• ベストアンサー

VisualBasicの勉強には?

元々文系出身の自分が営業職につき、まったく理数系とは縁がなかったのですが最近仕事でExcelのマクロとVBAを使うようになりプログラミングに興味が沸きはじめ本格的にVBを習得したくなりました。Windows7のパソコンしかもっていないのですが個人でVBを1から勉強する場合、みなさんはVisualStudioを購入されるのでしょうか?価格は5万以上と安月給のサラリーマンの出費としては少々痛く感じたものですが、本格的なプログラミングの勉強には通る道なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付図のようにVisiai Studio は Express版を無償で利用できます。Visual Basic を学ぶにはExpress版で十二分です。 >本格的なプログラミングの勉強には通る道なのでしょうか?  通る道というかゴールかも知れません。  私も文系。しかも、IT業界とは縁もゆかりもない田舎で細々とやってきた会社の服飾デザイナー。1979年に登場したパソコンとやらにすっかり夢中になりメインメモリが僅かに12Kの機種をカラーモニタを含めて48万円で購入。まず、やったことは、「フォートラン演習の全例題をBasicで書く」ということです。次に、「プログラミング言語C II」の全例題をCで書くこと。この後に、Quick Basic、Quick C、Visual Basic 4.0、Visual Basic 6.0、Java に取り組んできました。Java では、MySQLのコマンドライン・クライアントを自作するなどしてきました。 >グエーッ! >Visual Basic 2010 って C よりも面倒臭いじゃん。 >Visual Basic 2010 って Java よりも敷居が高いじゃん。 >こんなの Basic じゃねー!  このように、最新の Visual Basic の様変わりと面倒臭さと敷居の高さに、「こんなの Basic じゃねー!」と思う昨今です。 ステップ1、Ruby でプログラミング言語C II」の全例題を書く。        中学校のパソコン実習レベルです。 ステップ2、Ruby でフォートラン演習の全例題を書く。        高校のパソコン実習レベルです。 ステップ3、Visual Basic へと進む。        IT上級技術者レベルです。  まあ、私は頭が悪いので、「Visual Basic の習得=IT上級技術者レベル」と思うのかも知れません。ともかく、ど素人の私には、「Visual Basicとはステップ1→2を経たゴール」と位置づけて取り組まれるのもありと思います。

jp008888
質問者

お礼

早速のご回答大変にありがとうございます。 なるほど、普通に初心者向けとして無償版があるのですね。 自分の無知をさらけ出してしまった感が強くお恥ずかしいですが、「私も文系」から始まる内容はとても参考(励み?)になりました。 どこまで進めるか分かりませんが、自分なりにがんばって行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

添付図が欠落していました。