• ベストアンサー

飲酒運転の罰金ていくらですか?

昔、私の友人が飲酒運転で捕まり、罰金5万円と免停になりましたが、これは15年以上前の話で、その後、法律が改正され、5年以下の懲役または、100万円以下の罰金となりました。 実際、100万円以下の罰金とは、具体的にはどれくらいの金額か知りたいです。 詳しい方、回答お願いします!

noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

酒酔いなら100万円酒気帯びなら50万円が満額 ああいうモノにもやはり相場というモノが存在していて、情状や罪状に従って6割~8割ぐらいが通例 でも可能性としては100万円も充分にあるけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mrst48
回答No.1

反則金と罰金。 軽微な違反は反則金。 重大違反で、裁判で決定するのが罰金。 なので、罰金は裁判官の判断だから 金額は事前には、わかりません。