• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚が具体化しない)

結婚が具体化しない

このQ&Aのポイント
  • 結婚について考える時間が欲しい
  • 彼との結婚には家庭の事情も関わっている
  • 自分の年齢と出産のタイムリミットに焦りがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 親には  「ここで行遅れたら、一生恨んでやる!」って言ってみれば?  「誰ならいいのよ!連れてきてよ!」という。本気でお見合い話があるなら、それをしてみるのも一つ。  自分でやった結果だしねえ。  アラサーなら焦るよねえ。  親を理由にして、本当は自分に踏ん切りがついてないってことはありませんか?  いいんですよ、結婚は一時的な熱情と盛り上がりがないと出来ません。  あれ?って思う間に全部終わってるから^^;  そのくらいの勢いでいいんです  一人盛り上がりOK!  彼の誕生日には結論だしてあげましょう。生殺しはお互いに損ですよ。  

noname#193521
質問者

お礼

良いお見合い話があるのに勿体ない…は良く言われる言葉です。こんな優良企業の方でそこのお母様は素晴らしい人で家も大きいし土地も広い(長男ちょっと行き遅れ) だけど、じゃあ実際に紹介してよ!って言うと「でもあんたじゃあ恥ずかしいわ」と結局お見合いにはなりません。 社交辞令で、うちの息子とお宅の娘さんどう?と言われてるだけじゃないかと思います。 結婚しないか?と言われたときは、親を理由に自分が踏ん切りが付いてなかったのはありました。 今はその頃とは違います。 一人盛り上がりOKですか(汗) 彼の誕生日にもう一度言ってみようかな。誕生日なら効果が倍増しそうでしょうか?? ムードというか。 彼も結婚に積極的になるといいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

30代既婚男性です。 あなたが結婚したいのか、したくないのか、よくわからないですね。 親が反対したらそれが正しいと思っちゃうの? 私は全く理解できませんね。 あなたが結婚は個人間だけのものではない、という意志は私も同じ考えです。 であれば、親の言うままになるというのは、違うんじゃないですかね。 あなたが彼と結婚したいのであれば、それを前提とし、 家族に納得してもらえるようにあなたが努力するのもまた、 結婚は家族間の長い付き合いを意味するんじゃないでしょうか。 あなたは何のために結婚したいんですか? まるで、親の為のように見えます。

noname#193521
質問者

お礼

自分でも、その後気付いた事が… 祖母と久しぶりに会ったんです。 祖母に彼氏を胸を張って紹介出来ないなと思ったんです。理由は、自慢の彼ではないからです。こんな言い方は彼に失礼ですが、私はそういう彼で良いのですが、親や祖母、叔母や叔父が褒めてくれるような相手ではないです。 祖母には報告したい気持ちが強いのに、こんなんじゃ報告出来ない。と思いました。彼の家庭の事情の部分が、ウケないだろうと思います。 父親が昔、女の子は結婚したら相手の家の子になるんだよ…と時代錯誤のことを言ったんですが、本当にそんな感じになりそう?相手の家で可愛がって貰えれば…って可愛がって貰える訳ないと思います。 嫁・姑なんてと… 家族に納得して貰えるように努力する、ですね。 家族間の長い付き合いがここで活きてくるでしょうか…どうでしょうかね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

・・・で、結局あなたは彼と結婚したいの?したくないの? 30歳近くにもなって自分の気持ち一つ分からないなんて、情けない。 整理すると、あなたは彼との結婚に踏み切れないんでしょ? 原因は彼の家庭環境。 ご自身もあまり受け入れられないようだし、その上あなたの親からも反対されている。 2月のプロポーズ(?)の段階ではそういう結論(彼とは結婚できない)に至ったわけですよね。 でも後半読み進めていて、気がつけば“出産時期のリミット”だとか“仕事の仕方”を考えている。 つまり、彼と結婚したいと思っているということ? それはそれでいいとしても、前半の“彼の家庭環境の問題”はどこへ行ったの? それは解決したんでしょうか? あなた自身彼の家庭環境に納得し、あなたの親も反対しなくなったの? そのあたりの記載がないので分かりませんが・・・ 出産時期のリミットだとか仕事がどうこうとかそんなことは置いといて、 まずそこ(彼の家庭環境)の問題が解決しないと前に進めないんじゃないの? 何だか「彼の家庭環境に納得はいってないけど、私自身リミットがあるから結婚したい」みたいな風に聞こえますが・・・ もしそうならただの自己中ですよ。 結局自分のことしか考えてないじゃない。 いやいや、出産時期のリミットなんて最近分かったわけじゃあるまいし、 2月に彼にプロポーズされた時点で考えておくべきでしょ普通。 あなたの感情や行動、すごく矛盾してますけど・・・大丈夫ですか? 彼があなたのタイムリミットを気にしてくれないって言ってますが、 じゃああなたは彼のタイミングは気にしなかったの? 彼のタイミングは2月(もしくは3月のホワイトデー)だったのよ? あなたは彼のタイミングに合わせる気はないのに、彼はあなたのタイミングに合わせないといけないわけ? それってかなり自分中心というか、彼のことを何も考えていない発言に思えますがいかがでしょう? 彼としては、2月もしくは3月が一番気持ちが高まっていた時期だったのでしょう。 結婚はタイミングがかなり重要となってきますから、 今回あなたたちの場合はタイミングが合わなかったのでしょうね。 いくらお互い思いあっててもタイミングが合わなければ結婚には至りませんから。 強引にタイミングを合わせたところで失敗するだけですし。 次、あなたと彼のタイミングが合うときまで待ちましょう。 まあその頃まで付き合っているのか、タイミングが合ったとしても「結婚したい」という気持ちをお互い変わらず持ち続けられているのかは その時にならないと分かりませんけどね。

noname#193521
質問者

お礼

結婚したいという気持ちを持続させることは結構難しいのかもと知りました。 確かに自己中ですよね、でも自覚がない自己中というか、質が悪いと思います。 どんなに自己中だよね?といわれても「え?そうかな?」と全然感じていないのです。 今は彼と結婚したいという結論であってます。 家庭の事情は、2~3月の段階よりかなり解決しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

タイミングが合わなかった…それだけですよ。 タイミングが合えば一ヶ月で結婚するし、合わなければ何年も同棲したって激痛ですよまで行きません。 一度断ったところが彼の結婚への絶頂期だったのだと思いますよ。 そこを越えたらもう下がっていくだけのような…。 子供を産む年齢などタイムリミットを感じているのならもう少し早い段階で自分の親を説得するなりできることはあったのではないでしょうか…。 ただ何はともあれ時間は戻りません。 もう一度話し合って平行線なら別れるも視野にいれていかないと今度は気づいたらアラフォー…なんてことになりますよ。

noname#193521
質問者

お礼

ですね…気付いたらアラフォー…まぁ気付いたら35ってなってそうです。 そうですね彼の絶頂期はあのときだったみたい。 今も親は説得出来ていません。 逆に私が親を説得することを諦めた感じです。 断った時点ではタイムリミットを気にしてませんでした。 打開策は話し合いなんですね。 ありがとうございます頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

経過の説明はあったのですが、 質問はなんなんでしょうか? プロポーズをあなたが断ったので彼が結婚をあきらめた、という事実を 変えたいのですか?

noname#193521
質問者

お礼

質問…というか経過を書いていて自分でも思ったのですが、プロポーズを断ったつもりはなかったですが、断ってるように見えました。 彼は結婚を諦めたのですか?? 何故まだ付き合っているんだろ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

    婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの? 過去に婚約破棄したことがあるというのはとても重要な情報であると思うのですが、それを隠して結婚相談所に登録するということはアリなんでしょうか? やむを得ない事情で過去にそういった経歴のある方もいらっしゃるかもしれませんが、相手としては気分のいいものではないし、高いお金を払っているのにそれじゃどうかと・・・ そういう事実があれば退会などあるんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 親が原因で結婚できない場合の慰謝料

    AさんとBさんは婚約をしていました。 二人は結婚する為に準備を進めていましたが Bさんの両親が進め方が気に食わないらしく、 結婚させないと言いました。 AさんとBさんは結婚するつもりでしたが、 親が反対している為Bさんは結婚を諦めました。 この場合Aさんは婚約破棄の慰謝料を請求する事が出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の反対を、いつ彼に話せば良いでしょう?

    親に結婚を反対されています。 理由は彼の家庭環境です。 私は彼にこの件はいつ頃打ち明ければ、フラれないでしょうか?? 彼の性格から行くと、それならもう別れよう。と言われてしまいそうな気がします。 私からアプローチして付き合ってるから相手がそれほど私を好きではないかも?という心配は多少なりともあります。 彼は親の目を凄く気にします。 今思えば、家庭環境のことで過去に婚約破棄になっている彼は、そういう危惧から私の親の顔色も凄く気にかけていたのかもしれません。真相は分かりませんが。 そんな彼が結婚反対されたと知ったらショックを受けるだろうと思うと気遣いからなかなか言えません。 言うなら彼が結婚の挨拶に来たいとか・彼にプロポーズされて返事をするときにが良いでしょうか?? 今は別れなさい!と言わない親だけど結婚の挨拶に行ったら、別れなさいと説得しだすかもしれません。 出来れば私は彼と結婚したいです。 また、今後デートすることも親としてもきっと気分が悪いでしょうね? だからといってデートはやめないです。 今までデートの時は伝えて出かけましたが、今後はどうしたら良いでしょうか?? 実は反対されているとなると家に送り迎えしてくれてる彼に、申し訳なく思います。 親は反対している癖にもう送り迎えは断りなさいとか言わなくて、送り迎えは当然と思っていて、少し考え方がキタナイんじゃないか?! と思える部分があります。 私は“反対されたらもう無理だから別れよう。”と言われたくないので言いだすタイミングが分からずモヤモヤします。 彼は家庭の事情で自分が結婚すること自体を相手方の親(私の親)に凄く申し訳なく感じてる部分があって彼のせいではないのに可愛そうです。

  • 男女の恋愛って、お互い好きなだけでは結婚できないと

    男女の恋愛って、お互い好きなだけでは結婚できないと思いますか? (家庭の事情、親が反対、友達が反対とか)

  • 結婚前提とは?

    はじめまして。相談お願い致します。私には約3年間交際をしてきた彼女がいました。私たちは、両家の親の前で結婚を前提に交際するという話をしていましたが、現在は別れています。私の父親と彼女との仲が悪く、私の父親の言動も私たちの別れのきっかけの一つになってしまったようです。そこで彼女は、私の父親に対し、精神的損害を与えるような言動や一方的な婚約破棄を理由に人格権損害の損害賠償金350万を要求してきました。父親の言動での別れは法的に認められる婚約破棄事由なのでしょうか?また、結婚前提の交際の約束は婚約とみなされるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 結婚に対する条件とは

    私は、最近、婚約を破棄されました。それは彼の両親に反対にあったからですが・・・。 その後、昔付き合ったことがある彼から、もう一度やり直してほしいといわれました。 彼は、中小企業に勤めていて、決して給料もいいとは 思いません。しかし、気が合うことは確かなのですが。今一歩踏み出せずにいます。 婚約破棄をされた彼は、大企業に勤めていたので、どうしても比べてしまうのです。 結婚って好きだけでは、できないっていいますよね。 そういわれると、他にまた見つけた方がいいのかと 思ってしまいます。 私ももうすぐ30歳になります。若いときに比べると 色々周りからの影響もあってか打算的になっている ような気もします。 幸せになるための選択、私は、すごく迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚破棄について教えてください。

    ただ今妊娠5ヶ月の妊婦です。 結婚を約束していた彼との関係がこじれてしまい今とてもキツイ状況です。 関係がこじれたきっかけが、 両家顔合わせの席で私の親が彼に 「毎月今の給料で頑張っていけるの?今までは給料全部好きに使ってこれたんだろうけど、この先色々と自由じゃなくなるんだよ?」とキツイ口調で言ったことで、 彼と彼の親は「あなたたち親子で息子を馬鹿にした!」と怒ってしまいました。 確かに失礼があったと思います。でも私の親は彼の意思を聞きたかった為聞いた事だったので私は黙って聞いていたのですがそれがダメだったと責められています。 彼は、 女の家は色々我慢して「娘をよろしくお願いします」と言え!だとか 私が今後彼の給料で月々最低限かかる費用を計算して彼に言ったら、 「何でそんなことしてるんだ!子供産んだらお前が働けばいいだろう!」 と言われます。 彼の親には 「あなたが悪い。あなたが息子に意見するのが悪い。優しいいい子なのにあなたは息子を怒らせた。」 と何事も全部私が悪いと怒られてしまいます。 結婚しないなら子供は産むな!産むなら認知しないからな!が彼と彼親の考えです。 色々考えた結果、私は彼と一緒に頑張っていく事を決断しました。 すると彼は 「俺のどこが好きなのか言え!お前がこの先俺の言うことに「はい、わかりました。」と言ってついてくれば良いんだ。なら結婚してやる。」と言われました。 俺が一番ツライ思いをしたと言い、「子供が出来たから仕方なく結婚してあげるって言ったらどうする?」とまで言われて、私は悲しくなって泣いてしまいました。 私の家で話していた為、泣いている私に気づいた親が 「彼に帰ってもらって。明日彼の家に話合いに行く。」と言い、彼に伝えると怒りながら帰っていきました。 翌日彼の家に行くことになったんですが、ストレスのせいで体調を崩してしまった私は家で待っていなさいと親に言われ、親が彼の家に話しに行きました。 話し合いで彼はあることない事私の親に言い、自分は悪くないと言っていた事。 私が悪いから自分はこうなったと言っていた事。 私が某掲示板サイトで彼と彼母について相談していた内容を彼が発見したらしく、彼が彼母などにその内容を見せて、彼母は不機嫌になっている状況。 彼の家に嫁に行くには、色々と条件があるという事。 それを踏まえて彼は私と今後やって行きたいという気持ちは変わっていないからとの事。 を私の親は言われたようです。 でも彼の口からは「結婚」という言葉はでてこなかったらしく、 私にはどうしても自分から婚約破棄を言いたくないから私の嫌な状況を作って私から婚約破棄を言うように仕向けているようにしか捉えられません。 彼の考えでは籍を入れていないから私の病院代とかマタニティグッズ代とかは出さなくていいという考えのようで、実際の所、私も現在働いていないので金銭面的にキツく、私の親も生活が結構苦しいので頼るのが難しい状況です。 でも私は子供を堕ろすことは考えられませんし、一人でも育てていく覚悟でいます。 私が全部我慢して彼と結婚したとしても この先に苦労しか見出せません。 でも子供のために結婚した方がいいのかとか、 私から婚約破棄を彼に言ったら婚約破棄の慰謝料を彼から請求されるのかとか不安でたまりません。 法律的に見てやはり今の私は不利な状況なのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消するべきか迷っています。

    こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう