• 締切済み

嫌がらせに対して、嫌がらせにならない方法で仕返し

回答を削除されまくりの回答者から嫌がらせをされます。 その嫌がらせ投稿ももちろん削除されます。 削除はされるのですが、読まされてしまった不快感は残ります。 不快感は残るものの、ブロックするほどの不快感でもありません。 軽く頭をひっぱたいてやればすむ程度のものです。 大人ならそういう気持ちは自分の中におさめるのでしょうが、 年齢だけは大人でも人間的には大人になれていません。 ですので、軽く頭をひっぱたく程度の仕返しをしてやりたいと思います。 しかし売り言葉に買い言葉では芸がなく、私のプライドも許しません。 その手の応酬は、不快と思う人も少なくないでしょうしね。 ですから、表現としては「仕返し」ですが、 それを読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 そして当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういうおしゃれな報復のしかた、教えてください。

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

  • balll
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.8

報復とかをするんじゃなくて、、 かわいそうな人だなーって思ってそっと放置。 お礼はそのひとにだけ「ありがとうございました」で、他の人にはちゃんとしたお礼でいいんじゃないですか? 私は毎日ここにくるわけじゃないからわからないけど、 そういう人って構うと喜文だと思います。 そうすると拗れるのでまた不快な思いをしますよ。 あたらず触らずがいちばんです。

noname#188214
質問者

お礼

ありがとうございます、もうおっしゃるとおりと思います。 ただ、私もかわいそうな人に分類される口でして。 目くそ鼻くそというか、同類というか、なのにプライドだけ高い(笑) 痛いのは私の方なのは自覚しているのですが。 あなたのようなご意見をいただくと恥ずかしくなってきます。 そうですね、事務局さんもしっかり動いてくれましたし、 報復なんて考えないのが大人の対応ですよね。 いや、まったくです。そうすることにします。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 これはこれは、実にすばらしい回答をありがとうございました。次回も削除されない良い回答を御願い致します。  とでも書くかな?上手に受け流す形がいいでしょうね。

noname#188214
質問者

お礼

いかにもあなたらしい、がっぷり四つに組むってやつですね。 誰もが目を疑う、ど真ん中の直球勝負。 でも、悪くないかもしれませんね。 ひねらないのが一番効果的かも。 ひねったことを理解できる相手でなきゃひねっても意味ないですし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 「仕返し」すると。。また「仕返し?」「反論?」。。 何かが返って来ると思います。 対抗意識を持たない事が、「おしゃれな報復の仕方」じゃないでしょうか? 誰かに「ダメージを与えてやりたい」と考える時点でダメですね。 自分が規約違反にならないように、努める事。 誰かから、何かされても自分で何かしようと思わない事。 直接対決は、おしゃれではありません。 そういう時こそ、事務局を通して間接的に処理しましょう。 事務局が100%正しくなくても、一つの手段です。 納得出来なくても・・・その場合は「ひきさがりましょう」 それが・・・一つの「おしゃれな報復」になりませんか? 直接対決、仕返しはおしゃれには、ほど遠いと思います。

noname#188214
質問者

お礼

そうですね、おしゃれというのとは違いますね、たしかに。 他の言葉を考えた方が良さそうですが、ちょっと思いつきません。 事務局は既に仕事をしてくれています。 通報もしていないのに、根こそぎ削除となっていますから。 それで良しとすべきなのでしょうね。 でも私性格悪いから。 あ!この時点でおしゃれじゃないですね。 「おしゃれな報復のしかた」というのは撤回します。 おしゃれじゃなくて良いので、 読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういう報復のしかた、ありませんかね?

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

ブラックリストに入れましょう そうすれば不快な思いはしなくて済むんだから 決して反論とかしちゃダメよ、些細な事でも それは、相手を喜ばすだけだから 反論を待ってる、かまってちゃんですからね

noname#188214
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのですが、私もまたかまってちゃんなのでしょうね。 同じ穴のムジナではあるものの、私はプライドが無駄に高いもので(笑) 反論も何も、先方は初めから「論」なんてなく、 あるのは感情だけですから、反論のしようはありません。 文字通りお話にならないというやつです。 ですから、いかにして周囲の迷惑にならないように相手の感情を逆なでするか。 それを考えています。 ご親切な回答を感謝します。 本当にあなたのおっしゃるとおりと思います。

回答No.4

>規約違反にならない >対象者に対してだけは軽いダメージを与える >おしゃれな報復のしかた ↑ 一つ一つ回答させて頂きます。 ★『規約』を、よく読む。 「削除される対象」から外れていれば、「削除されない」訳ですから。 ★『対象者』を、有る程度知る。 「軽いダメージ」を、このコーナーの文章だけで与えるなら、「効果的な文章」を書けないと意味が有りませんよね?。 ★何を持って「おしゃれ」なのか、自分で研究してみる。 先ず、見る人全員に「おしゃれな報復」なんて思われるコトは、「不可能に近い」と思います。 「おしゃれのセンス」ってモノは、自己満足ばかりで無く、「他人の眼による判断」も大きいですからね。 「敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず」 ↑ でも、実際は、「敵」も「己」も知る事は、容易なコトでは有りません。 質問者さんには、多分「無理」じゃないでしょうか?。

noname#188214
質問者

お礼

論理的なご回答に感心しました。 >質問者さんには、多分「無理」じゃないでしょうか?。 そうかもしれません。 無理でなくしたいので質問してみたものの・・・。 閲覧者全員を楽しませることは無理だと思うのですが、 閲覧者全員(全員は御幣がありますが)が不快となる文章はある気がします。 言ってみればそれが、削除対象となるような投稿ではないかと。 そこで、まずは規約違反にならないこと、それが私の最低条件になります。 「楽しませる」の部分は閲覧者と感性が合えばということになりますが、 「質問が役に立った」ボタンが押されるように工夫してみたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

無視。反応を求めての行動ですから。

noname#188214
質問者

お礼

無視が効果的なのはわかっているのですが・・・。 #1さんから何がプライドやって指摘されましたけど、 囲碁・将棋で言うところの手合割が私のプライド。 まずは違法な相手に合法で退治(変換ミスがシャレになってしもた)。 次に閲覧者の方々に楽しんでもらえるような。 そんなやりとりを目指しています。 ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

こればっかりは、返しのセンスが必要になります。 ここで「○○と言ったほうがいい」という回答をしたところで、実践では質問と回答で全然違ってきますから。 あえて言うなら、受け流すことです。 取り合わない、反論しない、無視もしない、簡潔に。

noname#188214
質問者

お礼

ありがとねーって感じでしょうか。 私の得意技は慇懃無礼なのですが、これは他者に対して良い印象を与えません。 できるなら閲覧者に楽しんでいただいて、私も溜飲を下げることができればと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

回答者にやられた事を不特定の回答者に質問するって、それで何のプライドなんでしょう。 苛められっ子というのは、小手先で小細工を弄するから苛められるのです。やろうとしても 自分で考えられないんだから、どうにもならない。 他人をどうこう言うより、自分を見つめ直しましょう。はっきり言えば無理です。

noname#188214
質問者

お礼

まさに正論。 真正面から回答見本のような回答をいただき言葉がありません。 マジメな方ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

    何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 自覚が無いうちに恋人を不快にさせてしまった

    カラオケで彼が入れた曲が、Aさんがいつもモノマネしている曲だった(仲間内では超有名)ので「この曲聞いたらAさんしか思い浮かばないよねー」 と何気なく言ったら、その言葉に彼がブチキレ、今まで見たこともないほど怒ってしまいました。 「俺はこの曲が好きなだけなのに、歌ったらダメなのか」「わざわざ人を不快にさせる言葉を言う必要があるのか」「その程度の思いやりも持てないなんて頭が悪いにも程がある」など、想定外なことをたくさん責められました。 私もそんな風に怒鳴られたらカチンときて「ただ思ったことを言っただけだし!」などと、「売り言葉に買い言葉」的になってしまい、ケンカしたまま別れました。 別れたあと冷静に考え、彼のことを理解しようとしましたが、どうしても自分が言った言葉が、それほどヒドイ言葉には思えないのです。ただ、すごく不快にさせたことは事実。 質問1 客観的に見て、私が言った言葉は、それほど配慮に欠ける言葉だったのでしょうか? 私の教養が足りないのでしょうか? 質問2 明日になったら彼も少しは冷静になるかもしれないので「不快にさせてごめん」と謝ろうと思いますが、やはり根本の理解はできていないため、どうしても「何気なく言った」というニュアンスでしか言えません。それでは今日の二の舞な気もします。なので、嘘でも「不快にさせる言葉を言ってしまった」と反省している素振りを見せた方がイイのでしょうか? 彼は10歳上で、今日は酔っていました。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、何が正しいのか分からなくなってしまっていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 別れた彼氏の嫌がらせに悩んでいます

    はじめまして。失礼いたします。 私は2年ほど前まで約2年半付き合っていた方がいました。 大学の先輩で、結婚話まで出たのですが、最終的に 彼の母親が反対したという理由で振られました。 それだけだったら、ただの別れ話だったのですが、 その後、彼からの嫌がらせによって頭を悩ます日々を 送っています。 元々生理痛がひどく、医者にかかっていたことを 彼に話していたのですが、 仕事関係者(彼は同業者です)に「あいつに子供が産めないから 別れた」ということを言いふらし、 会議の場なのでかなり精神的に追い込まれたこともあります。 私には子供を産めないという事実はありませんので、 これはまったくの嘘、デタラメなので、最初は周りの人に 「これは・・・」と事情を説明していたのですが、 だんだん精神的に追い詰められ、最近ではその気力も なくなってきています。仕事関係者に広まったため、関西で仕事を続けることをあきらめ、今の彼氏が住む関東での生活を来年から始めようかと 考えています。今は幸せといえる状況に近くなったものの、仕事における 不快感は相変わらずで、何とかしたいと思っています。 こういう事例の場合、相手を訴えるなどは可能なのでしょうか?色々教えてください、お願いします。

  • ネットで1年以上前から執拗に嫌がらせを受けている

    ツイッターで1年以上も嫌がらせを受けています。 私があるテレビ番組のオフ会に参加したのですが、嫌がらせアカウントから私が参加者が不快に思う事をしたというのです。 オフ会の主催者に聞いたのですが「vacation34897さんはそんなことしてないです。オフ会の参加者の悪口をいうなら全力で守ります」と言ってくれました。 しかし、嫌がらせをする奴は何度も「DMでタレコミがあった」としてツイートしています。 しかも卑怯な事に私の名前を出したり私にリプを飛ばさないのです。 なので私が見たら「これは私について書いてるのだろう」とは推測できるのですが、 第三者から見たら誰について書いているのかわからないので複数人で通報してもツイッター社も「特定の個人を攻撃してるわけじゃないし」となるのでしょうね。 中々通報を受理してくれません。 表現の自由もありますからね。 嫌がらせする奴は私の学歴をバカにしたり(他の学校の名前なども複数入れて、この学校!と特定されないために散らしたりしています) 私の名前が山田だったら「じゃまだはバカだ」みたいな書き方をしてツイートしています。 ツイートはスクショをとりました。 そして、地元の弁護士に相談したら「訴える事できますよ」とのことでした。 でも費用がかかるので断念しました。 その後も嫌がらせは続きます。 そして12/20の深夜に12/19に作ったokwaveの別アカウント(既に退会済み)で、私が以前学生時代の同級生から受けた暴行事件で仕返しをしたのですがどっちが悪いか質問をしたのです。 これは嫌がらせアカウントがぼうこうじけんについて書いたブログ(嫌がらせする奴にバレないように事件内容などの一部改変した)を見つけ出して「こいつは犯罪者だ!」とツイートしていたので、 世間の意見を聞こうと思い質問したのです。 そして回答がきました。 「あなたも悪いし、相手も悪い」という回答がある中、1つだけ「お前が悪い!頭がおかしい!」みたいな回答をするアカウントがありました。 もちろん、どんな回答でも受け入れるつもりでしたが気にかかってそのアカウントのプロフィールを見に行ったら12/19の夜にできたばかりのアカウントでした。 また以前に私が別のツイッターアカウントで別の人間?から嫌がらせを受けていた時の事で質問をしたのですが、それにもそのアカウントから回答がありました。 こっちは嫌味な回答ではなかったのですが、ほぼ同じ時間に回答があったので怪しいと思いました。 どっちもツイッターで嫌がらせしてくる奴が回答してる!?と疑心暗鬼になっています。 そして、怖くなってokwaveを退会したのですが、すぐあとで確認したらそいつも同時間くらいに退会していたようです。 私が退会したのを見計らったかのように。 多分、そうだとしたらこの質問も見られているでしょう。 そして何が何でも私が100%悪いと言ってくるでしょう。 この質問ページも自身のツイッターに貼り付けて悪口を言ってくるかもしれません。 仕返しの件も「お前が悪いんだから弁明の余地なし!」といわれるのでしょうね。 精神的にきついです。もしこれでこの件で私が自殺でもしたらそいつはいい気味なのでしょうね。 ツイッター社も言論の自由があるからと対処してくれない、嫌がらせしてくる奴も通報が受理されないようにうまく書き込む。 ツイッター以外のSNSにまで嫌がらせをしてきましたし、事実ならokwaveにまでやってきています。 私は打つ手がないのでしょうか? このままではインターネットを楽しむ事ができません。

  • 暴力を受けたことがずっと引きずられています。

    幼児期~青年期にかけて暴力を振るわれました。 その場で応戦しても分が悪い相手が多かったので、後で仕返しをしてやろうと心に近いその場をしのぎました。 何度も何度も長きに渡りそれを繰り返しました。 今は30代後半ですが、今更その人達に仕返しをしようとは思いません。 (本当にやってしまえば私は傷害罪が殺人罪に問われます。) 仕返しをしても、相手にも私にも幸福が得られるとは思いませんし。 「後で仕返しするから今は我慢だぞ」と自分で自分を納得させて行動してきましたが、後での仕返しをせずに自分の心のモヤモヤを消すためにはどの様に解釈したらよいでしょうか? 心のそこから許せば良いといわれますが、当時の自分が相当に辛い思いをしたため、単純に許すといっても、許せません。(これから先もずっと暴力に屈するという意味にもつながります) 何十年たった今、相手を憎んでいるわけではありませんが、子供心に復習を誓った部分を処理することが出来ません。 また、大人社会になったので物理的な暴力を受けることはまずないでしょうが、言葉の暴力やパワハラや大声ですごまれた場合等のときにどのように対応したらよいでしょう。(実際の行動ではなく心構えや物事の捉え方として) 相手が興奮しているときに自分も感情的になれば、物理的な暴力に発展するかもしれませんし、そうでなくても売り言葉に買い言葉となり悪い方向へ向かってしまいます。 今までは、後で落ち着いているときに理路整然とやり返してやれば良いとか、相手は愚か者だから怒っているんだとか、ゴタゴタが片付いたらその人とはもうなるべくかかわらない様に、距離を置くようにすれば良いと考えて、つらい場面をしのいできました。 この発想では仲良い人を増やすことは出来ません。(強引さを併せ持つ人を漏れなく嫌いになってしまいます。) 暴力的な場面や強引な人とはどの様な心構えで付き合っていけばよいでしょうか?

  • 吹っ切る方法

    前の職場でちょっと理解しがたい人がいます。 ちなみに私は接客業をしています。郊外の大型ショッピングモールです。 その人の理解しがたい行動というのが、 ・ご近所からいじめられているという ・夫婦仲は最悪でお互いをののしりあい、殴りあうような喧嘩をよくする ・義理のお母さんからは仕送りをもらっておきながら、「お茶もだしてくれない」「私の食事は用意してくれない」としてくれないことにたいしていじめだという ・仕事としてやってもらいたいことを指示すると言い訳をくりかえしいじめだという ・本人に言ってもだめなので上司にお願いして指導してもらったら「ちくったでしょう!!」と逆切れ。 性格が悪いといわれました ・同じモール内で働いている女性の悪口をお客さんに言いふらす。(フルネーム、出身まで) いじめ いじめ と口にだし、人に対しては暴言や愚痴とは思えない悪口を言い、 ストレス発散をしながら人に根堀葉堀聞きすくなくとも自分は大変不愉快でとてもストレスをくらいましたし、性格が悪い、意地が悪い、いじめだといわれてすごく傷ついてしまいました。 仲間はずれを意図とした目に見えるような嫌がらせをされたこともあります。 されたことを数えているうちは前に進めないのですが、彼女の一つ一つがいつも心にのこり疑問をのこししこりをのこし不快感がのこります。 その方は自分よりも十三歳上で四十台です。 正直なところ自分よりも大人でそれはないだろうという気持ちもありました。 吹っ切りたいのですがどのように切り替えていったらいいでしょうか? とにかく不快感だけが残り思い出すだけでも不快です。 離れても話が耳に入るだけで不快です。 とても苦しいです。

  • 嫌がらせへの仕返し方法(乱文です)

    私は、幼い頃から、嫌がらせ、イジメ、ぞんざいな扱いを受けてきました。私は、40代独身女です。 自分が悪いのだ、何かしたからだと思う性格でした。 人を許す心の広い人にならなければと、自分に言い聞かせ、笑顔でいたり、何も無かったように振舞ったり、親切にすることで、やめてもらおうと思ったり。 でも、やめてもらえないばかりか、こいつは何をしても大丈夫と思われているのを感じるようになりました。この私の行動が、逆に助長させたのだとわかりました。 それで、戦うことにしました。 最近も親子ほど年下の普通の仲の人から(といっても、徐々に私をこばかにするようになっていました。)、私への嫌がらせ?(侮辱の言葉)を1時間ほど、受けることがありました。 私はどなり返さないでただ、そうかな~と返答していたら、最後はイラつかれて、私にその主張したい私への低いレッテルを貼って怒ってしまいました。 でも、それを受け入れたら喜んで掌返したように優しい言葉をくれました。 こういうパターンの方が、今までも結構いたので、なぜ、あんなことをやったのかを聞こうと思います。 後悔したくないので、アドバイス(心構えなども)あったらお願いします。

  • はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠して

    はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠している事がわかり、最初は産んでくれて言われました。けど私と彼にはいろんな事をクリアにしないといけない事情があり、彼からやっぱりおろしてくれと言われました。これかの二人の事を考え、いろんな事の責任を二人で覚悟し、支えていくとゆう言葉を信じその選択をしました。彼も彼がしなければならない事を一つ一つ真摯にしてくれていました。ただ毎日が辛く、罪悪感にかられある日その気持ちが爆発してしまい、お互い口調も強くなり、売り言葉に買い言葉の会話でした。私の方が辛いとあなたは辛くないのと。その言葉で傷口をえぐられたと平気で人を傷つけるような人とはいれないと別れをつげらられました。その事で謝罪もし、傷つけたくて言った事ではないと伝えましたがわかってもらませんでした。感情論の話をしてるのではないと言われました。子供の事で辛い気持ちをわかってほしかっただけでした。彼だからわかってくれる、支えてくれると思ってただけなんでしょうか? 私には彼の気持ちを考える余裕がなく、第三者の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 不快に思われた方には申し訳ないです。すみません。

  • 社宅での嫌がらせに仕返しする方法

    夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

  • ギャル語?でメールがきます。

    私は30代半ばです。 こちらの投稿でも時折見かけますけど、「わ」を多用する文章の事です。 私の近所のママさん(40歳位の方)が、時折くれるメールが「わ」メールです。 どう返信するべきかいつも悩みます。 使い方を知らないので、普通に返信してますが、何より違和感がすごくあって、正直不快です。特に仲が良い訳ではありません。挨拶程度です。 十代とかの若い人ならともかく、大人の書く文章じゃないなぁ…と思います。 同じような経験の方、いらっしゃいますか? どう対処されてますか?