• 締切済み

また根の炎症!?

左側の上前歯から4本目の歯なんですが、根の炎症を起こしてるということで治療しました。ガスが出ててその圧力のせいで頭痛までするぐらい痛くなりました。 何回も歯医者へ通い、根の掃除もすごく痛く、歯医者へ行くたびに痛む(炎症の起こしてる部分を掃除するせい?)のに耐え、ようやく治療が終わったのですが、また痛くなってきました。 と言っても、歯茎の部分がぷっくり腫れていて押すと痛いだけです。 今日は水ぶくれ?のような物もできていて、その部分が気になるので触っていると潰れてしまいました。 やはり根の炎症の再発でしょうか? 実は、その歯を含め、前歯6本を差し歯にする予定で治療を進めてきました。他の前歯の虫歯も神経処置なども済み、次回は型を取って仮歯を入れてもらえる予定なんです。 歯医者さんへいく予定ですが、再度あの痛い根の治療をしなければならないのかととても不安です。もしくは、抜歯になるとか。。 どなたか何か分かることがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

分かります。分かります。その痛み。 私も神経を抜いた歯の根の治療で、同じ思いをしました。 仮のフタをしたら、その中で圧力がかかって痛みだし、 痛いと思って急患で診てもらってもまた痛み出し、何度もいろんな薬を入れ替えてもらい、 麻酔もなしにチクチクの痛みに耐え、完治まで、かれこれ3年近くかかりました。 そうだ、あまりの痛さに麻酔してやってもらったこともありました。 通院していたのは、大学病院の虫歯を治療する普通の科でした。 歯科医の話では、まれにこのように長引く患者がいるそうです。 年間の急患回数では、きっと第一位でしたね。 でもやっと歯の中は綺麗になり、痛みもなくなりました。抜歯はしませんでした。 腫れはありませんでしたので、あなたと同じかどうか分かりませんが、ご参考までに。 お大事にしてください。

• michael-m
回答No.3

文面だけからの推測ですが、化膿しているようです。 しかし、通常化膿した根の治療は痛みは無いので、原因は今ひとつはっきりしません。  化膿菌が歯の周囲の骨の中に残っていると、体の抵抗力が減衰していると何度も腫れてきます。実は実際には無菌状態までには1~2ヶ月、長い人では2年かかる場合もあります。  根の治療は根の中に最近が居なくなった時点で、根の管(神経があった跡)を封鎖して、根の中が細菌の温床になる事を防ぐ処置なのです。根の外側の細菌の残留は体の抵抗力と治癒力で回復させるのです。  感染根管は抜歯対象だとする歯医者もいますが、日本のほとんどの歯医者は、それだけで抜歯対象とはしません。通常の根治、病巣が大きい場合は、歯根の切除術など病状によって治療法が異なりますので、担当医とよく話し合って下さい。  腫れるのが収まるか、腫れるまでの期間が長くなるまでは仮の歯で置いた方がいいかもしれませんし、歯医者によっては再治療したり、投薬で抑えたりと、病状の程度や経験によって対処法は様々です。 ちなみに、感染根管で痛みが大きい治療は「歯髄息肉」など、一部の病気に限られます。それでも稀な例を除いて、痛むのは多くて2~3回の治療までです。  なぜ痛むのかを含めて、よく説明してもらってください。

回答No.2

私も5~6年前に前歯の根の治療を行いました(街中の個人の歯医者)。 その後はなんともなかったのですが、丁度2年前に痛みが再発しました。 そこで友人に薦められた、総合病院の口腔外科に行って治療してもらいました。 質問者様同様何回も口腔外科に通い、まず膿を出してから、その後は歯の中が綺麗になるまで掃除でした。 3ヶ月くらい(週1回の通院)で終了しましたが、そこの先生が、何年かして歯の中に注入した薬が切れてきたら、また痛みだすこともあるので、常にそのことは頭に入れておいてくださいと言われました。 あれから2年経ち、その間も何回か定期健診に行きましたが、今のところ大丈夫です。 あまりに痛いのなら、お近くの総合病院の口腔外科に行かれてはいかがでしょうか? 町の歯医者で治療するより全然痛くなかったです(設備やスタッフの違いに驚きました)。 どうぞお大事に。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

とりあえず 他の歯医者にも行き、違った意見を聞くのが一興だと思います