• ベストアンサー

パチンコの資金について

時々、資金が少ないと勝てない、と言う話を聞きますが、 毎回3万円で勝負するのと、毎回1万円で勝負するのとでは、 長い目で見て勝率に差が出るのでしょうか? 確率は常に一定なので、1万円の人も3万円の人も、 使った金額が同じ時点で決算を比較すれば、長い目で見れば 同じ程度の損益になっているのではないでしょうか? 理論的には、どちらでも同じことなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>長い目で見て勝率に差が出るのでしょうか 1日単位での勝ち負けだけを見る場合、投資額が多いほど勝率は上がります 年単位で投資額と回収額での比率を見た場合は、ほぼ同率(但し年間を投資て負けている場合は、投資が多いほうが損失も多くなる) 軍資金1万円で3年間、軍資金3万円で1年間の損益はほぼ同額 ちないに、パチスロの場合は天井という概念があるので、軍資金による勝率差はパチンコ以上になります

noname#205789
質問者

お礼

やはり同額なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

サイコロの確率と同じですが、振り始めの回数が少ない場合は確率通りには目は出ません。 当たり前ですが、最初の1回は1つの目しか出ないので、その目が出た確率は100%、2回目で50%となっていき、何十回も振るうちに1/6に収束していきます。 次の日に振り始めも同じ繰り返し。 パチンコでも基本部分は同じでしょう。 資金が少ないという事は打つ球数が少ないので、設定された確率に近づきません。打てば打つほど設定に収束していきます。(他にも不確定要素は多分にあるとは思いますが) という事で、1回に打つ球数が多いほど、設定された確率に近づきます。勝つかどうかは別問題ですけど。

noname#205789
質問者

お礼

計算はしていませんが、、、と言う事は打てば打つほど、 資金が多ければ多いほど、どんどん負けていく、と言う事なんでしょうね。 生涯においては、パチンコに費やす資金は少ない方が良い、と言うことが言えそうですね。 少ない資金で当たる偶然の方が価値がある気がします。 後は理性のもんだい! ありがとうございました。