• 締切済み

お世話になった会社の先輩(50代)への退職のお餞別は?

お世話になった女性の先輩が3月で退職されます。 結婚されています。美食家です。 後輩2名(女性)で先輩に贈り物をしたいのですが 何を送ればよいかさっぱり思いつきません。 アドバイスお願いします。 予算は2人で1万円までと考えています。

みんなの回答

回答No.2

kekekeroさん、こんにちは。 お世話になった方が、退職されるとのことですね。 >後輩2名(女性)で先輩に贈り物をしたいのですが 何を送ればよいかさっぱり思いつきません。 アドバイスお願いします。 予算は2人で1万円までと考えています。 そうですね・・何か、記念になるものがいいかなと思うので、 #1さんのフォトフレームなんかいいと思います。 メッセージを入れたりしてもいいかなと思います。 http://www.satoh-glass.com/dhanataba.htm グルメな方だということですので、あとはゆっくり美味しいお酒でも・・という感じで ペアのワイングラスなんか素敵かも。 http://www.satoh-glass.com/asougara.htm 女性ですので、お花+品物、という形にされても心に残るんじゃないかと思います。 やっぱり、お花は、もらってうれしいですよね・・ http://www.hanashima.to/ocationseeyou.html 定年退職のお祝いでは、記念日の年号のワイン、なんていうのも かなり意外性があって面白いかも知れません。 http://www.nengou-wine.com/d/teinen2/teinen2.htm 個人的には、お花+フォトフレームなんかがいいかなって思いました。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.hanashima.to/ocationseeyou.html,http://www.satoh-glass.com/asougara.htm
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   kekekeroさんこんにちは。 物というよりは思い出を贈るという意味で、今のうちに職場で働いている様子の写真と、同じ部署の人との集合写真など何枚かを撮り、フォトフレームやフォトスタンドに入れて、退職時に贈るというのはいかがでしょうか。  もらった人はとても良い思い出になるでしょうし、職場で働いているところのスナップショットは意外と写真に撮られていないので貴重なものとなります。  以前にこの方法を行ったことがあり、とても喜ばれたことがありました。参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 退職する先輩に

    今週いっぱいで会社の先輩が退職します。 何か贈り物をと考えているのですが思い浮かびません。 その方は女性・40代前半・独身・とても女性らしい・猫が大好きといった感じの方です。 予算は5,000円~10,000円と考えています。 ちなみに私は昨年の4月に今の会社に転職してほとんどの仕事をその先輩から教わりました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産で退職する先輩への餞別

    こんばんは。 私の職場では、妊娠を機にもうすぐ職場を離れる先輩がいます。 お世話になった先輩でもあるので、何かプレゼントを考えているのですが、当方男性なもので、何を贈れば喜んでもらえるか見当がつきません。 現金や商品券などではなく、形に残るもので差し上げたいなぁーと思っているのですが、どんな贈り物がいいでしょうか? 妊娠・出産を経験された方で「これは貰って嬉しかった!or助かった!」ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに予算は、あまり高すぎると気を遣わせてしまうので、5千円前後がいいかな、と思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前の会社に勤めていた会社の先輩の出産祝いについて

    前の会社でお世話になっていた先輩が2人目を出産しました。 現在、以下のような状況です。 ・1人目はチーム皆で、産休前の贈り物をした(一人2000-3000円程度) ・前の会社は結婚、産休、退職or異動すると、皆で贈り物をする ・先輩の2人目出産の際は、先輩は別部署勤務だったため、皆で贈り物はしていない ・私が退職するときは既に先輩は産休中だったため、先輩から贈り物は頂いていない 2人目が生まれて半年は経過しています。 私の再就職が決まったことと、しばらく会っていないので 近日中にお宅へお邪魔することになりました(私ひとりで) そこで気になることがあるのですが、 出産祝いを渡すのは、私が退職時に何も頂いてないことから 相手に気を遣わせてしまうのでしょうか? お祝い不要か、お祝い必要か(その場合金額は?)を アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 会社の先輩が退職

    会社の先輩が今週末 急に退職すると伝えられたのですが この場合、退職する日に何か 贈り物を贈るべきなのでしょうか? 自分はまだ社会人としては新米でして そのへんのことが分からないので 何かアドバイスをお願いします。

  • お世話になった先輩の送別会

    お世話になった大好きな先輩が退職されることとなり、同期の友人とふたりで幹事を引き受けることになりました。 部署の人間10人ぐらいで、お店を予約してお花と記念品と寄せ書きを贈ろうかと考えています。 ・銀座一丁目付近で一人4千円前後で飲み食いできるお店 ・30歳の女性が喜びそうな記念品(予算5千円程度まで) ・そのほか送別会を行うに際してアドバイス等 ございましたら教えてください!! よろしくおねがいします。

  • お世話になった先輩へのお祝い

    今月末で、とてもお世話になった女性の先輩が結婚のため退職されます。 私は4月に入社したしたばかりで、その先輩の引継ぎ的存在です。 実際はわずか2ヶ月ですが、とても良くして頂き、お世話になった憧れの先輩です。 課の皆からとしてのお祝い(キッチン用品)は済んでいるのですが、個人的に何かちょっとしたプレゼントでもするべきなのかな?と考えています。そうすると2重のお祝いになってしまいますが良いのでしょうか? もし贈るとしたら、どんな物を贈ってよいのやら… アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩へのお餞別品(予算10000~15000円)

    会社の先輩が来月で退社されることとなり、何かお餞別品を、と考えています。 先輩は30代前半の女性です。 既に結婚されて2年近く経っているので家庭で使う日用品等は一通りそろって いるだろうし、本人に聞いても「何でも嬉しいです」と言われてしまいました。 予算は10000~15000円位で考えています。 なにかお勧めの品、またはもらって嬉しかったものとかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。