• 締切済み

吹っ切る方法

前の職場でちょっと理解しがたい人がいます。 ちなみに私は接客業をしています。郊外の大型ショッピングモールです。 その人の理解しがたい行動というのが、 ・ご近所からいじめられているという ・夫婦仲は最悪でお互いをののしりあい、殴りあうような喧嘩をよくする ・義理のお母さんからは仕送りをもらっておきながら、「お茶もだしてくれない」「私の食事は用意してくれない」としてくれないことにたいしていじめだという ・仕事としてやってもらいたいことを指示すると言い訳をくりかえしいじめだという ・本人に言ってもだめなので上司にお願いして指導してもらったら「ちくったでしょう!!」と逆切れ。 性格が悪いといわれました ・同じモール内で働いている女性の悪口をお客さんに言いふらす。(フルネーム、出身まで) いじめ いじめ と口にだし、人に対しては暴言や愚痴とは思えない悪口を言い、 ストレス発散をしながら人に根堀葉堀聞きすくなくとも自分は大変不愉快でとてもストレスをくらいましたし、性格が悪い、意地が悪い、いじめだといわれてすごく傷ついてしまいました。 仲間はずれを意図とした目に見えるような嫌がらせをされたこともあります。 されたことを数えているうちは前に進めないのですが、彼女の一つ一つがいつも心にのこり疑問をのこししこりをのこし不快感がのこります。 その方は自分よりも十三歳上で四十台です。 正直なところ自分よりも大人でそれはないだろうという気持ちもありました。 吹っ切りたいのですがどのように切り替えていったらいいでしょうか? とにかく不快感だけが残り思い出すだけでも不快です。 離れても話が耳に入るだけで不快です。 とても苦しいです。

みんなの回答

回答No.4

30代の男性です。 僕は、ですが、そんなことがあった時は、正直心を病んでしまいました。 対人関係恐怖で、先生に診察してもらいました。 もちろん、今は、元気になり、吹っ切れてますが、ここまでに、5年くらいかかったと思います。 みんなに心配をかけてしまいました。  おそらくはあなたも、真面目で、優しい方。 だから、そういうタイプにやられてしまうんでしょうね… 今更ながら、振り返ると、負け惜しみになるかもしれませんが、彼女には、友達はいないと思います。 いるとしても、恐怖政治のように、周りが仕方なくついて行っているだけ。 結局見捨てられて、悲しい末路をたどります。 今でさえ、そう言うことは、社内の規律のためにも、上司に報告していますが、あのときは、いえませんでした。 きっと自分が、弱かったのでしょう。 個人的には、忘れなくても、吹っ切れなくても良いと思います。 ずっと嫌な気持ちを味わう事になりますが、気がつけば、そんなこと気にならなくなります。 要するに、相手にしなくなり、自分が強くなるということ。 そのおばちゃんみたいな人、今の職場にもいますね… でも、周りはみんな嫌っていますよ。 被害受けている他の方々の話をきくと、もっと大変な思いをしている人がいるはず。 みんなで、理解し合いながら、その人を馬鹿にしたり、いたぶったりできるようになると、ちょっと気が済むようになりますよ。 例えば、あだ名を『キング』にして、 あー今日もキングはご乱心だわ…とか、 さすが、キング!嫌われ者の王道を行くねぇ…とか、 十二分にバカにしちゃってください。 ばれないように…( ̄∇ ̄)

noname#204495
noname#204495
回答No.3

私の場合は、吹っ切るというより、受け流します。 右から左へ聞き流す。 その彼女は治りません。 気にするだけ損です。 かわいそうな人だなぁ、とだけ思いましょう。 自分はそうならないぞと。 悪いサンプルが目の前にいるわ、って。

noname#157864
noname#157864
回答No.2

その人がしゃべりかけてきたら鼻歌を歌い、その人の情報を聞き入れないようにし、また自分の情報も一切その人の与えないようにする。 「聞いてるの!?」とか言ってきたら、「へい!」と言う。 仕事が終わったら走って帰る。 他の人達にも「厄介な人」って認識されてるなら良いじゃないですか。 吹っ切るも何も、周りがみんな味方ですよ。 意地が悪いとか、いじめだ、性格が悪いとか言われたり、嫌がらせされても、何も傷つくことはないはずですよ。

pandarion
質問者

補足

暗い、意地が悪い、性格が悪い、 ずっとずっと言われ続けてきました。すごく辛いです。 どうしても自信をもって跳ね返すことができません。相手がそう思うには自分にも原因があるはずだとおもってしまうんです…。

noname#156544
noname#156544
回答No.1

仕事できるできない以前の問題。 そんな人を店に置いといて大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 異常なまでにしつこい会社の先輩

    以前派遣社員として働いていた会社で、女性の先輩の中で私の事を根堀葉堀聞いてくる人が何人かいました。 共通点として、30代以上40歳未満、未婚、正社員です。普段は私のことを派遣ということで内心見下していたようなのですが、私が休暇をもらったりすると、旅行なのか?相手は誰と、何をしたか、など根堀葉堀聞いてきます。旅行以外では、学歴、男性関係、洋服・化粧(ちょっと変えただけ)で異常に根堀葉堀聞いてきます。ただこの先輩方は人の事は聞いても自分の事は誤魔化して話しません。面倒くさいので私も回答をしなくなったら、今度は無視をするようになりました。くだらないと思い、接触を一切こちらも打ち切ったら、向こうの方から何かと接触をはかるようになってきました。でも、相変わらず自分達のことは話さず、人のことは根堀葉堀聞いてきました。 私以外でもターゲットにされていた女性もいました。その女性に聞いてみたところ、自分が楽しかった話をすると、先輩方は不機嫌になり、苦しかった話をすると上機嫌になっていたそうです。 こういう女性たちは、結局のところ暇なのでしょうか?なんの目的で人の事を聞いているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 人間関係の悩みです。

    人間関係の悩みです。 老人施設の看護師をしております。 女性の多い職場です。 同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。 私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。 先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。 なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。 私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。 悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。 何故みんながイジメまがいの行為が良いと思うのか私には理解不能です。陰口を言う人達に不快感を示してやめるように諭したいけど、それをしたら立場が悪くなりそうだし。 自分の感覚おかしいのか考えてしまいます。 どうしたら、この不快な職場の現状から打破できますか?

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • 人の評価が気になってしまい、自分の思うような行動ができず悩んでいます

    私は常に周りの目を気にしてしまいます。自分の行動が他の人からみたら不快を感じて悪口を言われているのではないか、とか、自分のことを悪く言わればかにされたり、冷たい態度をとられてしまうのではないかと思うとストレスが溜まり考えすぎてイライラしてしまいます。周りの友達からは考えすぎとかいわれ味方してくれても常に自分の中に恐怖心があります。こんな自分の性格が嫌で周りの評価にとらわれない生き方になりたいです。アドバイスお願いします。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 言い返してしまう自分。

    自分の性格について悩んでいます。 人から、自分の意とは反したことを言われると、言い返してしまいます。 口調には気をつけているつもりです。 何かあるとすぐに本人に伝えたくなってしまいます。 とにかく思っていることを口に出してしまいます。(悪口や性格とかではなく、自分の思いです) 違うと思うと、その場ですぐ反論してしまいます。 もちろん言われた人の意見は聞いているのですが、それでも自分の考えを言わずには いられないのです。 我ながらなんて気が強いんだ。と思ってしまいます。 しかも、言ったあと少し後悔するのですが、結局「自分の意見を言うことの何がいけないんだろう」 と考えてしまい、結局また同じことをしてしまいます。 人によっては、その場で意見を言われることが不快に感じる人もいるだろうし、 あまりに自己主張が強すぎるのもいかがなものかと思っています。 ただ、言わないとストレスがたまってしまい、自分で処理できなくなってしまいます。 自分でも何がそうさせるんだろう・・・・と不思議に思うくらいです・・・ どうしたら、もう少し我を出さないようにできるのでしょうか。 なにかアドバイスや考え方を教えてください。

  • 仲間の作り方(特に真面目な人と仲良くなる方法

    こんにちは。 仲間の作り方を教えてください。 SEをやっております。 今現在いじめを受けています。 いじめは最近に始まったことではありません。 もう昔からです。 いじめをやめさせたいのですが、今までほとんど手を打てませんでした。 私は昔は話下手で人と会話するのが非常に苦手な人でした。 2年前に聞き上手の本を何冊も買って読んで実践したところ周りの人の 受けがよくなりました。 それだけでなく、元来持っている超楽天的な性格で、周りの人たちを 盛り上げるほどになりました。 ですが、いじめは止まりません。 離れた席に座っている人たちが悪口を言ったり、自分を見ては咳払い や咳をしたりとするのです。 見ていてその人たちが挙動不審と思えるくらいです。 これが毎日勤務中ずっとです。 こっちは精神的におかしくなりそうです。 そこで、仲間を増やし、味方につけていじめる人たちを孤立させたいと 考えています。 仲のいい人は何人かいます。 みな目下の人たちばかりですけど、いい人たちばかりです。 ですが、離れた席に座っていたり、隣の人が休むと仲間のいない状態で そのときにいじめられます。 できれば、たくさんの人を味方につけたいのです。 しかし、中には仲良くなれない人もいます。 仲良くなれない人というのはだいたい冗談が通じない真面目な人たちです。 この人たちと仲良くなり、いじめる人を孤立させたいのですが、何かいい策は ありませんでしょうか? ちなみに、私の性格は明るく、自虐ネタが好きで、また、人をイジルのも 得意です。 ただ、反面やさしいため、人の悪口を言うのがへたです。 それがまた反撃できないためいじめをとめられない原因かもしれません。 下手にでるときもありますが、多少強気なところがあり、衝突することがたまに あります。 あと、適当と言われることもあります。自分ではこの適当を使い分けていて どうでもいいところでは適当を前面に出します。 そういったところが真面目な人に好かれないかもしれません。 真面目な人たちと仲良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

  • 苦手な人を作らない方法を知りたいです。

    語学学校に苦手な(嫌いとまでいかない程度に)人がいます。 一人は、自分の話ばかり(しかも同じ話を1日3回ずつくらい)し、 なおかつ、自慢ばかりしてくる友人。自分の思い通りにならないとすぐ人を非難します。 一人は、自分の考えを主張しない、自主性がなくシャイで受け身で、 少しプライドが高く、見栄っ張りな友人です。 前者は台湾人で、国柄であって悪気はないと分かっていますが、 一緒にいると不快になります。 後者は日本人で、どちらかというと生理的に受け付けてない感じがあります。 二人に悪気がないと理解しているのに嫌悪感がどうしても抜けず、罪悪感で苦しいです。 苦手な人、嫌いな人ができないような寛大な性格になりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう