• 締切済み

乳歯の根が、歯茎に残りました。どうすれば?

6歳の子供の上の前歯が抜けた際、歯茎の根の様な、ぶよぶよとした物が残りました。 痛くないし、腫れているわけでもないので、様子を見ています。 食事をする時に、そこにあたり、気になるようです。 どう対処したらいいか、知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

小児歯科に行ってください。 万が一炎症を起こしたら激痛ですよ

ANB00253
質問者

お礼

ありがとうございました。少し様子見て、痛いようなら歯医者にいきます。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

私もありました。 大人になってから気が付いて、たまたま歯医者に行ったときに先生に「なんか残ってるんですけど」っていったら簡単に取ってくれました。

ANB00253
質問者

お礼

ありがとうございました。歯医者に行ってみます。

関連するQ&A

  • 根治療をした歯茎に膿が

    元々10年前位に神経を抜いて差し歯を入れていた前歯があり、先週の木曜に差し歯を新しくする為に一度差し歯を土台ごと取り除きました。 その際に根治療もしました。あと1回根の掃除をする予定です。また、その時は仮歯ではなく、もともと入っていた土台と差し歯を被せました。 しかし今日の昼過ぎからその歯茎がズキンズキンと痛くなりだしました。(それ以前は押すと鈍痛がある程度)その歯は昔差し歯を入れた時も膿が溜まり、歯茎を切開した事があります。 今回も唇をめくって見てみたら歯茎がパンパンに腫れ上がっていました。 休日診療に行こうにも住んでいる県自体に今の時間から開いている歯科はないようです。(歯科医師会や急診センターに電話で確認しました。)14時に痛み止めでもらっていた「ペオン錠」は服用しましたが、効き目はありません。 このペオン錠と手持ちのロキソニンではこういった場合、どちらが効き目が期待出来るでしょうか? それと膿が溜まった場合の対処法は何かありませんでしょうか?痛くて溜まりませんし、今は歯茎だけの腫れですが、前の経験から顔も腫れてくると思います。しかし明日の朝、歯医者が開くまで我慢しないといけないようですのでどなたか宜しくお願い致します。

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けたのですが、根が残っているようです

    こんにちは。 6歳の子供の歯の事で質問があります。 2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。 もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、 根っこが残っているようになっています。 数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、 この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか? 触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。 歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、 それもできません。 考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • また根の炎症!?

    左側の上前歯から4本目の歯なんですが、根の炎症を起こしてるということで治療しました。ガスが出ててその圧力のせいで頭痛までするぐらい痛くなりました。 何回も歯医者へ通い、根の掃除もすごく痛く、歯医者へ行くたびに痛む(炎症の起こしてる部分を掃除するせい?)のに耐え、ようやく治療が終わったのですが、また痛くなってきました。 と言っても、歯茎の部分がぷっくり腫れていて押すと痛いだけです。 今日は水ぶくれ?のような物もできていて、その部分が気になるので触っていると潰れてしまいました。 やはり根の炎症の再発でしょうか? 実は、その歯を含め、前歯6本を差し歯にする予定で治療を進めてきました。他の前歯の虫歯も神経処置なども済み、次回は型を取って仮歯を入れてもらえる予定なんです。 歯医者さんへいく予定ですが、再度あの痛い根の治療をしなければならないのかととても不安です。もしくは、抜歯になるとか。。 どなたか何か分かることがあれば教えてください。

  • 歯茎の腫れ

    私は前歯2本が差し歯です その上の歯茎がぷよぷよしていて少し腫れています 痛みは全くないです 歯医者さんに歯茎を切る手術をしたほうがきれいにはなる といわれたのですが 手術は怖いしおおげさすぎる気がします 手術をしなくても歯茎のぷよぷよは治せないのでしょうか?

  • 歯茎が腫れています。

    高校3年女子です。 私は昨日から何故か歯茎が腫れていて、右側だけなのですが、痛くなくても不快だし、食べる時にあたって嫌です。(>_<) ここ最近頭痛もあったし、喉も痛かったりで、お母さんには寝不足で、疲れがでてると言われました。 確かに私は最近毎日4時間ほどしか寝てなかったので、やっぱりそうかと思い、昨日は10時半には寝て、7時間は寝たのですが、歯茎の腫れは、前歯の裏の方にも小さくまた出来ました;; 上の歯茎の腫れは引いたのですが、前歯にあるのも不快です。 これは疲れなんでしょうか?

  • 私は奥歯の歯の無いところの歯茎が腫れています

    私は奥歯の歯の無いところの歯茎が腫れています 上に2個と下に2個です。 食事の際には、そこで物を噛んでいて痒みを我慢していました。 そこで噛んでいたせいか、歯が二カ所ぐらい、ちょっとむき出しです。 そして今日、上の右の所の歯茎の一部が取れて居るんです。 まだくっついて居るんですが、怖くて取れません。 病気ですか? お母さんとか、他の人にいいたくないんで、対処方法とか教えてください。

  • 乳歯の根の治療

    5歳の娘の歯の治療の事です。虫歯にしてしまった私が悪いのですが…。 奥歯の痛みを訴えてから病院へ通い もう一年となります。進行止めを塗り歯医者に慣れつつ様子見をして通っていました。 その間に虫歯が増え現在奥歯の三本を根っこの治療として消毒等しています。 予約が取りずらく二週間に一度だけです。前に先生に聞いたらあまりいじらずこのままのペースが良いとの事でした。 でも 少し良くなっても次の診察の時までにまた悪くなり(歯茎が腫れたり)の繰り返しで。 親として 痛がる子を見るのは辛いです。 病院の皆さんはいい方で娘も慣れた所がいいと言います。ですが ・違う病院に変えたほうがいいのか? ・根の治療は時間が掛かると言われてるが こんなに掛かるものか? 以上教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。