美味しくない手作りのお菓子は迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の手作りのお菓子は、美味しくなければ正直、迷惑ですか?
  • たとえ不味くても、嬉しいから作ってほしいですか?
  • 手作りお菓子って気持ち悪かったりしますか...?
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しくない手作りのお菓子は迷惑ですか...?

今日、デートの際に、彼氏に手作りのお菓子を食べてもらいました。 渡したのは、蒸しケーキ。蒸したてふわふわの時なら少しは自信があったのですが、いざ食べてもらった時には既に冷えたモソモソのパンのような何かになっていました。 出来るだけ保温できるように工夫してみたりしても、さすがに限界があり、さらに緊張と恥ずかしさで渡すタイミングにも手こずってしまいました…。 彼は完食してくれたし、「うまい」とも言ってくれました。ですが、冷え切ったモソモソのケーキをお茶で流しこみながら無言で食べている姿を隣で見ていた身としては、何だか申し訳なさでいっぱいです...。 「うまい」も多分お世辞だろうと思っています(ー ー;) 個人的にプチサプライズが好きなので、今後もちょっとしたものを作ってみたりプレゼントしたりして出来れば彼を喜ばせたいですが、美味しくもないお菓子ならあげない方がマシかもな、と今回思ってしまいました。 もちろん練習してもっと美味しい物を作れるよう努力するつもりですが、技術が無いうちは大人しくした方がいいのでしょうか...。 なるべく男性の方にお聞きしたいです。 彼女の手作りのお菓子は、美味しくなければ正直、迷惑ですか? それとも、たとえ不味くても、嬉しいから作ってほしいですか? そもそも手作りお菓子って気持ち悪かったりしますか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性です。 決して一般論ではなく、あくまで僕の場合ですが、 彼女からお菓子を作ってもらったら、味うんぬんよりも わざわざ作ってくれたという嬉しさの方が勝りますね。 味は二の次です。 僕も以前ケーキを作ってもらった時に、 見た目はすごく甘そうなのに、食べるとあんまり味がしなくて 「美味い!」 という言葉がどうしても出てきませんでした。 何か言わなきゃ、と思いとっさに 「なるほど!」 と言ったらちょっと不機嫌な様子でしたが・・・。 それでも、お手製のケーキはすごく嬉しかったですね。 モソモソのケーキでも「うまい」と言ってくれる彼氏なら、 彼女がお菓子を作ってくれるだけで十分嬉しいと思いますよ。 是非これからも作ってあげてください!

natsuhohum
質問者

お礼

味は二の次! そう言ってもらえると安心します...。 次も頑張って挑戦してみます(^ ^) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.5

私なら確実に嬉しいです。おいしくなくても。 自分のために時間をかけて一生懸命作ってきてくれたことが嬉しいです。

natsuhohum
質問者

お礼

美味しくなくても嬉しいですか!彼にもそう思ってもらえていたら私も嬉しいです...! 少し自信が出てきました(^^) 回答ありがとうございます。

回答No.3

私的にはその気持ちが嬉しいかな。 美味しくなくても、気持ちがこもってるなーって感じますね、手作りは。 持ち歩くなら常温でも美味しいものっていうチョイスもありかなーって思いました。 クッキーとか?焼き菓子も、かな?ドーナツも良いかも。 でも、やっぱり料理でもお菓子でもデセールの類でも温かいものは温かいうちにっていうのが理想だよね。 個人的には、カイザーシュマーレンにカスタードクリームと林檎で作った甘くて濃厚なソース をクリスマスに希望しますw というような感じのことを彼女いない暦=年齢=18の調理専門学校生が考察(妄想)してみました。

natsuhohum
質問者

お礼

気持ちがこもっていれば嬉しいですか!まだあまり難しい料理は作れませんが...そう言ってもらえると、頑張ってみようかなって気になります(^ ^) 回答ありがとうございます。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.2

迷惑どころか貰った瞬間はうれしいと思うよ 食べてみてまずかったら確実にマイナスになるね だから出来立てが一番だろうね 昔パスタを持ってきた子がいて、パスタが伸びきってクソまずいの 食わなきゃいけないから殺意すら感じたw 今でも覚えてるわ、食い物の恨みは恐ろしい

natsuhohum
質問者

お礼

やっぱり、不味いものはマイナスの印象になってしまいますよね...。 出来たてを食べてもらいたい気持ちはありますが、まだお家デートもしたことないので難しそうです(-_-) 食べ物の恨みは恐ろしい...! 肝に命じておきます!(;^-^)ゝ 回答ありがとうございます。

回答No.1

私は女性ですけどよくお菓子を作って職場で配ったりしますのでちょっと 書いてみたいと思います。 単純に作るもののチョイスを間違えただけって感じがします。 出来立てが一番おいしいものはあまり作りません。 パンなども焼いて持って行きますが、冷えてもOKなもの(デニッシュ系や ミルクフランスなどのハード系) お菓子も焼き菓子系ですね。 蒸しケーキと同じような感じだとマドレーヌとかも作っていきますが その場合は個包装で乾燥しないようにビニール製のもので包みます。 チョイスと包装に気をつければ大抵大丈夫ではないかな?と思います。 かくいう私もタルトで失敗経験があります。 普段は中身も焼いてその上にクリームで飾りつけなのですが、レアチーズなどの水分のある ものにしたときに前夜に作って次の日はせっかくのサクサクタルト生地がシットシトになって しまい切るのに苦労しましたwww 私は女性ですが手作りのお菓子なんてよっぽど食えない!って物じゃない限り(砂糖と塩間違えとかw) 彼女からもらってうれしくない人いないと思います。 気持ちが入ってるかどうかじゃないかなぁって。 何とも思ってない人からの手作り品(作った方は気持ち入りまくり)だったら 引く人もいると思いますけど彼女なんだし、気持ち悪いなんてことはないと思います。 男性意見ではないですがお菓子作り好きなので書かせていただきました。

natsuhohum
質問者

お礼

確かに蒸しケーキという選択は失敗でしたね...。自分でも薄々気づいていましたが、準備が十分でない中、何かしたい!という思いに押されてやってしまいました(^^; 次からは冷めても大丈夫なものを選ぶことにします! 女性からのアドバイス心強かったです。ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?

    おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか? 近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。 計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。 イーストを入れ忘れたパンとか、生焼けのケーキとかもあります。 私がお菓子やパンを作るので、刺激されて作り始めたみたいですが、私も自分で作るのに、うちの分まで作ってくれるし、私の実家の分まで・・・ 良くしてくれてるのは分かっていますが、複雑です。 美味しくないけど主人の手前、捨てられないし、困ります。 しかも主人は食べないし・・・ 私が実家に行く時お土産にケーキを焼いたんですが、義母も「実家に持っていって」とケーキを焼いてくれていて、2つ持っていっても実家も困るので私のをおいていきました。 手作りってどこにでも配れるわけではないし、なるべく自分で食べるようにしてるんですが、やっぱり誰かに食べて欲しいというのはあるので自分の実家に持って行ってるのですが、そこにまで手を出されると、自分の趣味を取り上げられたような気持ちになってしまいました。 まぁ、うちの家族は何でも美味しいと言って食べているからいいんですけど・・・

  • 手作りお菓子をもらったら

    高2女子です。 24日に自分の席の前の男子に「あげる~クリスマス。いっぱいあるから」って言って 手作りお菓子(パウンドケーキとクッキー)を渡しました。 近所のよしみとして受け取ってくれないかなと思って、 彼が後ろを向いたときに突然渡しました。「あっ、ありがとう」って びっくりしていました。彼はお菓子を机に入れて、帰るとき誰にも見ら れないようにさっとバックに入れてました。彼とは、普段、話そうと思えば話せますが、 用がなければめったに話しません。私が緊張して話しかけれないんです。。 今のクラスになってすぐの時は、お互い結構普通に話していたのに、 時間が経つにつれて話さなくなっていったんです;; 話していた頃にもタルトとかあげたことがあって「めっちゃおいしい」 っていって食べてくれていました。私はよくお菓子を作っては学校に持っていくのですが、 久しぶりに彼にあげました。 今は話もまともにできないのに手作りお菓子を渡すのはまずかったでしょうか?? 迷惑だったでしょうか??渡されたほうは嫌な気分になりますか??

  • 手作りお菓子について

    今日、手作りお菓子を作りました。 大好きな片思いの方にあげたいのですが… クリスマスにパウンドケーキを焼いた時は失敗してしまい、上げられませんでした。 その時メールでパウンドケーキを焼いたけど失敗してしました。。 成功した時は食べてくださいねって送ったら、丸焦げですか?(笑) みたいなメールが来ました。 ハンドメイドが苦手な男性も多いみたいですが、渡す前にメールで聞いた方がいいと思いますか? 渡して困らせたくないので。 ちなみに、今日作ったケーキもビミョーてす(笑)味は普通かな? 気持ちだけ受け取ってほしいのですが…

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • フリマで手作りお菓子を売りたい。

    フリマで手作りお菓子を売りたい。 一年前までケーキ屋で働いていたのですが、 友人がフリマを主催することになり手作りのお菓子を売ってみたらどう?と誘われました。 私自身、いずれはお菓子を仕事にしたいと思っていたので、 是非、販売してみたいと思うのですがフリマでお菓子を販売するのは可能でしょうか? ちなみに調理師免許などは持っていません。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 手作りお菓子の日もちについて。

    6月最後の週末に友人とあうのですがその人と会うときはいつもお互い手作り菓子を交換し合うのですが・・・6月最後の日になるともうおそらく相当蒸し暑いですよね?手作りとなると防腐剤なども入らないし、前日に焼く、翌日ほぼ1日持ち歩き、食べるのは次の日の晩かもしくは作ってから2日後・・・となると大丈夫でしょうか?パウンドケーキ的な焼き菓子を考えているのですが、クッキーのほうが無難でしょうか?

  • 手作りお菓子やパンをあげること

    手作りお菓子やパンをあげること 知り合って2週間足らずの男性がいるのですが、その方に今度趣味で通っている教室で作ったお菓子やパンをあげようかとおもってます。 その方とは先方からのお誘いで先日食事&デートをしました。その際今度はどこどこにいこうとかの会話はありました。 まだ知り合って間もない男性にいきなりお菓子とかは気が重いでしょうか?? それとも多少気になっている子であれば嬉しいものでしょうか。 手料理は敷居が高いので、やめようとはおもってますが・・・ 回答頂ければ幸いです。