OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

VBAとVBはどう違うの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1432
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
最近エクセルでVBAを使って簡単なマクロを組む勉強を始めましたが、参考書などを呼んでいると出てくるVBとVBAはどう違うのでしょうか?
また、VBを使ってプログラミングするにはVBのソフト(?)をインストールする必要があるのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

VBAというのは "VisualBasic for Application" でして、今までMSの オフィスアプリでそれぞれ個別のマクロで行っていた操作の自動化などの記述を VBライクなインターフェイスで記述できるようにしたものですね。 あくまでもVBライクであって、VBと全く一緒というわけではありません。 基本的な部分は同じですが、ExcelVBAならExcel専用の命令など ...続きを読む
VBAというのは "VisualBasic for Application" でして、今までMSの
オフィスアプリでそれぞれ個別のマクロで行っていた操作の自動化などの記述を
VBライクなインターフェイスで記述できるようにしたものですね。
あくまでもVBライクであって、VBと全く一緒というわけではありません。
基本的な部分は同じですが、ExcelVBAならExcel専用の命令などが
追加されていたり、Excel上では実現できない機能は外されています。

VBAはオフィスをインストールしてあれば使用できますが、VBは別途開発用の
パッケージを購入する必要があります。
  • 回答No.2

VB(Visual Basic): 主に開発ツール、プログラミング言語を表す。 VBを使って、オリジナルアプリケーションやツールなどを作ることができる。 VBA(Visual Basic for Application):Excel や Access などで複雑な処理を自動化させるのに使用する。 VBAは、Excel や Accessなどの製品で動く。
VB(Visual Basic): 主に開発ツール、プログラミング言語を表す。
VBを使って、オリジナルアプリケーションやツールなどを作ることができる。

VBA(Visual Basic for Application):Excel や Access などで複雑な処理を自動化させるのに使用する。
VBAは、Excel や Accessなどの製品で動く。