• ベストアンサー

喧嘩をするのは妻が生理前が多いのですが・・

お世話になります 題の通りですが、大きな喧嘩をするのが、妻が生理前+お酒を飲んでいる時によくあります。 もう キチガイみたいになって、わめきます、手が付けられないのですが、 皆さんのお宅でも同じような事がありますか? 仕事がきつく、やめるかどうかの瀬戸際の時期なので、本当は妻にフォローしてほしいのですが、 邪魔しかしません。  参ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代前半の1児をもつ女です。 >妻が生理前+お酒を飲んでいる時によくあります。 たしかに、生理前は…過敏に色々と気になります('_'; 普段気にならなかった事が、何故気になるのか…自分でも不思議なぐらい(;-_-)とりつかれてるみたい。 (あと妊娠中や育児中も同じような心理状況になります) ホルモンのヤロー…と怨みたくなります(苦笑) なので、普段から溜め込んでる不満が多ければ多いほど酷いことになると思います。(^^; >邪魔しかしません。  参ってしまいます。 たぶん…、女性はそういう雰囲気に敏感に察知する方が多いと思います(・_・; そうなると更に悪化しますので… 早めに対処されるほうが傷が浅くすむとおもいますよ(^_^; でも、うちの場合は…付き合い当初は良くありましたけど、 今はよっぽどないです。(^_^; 旦那さんが、私が不満に思っていそうな事はその時々で、 上手な言葉…「心配かけてごめんな」とか「いつも○○をしてくれたり、助かってるありがとう」とか 言って抱きしめてくれたりしてくれますので。 私は旦那にさりげなくコマメにメンテナンスされてます(^_^;) 普段からのちょっとした言葉で爆発は防げますし、 何より「この人の為に!」と尽くすモードに切り替わります。言葉一つ…結構単純ですよ。 普段からメンテナンスをされてる私も、旦那様にはとても気をつかってますので。 お互い持ちつ持たれつ。言葉を大事にしています。 tamiri0077さんは今大変な時なので、なかなか余裕がないとは思いますが(^_^; 奥様も…色々と不安を感じているのではないでしょうか。。 敵ではなく、味方になれますように☆

tamiri0077
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます 前のコメントでは つい愚痴ってしまいました 妻は かなり我慢してくれています ただ  私が限界の時に限って   キレます   たぶん私の機嫌が悪いのが伝わるのでしょう お互い未熟です お互いが大変な時に支えあえる環境であれば 長らく つつましくも幸せになれると思います 妻に求めすぎるのも酷ですし  でも  ある程度は  賢い妻でいて欲しいです 特に 今 今後の生活がどうなるかかかっている時は・・・・ ありがとうございます 外は敵ばかりですので  せめて 家ではくつろぎたいです

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

40過ぎの既婚男性です。 奥様はお幾つですか? 肝心な記載条件だと思います。 質問者様が思っておられる疑いもありますが、 若年性更年期障害も入っているのではないですか? 奥様自身は、もしそうなった場合客観的に自分の行動を 覚えておられるのですか? また、時を変えて質問者様が改めて言動を指摘すると 謙虚に改善しようと意思表示をされるのですか? 私は心理学者ではないので対応が分かりませんが、 何故そうなるかぐらいは、「枝分かれ図」を描いてみて 病気、精神的ストレスの主幹から無意識なのか意識がある のか? 自力改善の意志があるのかないのか? ことは急げで、その分析から始められたらどうですか。

tamiri0077
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません 妻は30代に入ったばかりです 仕事で大きな失敗をしましたが その原因が自分にあると(私が妻を攻めていると)感じています 事象は細かく説明できませんが 現場でもっと妻がフォローしてくれていれば 結果は少し変わっていたのは事実です でも 変わったとしても 大した差はないので 妻がそれほど気に病む事もないのですが・・・ 私が就職雑誌などを読んでいると  責められていると感じるみたいです それが生理&酒が重なると とんでもなくキチガイになります 参ってます

• life2_001
回答No.4

喧嘩状態でないときに奥様にきちんと喧嘩擦るときは生理前のお酒が入った時だという 事ははなしてありますか? 生理の前後、最中はどうしてもイライラしやすくなります。そこにアルコールが入れば尚更だとおもいますよ。 まず奥様に自覚してもらう事が先決だと思います。 私も生理前や生理のはじめはイライラしてしまいます。 でも子どもが生まれてからはそれをきちんと自覚して イライラしているときはいったん一呼吸して余裕を持つようにしました。 こうすることでイライラしてしても今発しようとしている言葉が言ってよい言葉か悪い言葉が 判別がつきますので。 そして生理前のアルコールを控える事も必要かと思います。 でもこれらは奥様が自覚ないと無理なのでまずは自覚ざせる事を心がけてください。

tamiri0077
質問者

お礼

やはり仕方ないんですよね お互いにうまく対応するしかないですね 話し合いましたがまだ 不安定な状態です 今は支えて手助けしてほしいのに・・・・

回答No.3

全く同感、30代 妻も同年代です。 生理中になると、ほとんど言いがかりのようなケンカをしたがりますが、仕方ないと思ってもう7年耐えてました。 でも、いい加減妻に感情をコントロールしてもらわないと、老後に差し支える?と思い、先日また言いがかりをつけてきたときに、これまでの理不尽エピソードを綴ったメモを見せて、いかに妻の生理中が理不尽であったかを理解させようとしたのですが、当然さらにヒステリックになってわめき散らしました。 唐突に妻の顔面を拳で殴りたくなったので、おもいっきり殴ってみました。 もちろん結婚してから7年間、暴力どころか大声をあげたことも無ければ、妻の言いがかりも大人しく聞いており、私から妻とケンカしたこともありませんでした。 妻はギャーギャー言いましたが、無言で殴り続けたら大人しくなりましたので、改めてメモを渡して朗読させたら、過去のことを反省すると自分から言い出しました。 それ以来、生理中にヒステリックになることは無くなり、毎日明るく平和な日々が過ごせています。 こういう対応がいいとは限りませんが、一度奥様ときちんと向き合ってお互いの考えを伝えてみてはいかがでしょうか?

tamiri0077
質問者

お礼

自然の摂理で仕方ないとは思いつつ 理不尽なことは耐えがたいですよね でも  暴力は・・・・・・・・・・・  しかも 殴り続けるのは・・・・ 生理中の喧嘩については話し合いました   「私のせいと言われているようで嫌だ」 との反応でした

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性ですが、私も苦労しました。 唯一の解決法が、「妊娠」です。 妊娠すると当然のことながら生理は来ませんので情緒不安定は無くなります。 私たち夫婦の中で、その八ヶ月間だけが平和な家庭でした。 ですから、毎年妊娠させれば良いんですよ。 がんばろう日本!

tamiri0077
質問者

お礼

やはり苦労されるんですね お酒が入ると 今までの不満が一気に爆発するようで 私は耐えれません 仕事で大きなミスをし 取り返しがつかない状況で 何とか通勤している中 明け方まで 喧嘩を吹っかけられる&私には言いがかりとしか思えない&昔の事を蒸し返す のはやめて欲しいです 参ってます

回答No.1

女ですが、その通りです。 体調を崩すのも、精神的にイライラしたり、不安定なのは生理前です。 自覚をして、気を付ければ穏やかになってくると思います。 旦那さんも大変でしょうが、喧嘩をして更にイライラするよりはマシなので、 生理前の奥さんには、生理痛に効くハーブティなどをプレゼントして、 身心を緩やかに過ごさせてあげてみて下さい。 本人に、生理前にイライラが酷いことを自覚させなければ治りません。

tamiri0077
質問者

お礼

自然の摂理なんですね 結婚して4年ですが ここ半年ほどして 大きな喧嘩は生理中&お酒を飲んでいる時と気づきました 何気ない一言が 嫌味に聞こえるらしく  怒りだしたら止まりません 妻に対する愛情も薄まっていきそうで そうした妻を見たくないです 先日 生理の時&お酒が喧嘩の原因となっているとの話し合いをしました ありがとうございます