• ベストアンサー

歯茎が腫れています。

高校3年女子です。 私は昨日から何故か歯茎が腫れていて、右側だけなのですが、痛くなくても不快だし、食べる時にあたって嫌です。(>_<) ここ最近頭痛もあったし、喉も痛かったりで、お母さんには寝不足で、疲れがでてると言われました。 確かに私は最近毎日4時間ほどしか寝てなかったので、やっぱりそうかと思い、昨日は10時半には寝て、7時間は寝たのですが、歯茎の腫れは、前歯の裏の方にも小さくまた出来ました;; 上の歯茎の腫れは引いたのですが、前歯にあるのも不快です。 これは疲れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.3

一度歯医者に行かれることをお勧めします。 最近は若い方でも歯周病が増えており、また通常の歯周病に比べ進行も早いそうです。 かくゆう私も今現在歯周病で通院中です、虫歯もなく多少の違和感だったので放置していたら ここ一月ほどで急速に歯茎が下がってきてしまい慌てて駆け込みました。 歯科医いわく虫歯になりにくい方は歯周病になりやすくまた痛みなども少ないため放置されてることが多いと。 早めの治療が今後のためにもなりますし、ましてや女性ですから歯茎が下がってくるようになってしまうと見た目も含め辛いでしょう。 歯周病でなければそれでよし、歯周病であれば早めの治療と定期的なクリーニングや歯の磨き方なども教えていただけます。 自分で原因を勝手に判断せずまずは歯医者に行かれて下さい。 もちろん、疲れや栄養状態が悪いだけと言った可能性もカルトは思います。

noname#161069
質問者

お礼

歯周病はこわいですね>< 歯医者にも行くべきですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skip-man
回答No.2

疲れだけで,そんな症状が出るのでしたら,歯茎にも原因が有ると思われます。 直ぐに歯医者に行きましょう。歯垢をとるだけでも以後収まるかもしれません。

質問者

お礼

歯医者さんに行ってみます! 回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

よく、そう言いますね ご自身で思い当たる点はありませんか? 余り酷い様なら、まず液体歯磨きを利用 2~3日、クチュクチュしても治らなければ病院へ (大抵は、これで改善されます)

質問者

お礼

歯磨きが出来ないほどではないですが、 2,3日待ってみます。 回答ありがとうございました。