• ベストアンサー

vbを使う、勉強する

お世話様です。仕事でvb(6以上)を使うことになり勉強しています。 今まで伺った話では、vbを使うにはvisual basicというソフトをインストールする必要があり、そのソフト代がかかり、windowsに最初から付いているソフトではないということでよろしいですか。 excelがインストールされていれば、excelのマクロ機能を使って勉強することは可能であるということでいいですか。他にもソフトを購入しないで使える方法があれば教えてください。 vbを使える、勉強できるフリーソフトとかはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneppie
回答No.2

仕事でご利用されるのは、VB6なのでしょうか? VB6の後、VB関連の言語はVB.NETというもに発展したのですが、VB6とは色々な点で異なります。 VB6を使うにはVisualBasicという「開発ツール」(開発環境とも言います)を購入してください。Windowsには入っていません。 Excelでできるものは、「VB」とよく似ているのですが、「VBA」と言うもので基本的にはExcelを操作するためのプログラミングをすることになります。Excelとは関係ないプログラムを作る時にはあまり使用しません。 職場ではVB6を使用するのであれば、ExcelのVBAでプログラミングの感覚をつかむのが良いでしょう。 あとは、VB6より新しいもので、VB.NETというものになります。 開発するためのソフトウェアは VisualStudio 2002、2003、2005、2008とあります。 製品として一番新しいのが「Visual Studio 2008」です。 VB6ではなくVB.NETで良いのであれば、VisualStudio 2008 Express Edition が「開発環境」の使い方に慣れるという点でも良いと思います。 Express Edition は、マイクロソフトが勉強や趣味で「Visual Studio 2008」必要としている人ように用意したもので、製品版と比べて機能が限定されていますが、今回の目的であればまったく問題ないでしょう。 30日以上使用するにはユーザー登録が必要ですが、作成したアプリケーションの販売など、商用目的の使用も可能なはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>windowsに最初から付いているソフトではないということでよろしいですか。 そうです。 >他にもソフトを購入しないで使える方法があれば教えてください。 マイクロソフトから提供されている統合開発環境VisualStudioがありますが、 これは普通に購入すればかなり費用がかかります。 しかし、あなたが勉強という目的であれば、Express版という無料のものを 使うことができます。(商用目的はライセンス違反だったかと…思います。) 参考URLからダウンロード&インストール可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/