• 締切済み

米国ハイイールド債ファンドで一番安く買えるところ

米国ハイイールド債ファンドで一番安く買えるところは何処ですか? 銀行系は運用資金や銀行側の取り分が大きいようですね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

何が一番安くでしょうか。 基準価格が安いのか、募集手数料が安いのか、信託報酬が安いのか、分配が安いのかに依ります。 募集手数料が安いと信託報酬で取り返そうとします。 分配そのものは少ないがその分内部に留保していて基準価格的には有利な商品もあります。 このサイトで酷評されているグロソブも最近の商品に比べると比較的信託報酬が低く案外良心的とさえ思えます。 後10月の財政の崖問題が再燃しました。米国の債務上限はオバマ政権と議会との妥協で一旦棚上げされ青天井ですが10/1に上限が復活する関係から「これまで増発した国債を全て政府が買入消却する迄新規の募集が出来ない」事になるのです。つまり借り換え債を募集出来ず、税収や手数料収入は全て減債基金が差し押さえ公務員の給料さえ払えなくなるのです。 米国は日銀と同様の連邦準備銀行(FRB)が紙幣を発券していますから、紙幣増刷による消却は出来ません(大統領命令で強行する事は可能ですが自ら辞職しなければならない)。 となると、とりあえず10月迄様子見するべきかと。