• ベストアンサー

歯茎が腫れています。

高校3年女子です。 私は昨日から何故か歯茎が腫れていて、右側だけなのですが、痛くなくても不快だし、食べる時にあたって嫌です。(>_<) ここ最近頭痛もあったし、喉も痛かったりで、お母さんには寝不足で、疲れがでてると言われました。 確かに私は最近毎日4時間ほどしか寝てなかったので、やっぱりそうかと思い、昨日は10時半には寝て、7時間は寝たのですが、歯茎の腫れは、前歯の裏の方にも小さくまた出来ました;; 上の歯茎の腫れは引いたのですが、前歯にあるのも不快です。 これは疲れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.3

一度歯医者に行かれることをお勧めします。 最近は若い方でも歯周病が増えており、また通常の歯周病に比べ進行も早いそうです。 かくゆう私も今現在歯周病で通院中です、虫歯もなく多少の違和感だったので放置していたら ここ一月ほどで急速に歯茎が下がってきてしまい慌てて駆け込みました。 歯科医いわく虫歯になりにくい方は歯周病になりやすくまた痛みなども少ないため放置されてることが多いと。 早めの治療が今後のためにもなりますし、ましてや女性ですから歯茎が下がってくるようになってしまうと見た目も含め辛いでしょう。 歯周病でなければそれでよし、歯周病であれば早めの治療と定期的なクリーニングや歯の磨き方なども教えていただけます。 自分で原因を勝手に判断せずまずは歯医者に行かれて下さい。 もちろん、疲れや栄養状態が悪いだけと言った可能性もカルトは思います。

noname#161069
質問者

お礼

歯周病はこわいですね>< 歯医者にも行くべきですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

疲れだけで,そんな症状が出るのでしたら,歯茎にも原因が有ると思われます。 直ぐに歯医者に行きましょう。歯垢をとるだけでも以後収まるかもしれません。

noname#161069
質問者

お礼

歯医者さんに行ってみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

よく、そう言いますね ご自身で思い当たる点はありませんか? 余り酷い様なら、まず液体歯磨きを利用 2~3日、クチュクチュしても治らなければ病院へ (大抵は、これで改善されます)

noname#161069
質問者

お礼

歯磨きが出来ないほどではないですが、 2,3日待ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎 顔の腫れ

    3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。 昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。 今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。 左の鼻の下を押すと痛いです。 唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。 腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。 ちょっとグラグラしていたけど.... 過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。 今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の痛み

    2~3日前から親不知の奥の歯茎が赤く腫れて痛みます。 特に原因はないのですが、昨日位からリンパも腫れてます。 ツバを飲むと風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように喉が痛いです。 (左の歯茎なので左の喉の奥です) 最近会社の隣の席の人が風邪でマスクもせずに咳をすごくしていて、通常は直ぐに風邪がうつってしまうのですが今回は平気かな?と思って居たら歯茎が痛く腫れてしまいました。 風邪がうつって歯茎が痛くなるという事はあるのでしょうか? 歯科と内科どちらに行けば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯茎の腫れ?

    こんにちわ! 私は高校2年生の女です。 3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。 体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。 そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが… 昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。 それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。 口臭も前よりするような気がします。 普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。 女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。 これは熱が関係するんでしょうか? それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか? 口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。 同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。 歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。 ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れについて

    家族のことで相談させてください。 上唇の裏の歯茎(前歯の上部分の歯茎の上の方)に、 直径1センチくらいの、ぷくっとした腫れがあります。 高さは2、3ミリくらいで、 普通にしていても少し痛く違和感があり、 鼻の下の皮膚を押すと、結構強く痛みを感じるそうです。 3日前くらいから、徐々に腫れてきたようで、 ただの口内炎とは少し違うと言っており、 原因が分からないために、歯科か口腔外科か、 どこで診てもらえばいいのかもわからず、困っています。 もし、該当するような症状の原因がお分かりの方が いらっしゃればと思い、質問させていただきました。 ちなみに、20歳の男の子です。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 歯茎がはれてから

    3日ぐらい前に右奥の歯茎が腫れました。そのときはイソジンでうがいしたりして1日ねたら腫れはなくなっていました。しかし物をかむと痛くまだ完全に治ってないと思ってほおっておいたんですが昨日から耳と喉と頭皮(右半分の後頭部)が痛くなりました。髪の毛を軽く引っ張ると左半分の髪の毛を引っ張った時よりも痛いです。今週はテストもあり夜の12まで勉強したり夕方ロードバイク(自転車)の練習やシャドーボクシングをしたりしてました。疲れてるのでしょうか? 原因や病気、治療法などを知っていましたら教えてください。とても不安です <m(__)m>

専門家に質問してみよう