股関節の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 股関節(太ももの付け根)の痛みについて質問です。最近、股関節が痛くなりはじめ、安静時でも痛みがあります。股関節の痛みの原因や対処法について教えてください。
  • 股関節痛の原因としては、股関節の炎症や捻挫、関節の変形などが考えられます。また、仰向けや側臥位などの寝姿勢でも痛みがある場合は、寝方や枕の高さなどが関係している可能性があります。股関節痛には、安静、氷や温湿布の利用、痛み止めの服用などが基本的な対処法とされています。痛みが続く場合は、整形外科などの専門医に受診しましょう。
  • 薬局で手に入る痛み止めとしては、一般的に市販の鎮痛剤や消炎剤が利用されます。ただし、薬の選択や適切な使用方法については薬剤師に相談することが重要です。また、痛み止めだけでなく、原因となっている疾患や症状を根本的に改善するために、病院や専門医の診察を受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節(太ももの付け根)の痛み

20代女です。 昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。 年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした 今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが なぜかどんどん酷くなっていきました。 寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが増していくので、こまめに体勢を変えています 特に寝ている時が辛くて、うつ伏せでも仰向けでも横向きでも痛くて 横向きで膝を曲げてエビのように寝るのが良いとありましたが痛いです 片足(痛む)だけ高い所にのせて寝ると少しましでした また、一番痛みがマシな体勢は、椅子に座って、痛むほうの足だけ曲げている状態です。 股関節痛について色々情報を見ていましたが 歩いたり膝の曲げ伸ばしなど動作の時に痛むという内容が多く参考になりません 私のように安静時でも痛むという方はいらっしゃいますか? また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

• esmok
  • お礼率98% (418/425)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。 安静時痛があるということなのでもしかすると腰から来ている症状の可能性もあります。具体的には腰椎椎間板ヘルニア、分離症などです。 安静時痛があるということはあまり状態はいいとは言えません。今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。整形外科を受診するまではアルコールも控え、シップ貼って安静にしておきましょう。 >また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか? ありますが、まずは検査ですね。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

esmok
質問者

お礼

安静時痛というのですね。あまり良い状態ではないという事で整形外科に行こうと思います 腰については盲点でした。関節痛は様々な原因が考えられるのですね。 お風呂についても冷やすべきか温めるべきか判断が難しかったため、アドバイスいただけてとても助かりました ご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 病因に行かれることは無理ですか? 関節痛とかなら薬局に薬はあると思いますが ほかの場所からきている痛みですとまったく効き目はないということになりますけど それでもいいですか?

esmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 薬局にいきましたところ頭痛や生理痛などの鎮痛剤で効くということで試してみました 特に痛みやすい体勢の時は服用前後でも変化なしですが 痛みがマシな体勢にすると服用前より更に軽減されましたので少し効いたようです いずれにしても病院には行かなくてはいけませんね;;