l\ P2 / | \ P2 ↓/  |  \↓ ________ △       △          ̄ このとき、荷重P1=0、また、部材自重を無視した場合、 荷重P2の大きさにかかわらず各部材に軸力は生じない。 (風、積雪、地震荷重も無視するとします) という考えで良いですよね。 この問題で、社内の意見が割れています。 情けないですが、皆さんの決定的な一言をお待ちしています。 皆さんからのご回答、大変ありがとうございました。 これはトラスの問題集に掲載されていたものです。 問題では、P1=P2 ∴Pなのですが、これの回答によれば、 水平材にかかる軸力をP×3の支持部の反力から求めています。 参考書の解が間違っていることで解決をさせて頂きます。 ありがとうございました。 ※この追記によるコメントを少し待ちたいと思いますので  閉めはもう少し先延ばしさせて下さい。

  • トラス構造

    剛性壁に結合した斜めの部材AC、よび水平部材BCからなるトラスがあるとします。 (図がなくてすみません・・・ 接点に鉛直荷重Wが作用したとすると格部材に働く血からを求めるとします。 このとき、それぞれの部材の引っ張り方向、圧縮方向があるとおもうのですが 図に方向を書き込むとき方向は適当にかいていいのでしょうか?? 例えば、両方とも左向きであったり、片方右向きであったりです。 説明へたくそで、意味が分からないと思いますが、 お返事できるかたよろしくお願いします。

  • 二次元トラス構造の問題

    図の二次元トラス構造の各節点における節点変位と節点反力を求めるという問題です 回答には剛性マトリックスの計算と座標変換が必要とのことでしたがわかりませんでした よろしくお願いします

  • 遺伝的アルゴリズムを用いた構造最適化問題の意義

    遺伝的アルゴリズムを用いたトラス構造の最適化問題について質問させてください。 問題設定としては、あるトラス構造の各部材の材質と長さが与えられた状況で、断面積をパラメータとしてそのトラス構造の総重量を最小化するという最適化問題で、制約条件として各節点の変位、各部材にかかる応力、座屈の有無があります。 この問題を解くために遺伝的アルゴリズムを用いたという報告をいくつか見かけたのですが、なぜ遺伝的アルゴリズムを使う必要があったのかがわかりません。構造と荷重が与えられれば各部材にかかる応力が計算されるので、そこから直ちに各部材に対する最適な断面積がわかるのではないでしょうか? それとも私は根本的に何か誤解をしているのでしょうか?

  • 簡易トラス構造の部材について

    下図のような3点ヒンジの簡易トラス構造の構造物のC点に鉛直下向きに静止荷重700kgfの荷重がかかるとします。 構造系を解くと、A点には、鉛直反力Vaは発生せず、水平力Haが左向きに700kgf、B点には、鉛直反力Vbが700kgf、水平力Hbが右向きに700kgf生じます。 部材BCには約990kgfの圧縮力が働きますが、ここで質問です。 部材BCだけに着目すると、実際にこのような構造物を製作するとなったら、計算上では部材BCが座屈しないような断面を持つ材料を選べばいいということは分かりますが、実際の設計上は、やれ安全率だの、ねじれ座屈?だのさまざまに考慮しないとならないような事象があるようですね。 素人の私が、図書館の本を調べて分かったことはこのあたりの知識が限界ですが、実際に構造物(鋼構造物)の設計をされている方から見て、このような構造物の場合、部材BCをどのような断面の材料(出来れば安易に手に入る規格品)にすればいいでしょうか? 6mm厚の100mm×100mmの角形鋼管だとか、9mm厚の75mm経の円形鋼管だとか、具体的に教えてください。また、その根拠も簡単に、素人に分かるように示していただけると助かります。 なお、荷重は一時的なものですので、地震の影響や長期使用?の影響は考慮する必要はない?と思っていますが、間違っていたら指摘してください。 以上、よろしくお願いします。

  • トラスの問題で質問です。

    下図のようなトラスではりA~Dにかかる力を、引張力(+)、圧縮力(-)として求めよ。 P=100KN、角度は30°です。 右側にかかる荷重のみでしたらわかるのですが、真ん中の荷重がかかった時のちからのつり合いがわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします。

  • 構造力学の質問です

    添付図1のように水平荷重Pが節点Cに作用しているラーメンがあります。支点は固定です。 このときの曲げモーメント図を描けという問題です。 解答では層方程式が必要と記されており、層方程式を求めるための 図が描かれておりますが、 M:曲げモーメント N:軸力 Q:せん断力 の矢の方向がなぜ解答のような方向であることがわかるのかが、 わかりません。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • トラス構造

    この画像の問題でRaとRbの求め方がよくわかりません。 普通に水平方向と鉛直方向に分けて手計算していったら、モーメントのつり合いを使って出した答えとどうもうまく一致しません。 自分の勉強不足だと思うのですが、解法を教えてもらえるとありがたいです。 図についてる番号は部材番号で、曲げモーメントは発生しません。 よろしくお願いします。

  • トラスの節点に生じる引張力と圧縮力

    機械力学の参考書には『節点から出る向きの応力を引張力』、『節点から入る向きの応力を圧縮力』との説明が書いて有りました。 その通りだと思うのですが、その説明の直後の図式を見ると部材Aに対して矢印が節点から外側(出る向き)に向いているのに圧縮力とあり、部材Bに対しては内側(入る向き)なのに引張力となっています。 図式というのは、壁に部材AとBが取り付けてあり、部材Aが壁に対して垂直で、部材Bが壁との角度が30°となっています。 部材AとBの節点を点1とし、そこから真下に力P(100N)がかかています。 感覚的には部材Aには圧縮力が、部材Bには引張力が生じるとわかるのですが、解説には力Pの矢印を部材A・Bの内側に移動し、そこで角度が30°・60°・90°になる三角形ができるので、その三角形の辺の比が1:2:√3なので、そこから部材A・Bの応力FA・FBを求めています。 しかし矢印がPは真下を向いていて、部材A上の矢印は壁と180°逆方向の外側を向いていて、部材B上の矢印は節点から壁と部材Bの取り付け部の方向(入る向き)を向いています。 その次の例題は二等辺三角形のトラスがあり、その頂点に力Pがかかっていて、斜辺はAとCで、Aには矢印が外側に向いていて引張力とあり、底辺Bには節点から内側に矢印が向いていて圧縮力となっています。(二等辺三角形なので、斜辺Aと底辺Bとの間の角に下側から真上方向にP/2の応力がかかっていて、そこから図式と同様に三角形を作図して解いています) これだとその通りでなんら疑問には思いませんが、上記の図式の矢印の向きが逆なので、そこの点が理解できません。 どう理解すればよいのでしょうか?

  • 曲げモーメントについて

    こんにちは。学校でとある問題をだされて、迷っているところがあります。 問題の内容は 「長さ3mの部材ABと長さ2mの部材BCが、Bを剛節として直角に接合されている。このL型構造の両端A,Cを滑節として支え、部材BC上でBから50cmの位置Dに部材ABと平行方向に集中荷重9kNを加えた。このとき節点Bおよび荷重点Dに生じる曲げモーメントはいくらになるか? ただし、各部材の横断面および材質は同じ物とする。」 という問題なのですが、集中荷重のたわみ角を求めるのって、等分布荷重のたわみ角を求める式とはちがうんですよね? 教科書には等分布荷重の場合は たわみ角=Wl^3 /24EIz という風にしめしてあるのですが、もしよろしければ教えてください… お願いします…