• 締切済み

吹っ切る方法

前の職場でちょっと理解しがたい人がいます。 ちなみに私は接客業をしています。郊外の大型ショッピングモールです。 その人の理解しがたい行動というのが、 ・ご近所からいじめられているという ・夫婦仲は最悪でお互いをののしりあい、殴りあうような喧嘩をよくする ・義理のお母さんからは仕送りをもらっておきながら、「お茶もだしてくれない」「私の食事は用意してくれない」としてくれないことにたいしていじめだという ・仕事としてやってもらいたいことを指示すると言い訳をくりかえしいじめだという ・本人に言ってもだめなので上司にお願いして指導してもらったら「ちくったでしょう!!」と逆切れ。 性格が悪いといわれました ・同じモール内で働いている女性の悪口をお客さんに言いふらす。(フルネーム、出身まで) いじめ いじめ と口にだし、人に対しては暴言や愚痴とは思えない悪口を言い、 ストレス発散をしながら人に根堀葉堀聞きすくなくとも自分は大変不愉快でとてもストレスをくらいましたし、性格が悪い、意地が悪い、いじめだといわれてすごく傷ついてしまいました。 仲間はずれを意図とした目に見えるような嫌がらせをされたこともあります。 されたことを数えているうちは前に進めないのですが、彼女の一つ一つがいつも心にのこり疑問をのこししこりをのこし不快感がのこります。 その方は自分よりも十三歳上で四十台です。 正直なところ自分よりも大人でそれはないだろうという気持ちもありました。 吹っ切りたいのですがどのように切り替えていったらいいでしょうか? とにかく不快感だけが残り思い出すだけでも不快です。 離れても話が耳に入るだけで不快です。 とても苦しいです。

みんなの回答

回答No.4

30代の男性です。 僕は、ですが、そんなことがあった時は、正直心を病んでしまいました。 対人関係恐怖で、先生に診察してもらいました。 もちろん、今は、元気になり、吹っ切れてますが、ここまでに、5年くらいかかったと思います。 みんなに心配をかけてしまいました。  おそらくはあなたも、真面目で、優しい方。 だから、そういうタイプにやられてしまうんでしょうね… 今更ながら、振り返ると、負け惜しみになるかもしれませんが、彼女には、友達はいないと思います。 いるとしても、恐怖政治のように、周りが仕方なくついて行っているだけ。 結局見捨てられて、悲しい末路をたどります。 今でさえ、そう言うことは、社内の規律のためにも、上司に報告していますが、あのときは、いえませんでした。 きっと自分が、弱かったのでしょう。 個人的には、忘れなくても、吹っ切れなくても良いと思います。 ずっと嫌な気持ちを味わう事になりますが、気がつけば、そんなこと気にならなくなります。 要するに、相手にしなくなり、自分が強くなるということ。 そのおばちゃんみたいな人、今の職場にもいますね… でも、周りはみんな嫌っていますよ。 被害受けている他の方々の話をきくと、もっと大変な思いをしている人がいるはず。 みんなで、理解し合いながら、その人を馬鹿にしたり、いたぶったりできるようになると、ちょっと気が済むようになりますよ。 例えば、あだ名を『キング』にして、 あー今日もキングはご乱心だわ…とか、 さすが、キング!嫌われ者の王道を行くねぇ…とか、 十二分にバカにしちゃってください。 ばれないように…( ̄∇ ̄)

noname#204495
noname#204495
回答No.3

私の場合は、吹っ切るというより、受け流します。 右から左へ聞き流す。 その彼女は治りません。 気にするだけ損です。 かわいそうな人だなぁ、とだけ思いましょう。 自分はそうならないぞと。 悪いサンプルが目の前にいるわ、って。

noname#157864
noname#157864
回答No.2

その人がしゃべりかけてきたら鼻歌を歌い、その人の情報を聞き入れないようにし、また自分の情報も一切その人の与えないようにする。 「聞いてるの!?」とか言ってきたら、「へい!」と言う。 仕事が終わったら走って帰る。 他の人達にも「厄介な人」って認識されてるなら良いじゃないですか。 吹っ切るも何も、周りがみんな味方ですよ。 意地が悪いとか、いじめだ、性格が悪いとか言われたり、嫌がらせされても、何も傷つくことはないはずですよ。

pandarion
質問者

補足

暗い、意地が悪い、性格が悪い、 ずっとずっと言われ続けてきました。すごく辛いです。 どうしても自信をもって跳ね返すことができません。相手がそう思うには自分にも原因があるはずだとおもってしまうんです…。

noname#156544
noname#156544
回答No.1

仕事できるできない以前の問題。 そんな人を店に置いといて大丈夫なんでしょうか?