• ベストアンサー

喧嘩をするのは妻が生理前が多いのですが・・

お世話になります 題の通りですが、大きな喧嘩をするのが、妻が生理前+お酒を飲んでいる時によくあります。 もう キチガイみたいになって、わめきます、手が付けられないのですが、 皆さんのお宅でも同じような事がありますか? 仕事がきつく、やめるかどうかの瀬戸際の時期なので、本当は妻にフォローしてほしいのですが、 邪魔しかしません。  参ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代前半の1児をもつ女です。 >妻が生理前+お酒を飲んでいる時によくあります。 たしかに、生理前は…過敏に色々と気になります('_'; 普段気にならなかった事が、何故気になるのか…自分でも不思議なぐらい(;-_-)とりつかれてるみたい。 (あと妊娠中や育児中も同じような心理状況になります) ホルモンのヤロー…と怨みたくなります(苦笑) なので、普段から溜め込んでる不満が多ければ多いほど酷いことになると思います。(^^; >邪魔しかしません。  参ってしまいます。 たぶん…、女性はそういう雰囲気に敏感に察知する方が多いと思います(・_・; そうなると更に悪化しますので… 早めに対処されるほうが傷が浅くすむとおもいますよ(^_^; でも、うちの場合は…付き合い当初は良くありましたけど、 今はよっぽどないです。(^_^; 旦那さんが、私が不満に思っていそうな事はその時々で、 上手な言葉…「心配かけてごめんな」とか「いつも○○をしてくれたり、助かってるありがとう」とか 言って抱きしめてくれたりしてくれますので。 私は旦那にさりげなくコマメにメンテナンスされてます(^_^;) 普段からのちょっとした言葉で爆発は防げますし、 何より「この人の為に!」と尽くすモードに切り替わります。言葉一つ…結構単純ですよ。 普段からメンテナンスをされてる私も、旦那様にはとても気をつかってますので。 お互い持ちつ持たれつ。言葉を大事にしています。 tamiri0077さんは今大変な時なので、なかなか余裕がないとは思いますが(^_^; 奥様も…色々と不安を感じているのではないでしょうか。。 敵ではなく、味方になれますように☆

tamiri0077
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます 前のコメントでは つい愚痴ってしまいました 妻は かなり我慢してくれています ただ  私が限界の時に限って   キレます   たぶん私の機嫌が悪いのが伝わるのでしょう お互い未熟です お互いが大変な時に支えあえる環境であれば 長らく つつましくも幸せになれると思います 妻に求めすぎるのも酷ですし  でも  ある程度は  賢い妻でいて欲しいです 特に 今 今後の生活がどうなるかかかっている時は・・・・ ありがとうございます 外は敵ばかりですので  せめて 家ではくつろぎたいです

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

40過ぎの既婚男性です。 奥様はお幾つですか? 肝心な記載条件だと思います。 質問者様が思っておられる疑いもありますが、 若年性更年期障害も入っているのではないですか? 奥様自身は、もしそうなった場合客観的に自分の行動を 覚えておられるのですか? また、時を変えて質問者様が改めて言動を指摘すると 謙虚に改善しようと意思表示をされるのですか? 私は心理学者ではないので対応が分かりませんが、 何故そうなるかぐらいは、「枝分かれ図」を描いてみて 病気、精神的ストレスの主幹から無意識なのか意識がある のか? 自力改善の意志があるのかないのか? ことは急げで、その分析から始められたらどうですか。

tamiri0077
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません 妻は30代に入ったばかりです 仕事で大きな失敗をしましたが その原因が自分にあると(私が妻を攻めていると)感じています 事象は細かく説明できませんが 現場でもっと妻がフォローしてくれていれば 結果は少し変わっていたのは事実です でも 変わったとしても 大した差はないので 妻がそれほど気に病む事もないのですが・・・ 私が就職雑誌などを読んでいると  責められていると感じるみたいです それが生理&酒が重なると とんでもなくキチガイになります 参ってます

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

喧嘩状態でないときに奥様にきちんと喧嘩擦るときは生理前のお酒が入った時だという 事ははなしてありますか? 生理の前後、最中はどうしてもイライラしやすくなります。そこにアルコールが入れば尚更だとおもいますよ。 まず奥様に自覚してもらう事が先決だと思います。 私も生理前や生理のはじめはイライラしてしまいます。 でも子どもが生まれてからはそれをきちんと自覚して イライラしているときはいったん一呼吸して余裕を持つようにしました。 こうすることでイライラしてしても今発しようとしている言葉が言ってよい言葉か悪い言葉が 判別がつきますので。 そして生理前のアルコールを控える事も必要かと思います。 でもこれらは奥様が自覚ないと無理なのでまずは自覚ざせる事を心がけてください。

tamiri0077
質問者

お礼

やはり仕方ないんですよね お互いにうまく対応するしかないですね 話し合いましたがまだ 不安定な状態です 今は支えて手助けしてほしいのに・・・・

回答No.3

全く同感、30代 妻も同年代です。 生理中になると、ほとんど言いがかりのようなケンカをしたがりますが、仕方ないと思ってもう7年耐えてました。 でも、いい加減妻に感情をコントロールしてもらわないと、老後に差し支える?と思い、先日また言いがかりをつけてきたときに、これまでの理不尽エピソードを綴ったメモを見せて、いかに妻の生理中が理不尽であったかを理解させようとしたのですが、当然さらにヒステリックになってわめき散らしました。 唐突に妻の顔面を拳で殴りたくなったので、おもいっきり殴ってみました。 もちろん結婚してから7年間、暴力どころか大声をあげたことも無ければ、妻の言いがかりも大人しく聞いており、私から妻とケンカしたこともありませんでした。 妻はギャーギャー言いましたが、無言で殴り続けたら大人しくなりましたので、改めてメモを渡して朗読させたら、過去のことを反省すると自分から言い出しました。 それ以来、生理中にヒステリックになることは無くなり、毎日明るく平和な日々が過ごせています。 こういう対応がいいとは限りませんが、一度奥様ときちんと向き合ってお互いの考えを伝えてみてはいかがでしょうか?

tamiri0077
質問者

お礼

自然の摂理で仕方ないとは思いつつ 理不尽なことは耐えがたいですよね でも  暴力は・・・・・・・・・・・  しかも 殴り続けるのは・・・・ 生理中の喧嘩については話し合いました   「私のせいと言われているようで嫌だ」 との反応でした

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性ですが、私も苦労しました。 唯一の解決法が、「妊娠」です。 妊娠すると当然のことながら生理は来ませんので情緒不安定は無くなります。 私たち夫婦の中で、その八ヶ月間だけが平和な家庭でした。 ですから、毎年妊娠させれば良いんですよ。 がんばろう日本!

tamiri0077
質問者

お礼

やはり苦労されるんですね お酒が入ると 今までの不満が一気に爆発するようで 私は耐えれません 仕事で大きなミスをし 取り返しがつかない状況で 何とか通勤している中 明け方まで 喧嘩を吹っかけられる&私には言いがかりとしか思えない&昔の事を蒸し返す のはやめて欲しいです 参ってます

回答No.1

女ですが、その通りです。 体調を崩すのも、精神的にイライラしたり、不安定なのは生理前です。 自覚をして、気を付ければ穏やかになってくると思います。 旦那さんも大変でしょうが、喧嘩をして更にイライラするよりはマシなので、 生理前の奥さんには、生理痛に効くハーブティなどをプレゼントして、 身心を緩やかに過ごさせてあげてみて下さい。 本人に、生理前にイライラが酷いことを自覚させなければ治りません。

tamiri0077
質問者

お礼

自然の摂理なんですね 結婚して4年ですが ここ半年ほどして 大きな喧嘩は生理中&お酒を飲んでいる時と気づきました 何気ない一言が 嫌味に聞こえるらしく  怒りだしたら止まりません 妻に対する愛情も薄まっていきそうで そうした妻を見たくないです 先日 生理の時&お酒が喧嘩の原因となっているとの話し合いをしました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生理前になると妻が

    最近妻(30代)が生理前(約2週間前位から)になるとイライラし始め、 お酒を多量に飲み始めます。飲むと手が付けられなくなり、 物を壊したり、食べ物を粗末にしたりを繰り返し、 何を言っても聞かず、暴れて、最後には手首を切り始めました。 色々調べて月経前症候群から始まっているのではないかと、 素人考えで妻に相談したのですが、 私は病気じゃないの一点張りです。 妻は責任感が強く、大変思いやりのある人間だと私は思っております。 何とかして、助けてあげたいと思っています。病院や薬にしても、私にはよくわかりません。 まず、どういう対応を取っていいかも最近はわからなくなってます。 妻は元々、生理不順がひどく、昔から悩んでいました。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • 喧嘩した妻と仲直りしたい

    喧嘩した妻と仲直りしたい 私29才、妻31歳、子供なしの家族です。 結婚してもうすぐ3年になります。 現在、妻と喧嘩中です。 喧嘩の原因は、本当にささいな事で、 夜遅く片付けをしろと言われたので、翌日休みだったため、 明日やるよといったところ、今すぐやれ!といわれたため、それに対して私がイラっとして、 今日じゃなくても良いのではと反論した事に対して、逆切れされて大喧嘩といった感じです。 ※ちなみに片付けるべきものは、私が散らかしたわけではありません。  また今すぐに片付けなければならないものでもなかったので明日でも良いと思いました。 私の方も、自分だけが悪いわけではないという思いがあり、2,3日家でも なるべく顔をあわせず会話もせずお互い生活していたところ、 先日、妻からもう家に帰ってくるのが嫌だといわれ、別居したいと言われました。 実はこのような事を以前から度々あり、その度に最終的には私が誤るかたちになっています。 基本的に妻は、自分がお願いしたり、話したことに対して、私が妻の思い通りに返答しなかったり、 行動しなかったりすると、すぐに怒り出しヒステリーを起こします。 いつものことなので、私がすぐに誤ることで大抵はおさまるのですが、どうしても理不尽なことに対しては 私もいらっとしてつい言い返してしまいます。 (わざと大きな物音をたてたりもしてしまいます。。) イラっとして言い返す私が悪いとは思うのですが、 喧嘩の原因となった事を考えるとやはり自分だけが悪いのではないのでは?といつも思っしまいます。 今後もこのような事があった際、常に自分だけが誤らなければならないのかと思いがあり、 相当ストレスになっています。 私は、お互い悪かったねと互いに非を認め、仲直りしたいと思っているのですが、 一度このような状態になると妻はほとんど口も聞いてくれず、 仲直りしようとしてくれません。 妻は私と一緒にいるだけで辛いらしく、一人になりたいといっています。 普段は優しい妻なので、 私は今後も一緒に仲良く暮らしていきたい考えているのですが 今の妻の状況から、とても仲直りしてくれそうな雰囲気はありません。 第三者の立場からみて、どうでしょうか? やはり、私が妻の気持ちを十分に考えることができていないのでしょうか? 私が悪いことが多いのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 生理前になると別れたくなる

    私は生理前になると別れたくなります。 今まで過去に付き合った恋人と別れた翌日に、100%の確率で生理がきました。 生理不順という悩みも抱えていたため、その時は神様が別れて良かったんだというお示しをくれたように感じ、彼と別れる運命だったんだと気持ちの整理に役立っていました。 しかし今、結婚直前の大好きな彼がいます。 彼とは生理前に何度もケンカし、本気で別れようとしたことが何度もありました。 彼を本当に愛してるし、共に辛い時期を乗り越え成長した仲です。 普段は別れなんて考えもしないのに、生理前には無情に不安になり、イライラしたり、彼が冷たく感じたり、子供みたいに彼に当って癇癪を起こしたりしてしまいます。 彼にはこのことを話し、少しは理解してもらっていますが、やっかいなのは、 生理がいつくるか分からないこと。 生理前、「別れる!」というだけならまだしも、行動にでてしまうことです。 その時は自制心もなくなるので、いつか本当に別れてしまうのではないかと心配です。 同じような経験をしたかた、対処法をご存じのかたがいたら是非アドバイス下さい。

  • 妻の生理が来ません。

    20代後半、男性です。 子供をほしがっている方には大変恐縮なのですが… 今現在2人子供が居ます。諸々を考え3人目を育てるのは不可能と思いずっと避妊をしていました。コンドームと基礎体温による避妊方法です。ピルも検討しましたが、妻がどうしても嫌だという事だったので。 無論今月も、出来やすいとされる排卵日の前後1週間は性交をしていません。ただ、基礎体温計を過信していたのもあって、ちょうど1週間後くらいに1度性交をしています。 それが原因かは解りませんが、妻の生理が排卵(と思われる日)から17日経っても来ないんです。 今までに排卵日が遅れることがあっても、排卵から生理が遅れることは滅多なく、13・4日で必ずと言っていいほど来ていました。 妻が言うには現在生理前の体調で、妊娠はしてないと言い切ります。基礎体温計の計り間違えではないかと。でも、さすがに3日も遅れていると心配になります。 検査をするべき時期なのかも知れませんが、怖くてまだ行動に移せていません。 万が一出来ていたとして、やっぱり中絶するのは凄く心が痛みますし、私がそうなのだから妻は絶対にしたがらないと思います。 だからと言って3人目を産み今までと変わらない生活水準を維持し、3人の子供をまっとうに育てていく自信があるかと言われれば、正直ありません。 現在居る2人の子供ようやく手がかからなくなってきました。 目先の収入を維持するためにずっと職も変えられず、やりたくもない高収入のアルバイトをしています。恥ずかしながら年金も払えていません。自分のやりたい事も全部我慢して、漸くこれから自転車操業から這い出せそうとしていた矢先にこんな事になり本当に精神的に辛いです。 自分で撒いた種なのはわかってます。だから自分の状況を殺し、今いる子供たちを差し置いても3人目ができればやはり産む努力をするべきなんでしょうか?自分もどんどん歳を取り、まっとうな職につけるかどうかの保証もなく、年金もいい加減払わなければ老後に大変な事になるのも解っています。 だからこそとても辛い選択を迫られているような気がして。 どちらにしても後悔が先に立たないのもわかっていますので、最終的にはどちらか選び、なんとかしなければならないのですが。 まだ仮定の段階ですが考えすぎるのが私の悪いクセで、非常に精神的に参っています。 何方か気休めでもいいので、似たような体験をされている方居ましたらお話聞かせてください。

  • 妻との喧嘩で子供に嫌われてしまった。

    先日、といっても、もう四カ月くらい前の話ですが、ある事で、妻と口論になり、 妻が暴言を吐いてきたため、今までの蓄積もあり、つい妻に手をあげてしまいました。 正直、妻は気が強いというより、気が荒く、喧嘩になったら、こっちのプライドなんか 知った事かとばかりに、女性が使わないような言葉を平気で使います。 しかし、そうであったとしても、やはり手を上げるべきではなかったと思います。 又、バカみたいな話ですがその時は、手だけではなく、足も出てしまいました。 正直、その時私は激昂して子供たちがいるのも構わず、子供たちの目の前で 妻に手を出してしまいました。それから、子供たち(上、男・小学高学年、下、女 ・小学低学年)は特に下の娘の方は全く私に口を聞いてくれません。 何がどうあっても、女に手を上げるという事、又、子供たちの母親である妻に 手を上げた事は絶対に許されるべきではなかったと、その後暫くしてから妻と子供たちには 心から謝罪し、今では妻とは普通に話ができるようになりましたが、子供たちは私とは 全くと言っていい程、喋っておりません。長男のほうは、話しかければ まれに返事をしてくれますが、娘の方は全く、私とは話をしてくれません。 妻が言うには娘はお母さんに暴力を振るった事は絶対許さないと言っているそうです。 当然と言えば当然で、自業自得であり、私自身何も言い訳できない事なのですが、 以前は、私が仕事から帰ってきたときとか、休みの日とかに朝、起きたら 鬱陶しいくらいにおんぶとかをせがんできたのに、今は全くの無視です。 正直、妻に手を出したことで、子供たちの心に傷を作ってしまったのかも知れないと 思っており、私と話をしてくれない事と言うよりも、子供たちにトラウマを 与えてしまったのではないかという、そっちの方が心配です。 児童相談所にも相談しましたが、今一つ、的確なアドバイスを貰えませんでした。 実際、ここで相談するような内容では無いのかもしれませんが、 私自身、この先の子育ての事を考えるとどのようにしていけばいいのか判らず、 八方塞なため、相談致しました。自分自身、大変恥ずべきことであり、 二度と暴力に訴えるという事は致しませんし、妻と子供たちには本当に申し訳なかったと 大いに反省しておりますが、とにかく今のこの現状には大変悩んであります。 何卒、お力添えを頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • 妻を怒らせてしまいました....。

    結婚して6年目です。3歳の女の子が一人います。3人暮らしです。私は29歳、妻は30歳です。 お互い仕事をしていまして、お互いの職場での宴会は月2回ほどはあるでしょうか...。子供が0~1歳の頃は、やはり妻は外出する機会が減りました。最近になり、子供からも手が離せるようになり、妻は宴会に誘われれば出席しています。 妻は、普段は晩酌程度でビール1本は飲みますが、宴会となるとどれだけ飲んでいるかわかりませんが、ベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。「昨日の記憶が無い」などいつもです。この前は、自分で帰ってこれなくて、上司に付き添われて夜中に帰宅しました(これが初めてですが)。なんか、妻の行動を見ていると嫌なのです。そんなに頻回に宴会があるのではありません。が、「30にもなって酒の飲み方もわからないのか」とか、ベロンベロンに酔っ払って、理性を失い、取り返しのつかない行動をとるのではないかとか、余計な心配が出てきて、宴会のたびには快く送り出す事ができません。 今日、そんな妻の行動を「生理的に受け付けない」といった暴言を吐いてしまいました。勝手に作り上げた心配事であり、「なんて器が小さいのだろう」とも思います。妻は「生理的に受け付けないなら、夫婦としては終わり。しばらく声も聴きたくない」と言っています。当然ですよね。だけど、本当に生理的に受け付けないわけではなく、勢いで発した言葉なんです。本当にバカ。 皆さん、妻や彼女が記憶が無くなるまで酔っ払うのってどう思いますか?また、今後、どう関わればいでしょうか? アドバイス、私に対するお叱りでも何でも結構ですので、相談にのってください。お願いします。

  • 妻と小学生の娘がすぐ喧嘩になる

    30代既婚の男性です。 妻も同い年で子供は6歳の長女と3歳の次男がいるのですが、妻と長女が頻繁に喧嘩になるので 困っています。 きっかけは些細な事で、娘が床にゴロゴロ寝そべっていたり、TVばかり観ていたり、ふざけて 遊んでばかりいる。 それを妻が止めなさいと言っても言う事を聞かない。 あるいは 「ご飯を食べなさい」「着替えなさい」「部屋を片付けなさい」「宿題や学校の用意をしなさい」 と言っても返事をしなかったり憎まれ口を叩いて言う事を聞かない。 それで妻が怒り出し、娘も 反抗してエスカレートしていくというパターンです。 妻の方は教育・しつけとして怒っているつもりなのでしょうが言動が低レベルで、はたから見て いると子供同士が口喧嘩しているようにしか見えません。 手をあげたりはしないのですが、わざと娘が嫌いなお化けの話をしたり、約束していた誕生日や クリスマスのプレゼントを止めると言って泣かせたりします。 また私が何か少しでも注意や意見じみた事を言うと、 「私ばかりいつも悪者にされる」 「もう家を出ていく」 と言って泣き出すので、話もろくに出来ない状態です。 基本的に気が強く、何かと機嫌を損ねては周囲の人より上位に立とうとするし、子供や周囲の 人の事を悪く言っては私に同調を求め味方につけようとするが、自分が責められると途端に 被害者を装う感じです。 またわざと言う事を聞かない事を言って、派手に怒ってストレスや鬱憤を発散しているような気も あります。 娘の方は子供ならではで、叩いたり、物を投げたり、噛み付いたりしてくる事があり、最後には むくれて近所のおばあちゃん(私の母)の家に逃げ出して行くパターンがほとんどです。 妻に似て気が強く、怒られても言うことを聞く事はまずなく、ますます反抗して燃え上がるようです。 言う事は状況云々に関わらず 「お母さんがすべて悪いんだから!」「あっち行け!デブすけ!ブス!ブタ!」 といった感じです。 最近では怒られそうな気配になると、先に「もーうるさい!」と自分から怒り出すようにもなりました。 二人とも普段から仲が悪いわけではなく、普段は二人で一緒に遊びに出かけたりするし、 娘の方も「お父さんよりお母さんの方が好き」と言うぐらいです。 また二人ともひとしきり怒ったら気が済むのか、割とすっきりして後に尾を引く事はないのですが、 毎日毎日、何かのきっかけで突然に喧嘩が始まるので間に立たされる私や私の母が困っている 次第です。 妻は普段時折、家事が大変でストレスが溜まると言いますがそれほど大変な目にあっている ようには思えません。 共働きで日中は仕事に出ていますが、食事は平日は私の母が作り、お弁当や休みの日は私が 作るので、台所に立つ事はほとんどありません。 掃除・片付けも私と私の母がやってくれるので、主な家事は洗濯と子供の身の回りの世話ぐらい です。 私の対応としては、喧嘩になっている時は少し諌めるぐらいであまり何も出来ない状態で (下手に関わると余計ヒートアップするので)、落ついてからそれぞれの話を聞いてやり、 娘にはなるべく優しくフォローする感じです。 妻には前述の通り何か言うと逆上するので、 話(グチ)を聞いてあげるぐらいしか出来ていません。 私の母も、怖くて妻にはあまり意見できない状況です。(結婚前、一度妻が機嫌を損ねて破局 寸前の騒ぎにまでなった事もあるので) 妻の母親はすでに他界しており、父親も放蕩気味で、身内で妻に意見出来るような人はいません。 あまり気に病む必要はないのかもしれませんが、私としては家族みんなもっと仲良く過ごせる ようになりたいのです。 また最近は次男の方も娘の真似をして反抗的な言動を取るようになったので、今後妻と次男の 争いも増えて行くようになるのではないかと心配になります。 妻と娘が喧嘩にならないように、喧嘩中でも普段からでも、もう少し私に出来る事がないでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

  • 妻の態度が悪い

    私30代前半、妻20代後半、子供二人(保育園)の家族で暮らしていますが、妻の態度が時折非常に悪いことについて相談します。 妻は、普段は非常にいい人なのですが、生理前の時には非常に態度が悪くなり、手がつけられません。 月経前症候群だろうと、医者に行くことを勧めるのですが、面倒くさがっていきません。 医者に行けば解決するのかと思うのですが、最近では生理前でなくても態度がだんだん悪くなってきました。 機嫌が悪ければ、当り散らし、子供にまで及ぶほどです。 私は妻に自分から喧嘩を吹っかけるようなことはしていないつもりですが、何故私にひどいことを言ったりするのか、理解に苦しみます。 こんなことが長年続き、私の気持ちも妻から離れるかもしれないと思うほどです。 今は、幼い子供が夫婦喧嘩を必死に止めるので、私は今年はじめから我慢してきました。 しかし、この前、ついに妻の一方的な態度に怒ってしまいました。 私さえ我慢すれば、全て丸く収まるのかもしれませんが、私のストレスも限界に来ていました。 いくら、子供の世話や生理前でイライラするからと言って、家族に当たることはないと思います。 それも、激しい暴言、家財を蹴る殴る、時には子供を蹴ろうとしたり、ひっぱたいたり。 妻に反省の様子はありません。 私が諌めても「何を偉そうに」と聞く様子はまったくありません。 普段は、そこそこ愛想もいのですが、私も妻の顔色を伺いながら暮らすのに疲れました。 どうしたら、イライラをぶつけられずにすむのか、病院に行って月経前症候群の治療を受けてくれるのか、知恵を貸してください。 あまりにひどい暴れがあるときは、義母にヘルプを頼むのですが、義母は決まって「放っておけばいい」とのこと。 しかし、放っておけばだんだんひどくなるばかりで、よくなることはありません。 子供も、もう事態を理解できるので、妻が子供に怒ったことや怒鳴ったことはしっかり覚えているようです。 このままでは、将来、子供は妻から離れていきます。 どうか、助けてください。