• 締切済み

お世話になりましたの使い方

お世話になりましたの使い方について質問させていただきます。 バイト先の先輩が辞められるのですが、その先輩にはとても良く面倒をみてもらい、本当にお世話になった先輩です。なので、ささやかですが贈り物をします。ラッピングのシールに、お世話になりましたというメッセージを貼ったのですが、お世話になりましたというのは、普通、去って行く人が残る人に言う言葉ですか?残る人が去って行く人に使うのはおかしいですか?

みんなの回答

回答No.3

お世話になりました。  良く、何処に行っても使われる言葉ですよね。 例えば> 職場で、世話になった。        病院でも入院して、看護婦に、世話になった。        今まで、近所付き合いをしていたが、急きょ、引っ越しをする事になった。        友人の家に、暫く、居候してて、世話になった。  など、 色々なところで使っているので、全く、可笑しくないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○ 少し、よそよそしい言葉(お世話になりました。!)の響きがあります。その先輩の方と日頃話されている感じでは、どうなんでしようか。?言葉の問題より、単に本当にありがとう御座いました。色々助かりました。ではどうですか。*素直な感謝の言葉であれば、いいと思いますが。*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

自分が去る場合か、相手が去る場合か、は関係ないと思います。 お互いのその言葉には、「こちらこそ」は普通です。 「お世話になりました」は慣用句であって感謝の言葉とはいえないと思います。 お世話になった結果、それが役に立ったのか否か、 役に立った場合でも、どのようにどれほどなのか を表現しなければ、ただの挨拶言葉だけになってしまいます。 そのあたりを付け加えるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が

    近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が 就職が決定した為、いなくなってしまいます... 私だけでなく アルバイトのみんなは本当にお世話になった方で 何かささやかにでも送り物をしたいとみんなで考えています! 一応、アルバムや色紙は買ったのですが 何かもの足りないというか.. 白いくまにメッセージを書くというのは違う人の時にもうやってしまったので 出来たら、色紙やアルバムのアレンジの仕方などありましたら教えて欲しいです(^^)

  • お世話になった社長が引退。贈り物はどんなものが?

    現在専業主婦ですが、出産直前まで働いていた会社の社長が来月引退すると聞きました。 中小企業の親族会社なのですが、とてもアットホームで社長にもかわいがってもらい、本当にお世話になったので何か贈り物をしたいのです。 ですが「社長」ですのでおいしいものやいいものはたくさんもっていると思うのです。 何か普通の主婦にもできる贈り物がないかと悩んでおります。 予算は3万円くらいまでなら出すつもりでいます。 何かよい贈り物、これはよかったよというものがありましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になったバイトの先輩にプレゼント

    当方高2女子 高1の夏から、コンビニでアルバイトをしています 3月いっぱいでお世話になった大学生の先輩がアルバイトを辞めてしまうので、 感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいと考えています 先輩のメールアドレスなども知りませんし、特に仲が良いというわけではないのですが、 本当に迷惑を掛けたので、最後に感謝の気持ちを伝えたいです ちなみに先輩は同性で、四月から教員として働くみたいです 現時点では、あまり相手の負荷にならない、何か手軽なものに短文の手紙を添えて渡したいと思っているのですが… こういう場合、どんな物を贈るのが一般的でしょうか? 感謝の手紙は付けるべきですか? それ以前に、あまり話したこともないのに贈り物をするのはおかしいですか? 拙い文章ですみません 回答よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩がバイトを辞めます。

    色々お世話になったバイト先の先輩が今日でバイトを辞めるそうなんです。最近バイトに入ってなかったもので、昨日知りました。 高くないもので、何かを贈りたいと思うのですが、何が喜ばれるのでしょうか。。。その先輩は20半ばの男性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先でお世話になった人を感動させるには?

    バイト先(スーパー)でお世話になった女性の先輩が辞めるときに感動させたい(出来れば泣かせたい)です。 彼女はもう7年間ぐらいずっと同じバイトを続けていたのですが、就職が決まったため(先生になります)来年の2月には辞めてしまいます。 自分も5年ほど同じバイトを続けています。そして、その間ずっと彼女には仕事でお世話になりましたし、単純に彼女と一緒にバイトをしてきて本当に楽しかったです(もしかしたら好きかもしれません)。なので、彼女が辞めるときは絶対に感動するようなことをしてあげたいです。 そこで、特に女性の意見を聞きたいのですがアルバイトや仕事を辞めるときにされたら嬉しいことってなんですか??何をされたら感動しますか?辞めるまでにまだ時間はあるので、準備はしっかりできます。 今の所自分で考えているのは、彼女がバイトで関わった人たちみんなからのメッセージを集めた色紙と花束を送るというのですが、あまりに平凡なのでもっと色んな意見を伺いたいです。 後は、自分が工学部の学生ということもあって何かを作るということもできます。 何か良い案があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • お世話になった会社の先輩(50代)への退職のお餞別は?

    お世話になった女性の先輩が3月で退職されます。 結婚されています。美食家です。 後輩2名(女性)で先輩に贈り物をしたいのですが 何を送ればよいかさっぱり思いつきません。 アドバイスお願いします。 予算は2人で1万円までと考えています。

  • お世話になります。

    お世話になります。 10年ほど前から強迫性障害になり、ここ5年で双極性障害も併発しました。 通院、服薬もして今年初めて死にたくなり入院しました。 主に症 状は、家族や恋人など自分が好きで愛してる人になります。 私を本当に好きで愛してくれてるか気になり、相手の言葉一句一句や表情が気になります。 本当に疲れてしまいこの世から消えてしまいたいとも思います。 周りにもしつこく何度も何度も聞いて質問して迷惑ばかりです。 治った方はいらっしゃいますか? よろしくお願い申し上げます。

  • お世話になっている上司(30歳男性)への贈り物

    バイト先でお世話になっている上司の誕生日が迫っています。 とてもお世話になっているし、私の誕生日にもその上司から贈り物をもらったので、何かプレゼントしたいと思っていますが、何が良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに30歳男性(未婚・彼女なし)で、 (1)革製品を扱っている職場なので、革小物とかはNG。 (2)癒しグッズは自分でけっこう持っている。 (3)お酒は飲まない。 (4)タバコは吸わない。 こんな感じです。 アドバイスお願い致します。

  • 海外に異動になる先輩に何を贈れば良いか悩んでいます。

    バイト先(某寿司チェーン店)の先輩がタイに出店する新店舗への異動が決まりました。 近々送別会が予定されており、お世話になった先輩に何か贈り物をしたいと考えているのですが、何を贈れば良いか悩んでいます。 因みに先輩は独身の男性です。 よろしければ何かアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう