• ベストアンサー

右ひざの関節が痛い

右ひざの関節が去年の年始あたりからおかしいんです。 何がおかしいかというと、例えば正座を五分くらいしたりしたあと 立ち上がろうと思って足をのばすと突然右ひざの関節あたりが「ボキッ!」となって一瞬の痛みと共にカクッっとよろめいてしまうのです。ひどいときには転んでしますこともあります。 それが最近になってひざの曲げ伸ばしを軽くするだけで痛みがジンジンくるようになってこまっています。 こんな症例と似たような病気があったら教えてください。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e2105005
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

この症状はロッキングといいます。主に膝関節のクッションをしている半月板が損傷して膝関節の中に挟みこまれて起こる現象です。 ご説明のお話は典型的かと存じますので整形外科にいらしてください。出来ればMRIと入院の設備がある病院がよろしいかと思います。 関節内視鏡で治療をすることが一般的です。 お大事に。

isbn12546
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり病院いったほうがいいですか。。。 入院設備も完備ということは手術なども必要なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

まっさきに思い浮かぶのは ↓ http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm 健康関係の質問をするときは性別と年齢が判ったほうがいいですね

isbn12546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  性別は男、年齢は15です 実は不登校状態なので筋肉の衰えなどもあるかもですね

関連するQ&A

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 何もしていないのに、突然右膝が痛くなりました。

    一昨日の夜、コンビニに行って帰ってきたところ、突然膝が右膝が痛くなりました。膝こぞうあたりの骨?が一瞬、痛む感じです。道路をふつうに歩いているぶんには何も感じないのですが、階段を登る際や、椅子に腰掛けようとすると一瞬、痛みが走ります。 今日で3日目になりますが、放っておいてもそのうち治るでしょうか?同じ症状を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 20歳で変形性膝関節症?

    1週間くらい前から右膝に痛みを感じます。 特に朝起きた時、階段を下りる時に痛みが強いです。 階段を下りる時など膝を曲げ伸ばしするとポキポキ間接が鳴るような感覚もあります。 調べてみると変形性膝関節症の症状にあてはまるような気がするのですが、私は20歳です。 これくらいの年齢でも発症することはあるんでしょうか? 私はすごくO脚なので膝に負担がかかっているとは思うのですが・・・

  • 右膝の痛み

    こんばんは。 現在18歳の女です。 右膝が痛いので質問させて頂きます。 痛みは歩いたりするとだるかったりちょっと関節に無理のかかる体制をすると痛っとなったりします。 歩いたあと休んでも痛かったりますが時間が経つと痛くなくなります(だるさがある場合もあるような??) 椅子に座って足をまっすぐにしたりまげたりすると膝がコキコキなります。 これは骨肉腫と言う病気を聞いた事があるので不安です。 以前左膝も痛くなり(上記と症状はちょっと違いますが)病院で診てもらったら大丈夫でした。 ただ骨肉腫っていきなり痛みが来る物ではないと聞いた事があるので今回は少し心配です。いきなり痛くなったわけじゃなくちょっと膝だるいかなぁ?って思って放っておいたらちょっとずつ痛みが出てきました・・・。

  • 右膝関節拘縮で困っています。

    右膝関節拘縮で困っています。 化膿性関節炎の再発を繰り返し、現在感染は落ち着いていますが、 関節拘縮で困っています。 リハビリには週に1回通っていますが、 現在は伸展15度屈曲30度です。 4月上旬に脊椎麻酔の下、授動術を行って頂き、90度まで曲がりましたので 今でもリハビリで90度までは曲がる筈だと言われています。 授動術の後90度まで曲がった事がありませんが、 また癒着をしてしまっている可能性はないのでしょうか? 自宅で膝を曲げる訓練をする場合は 高めの椅子に座り足を垂らす様にしているのですが 40度ぐらいのところで止まってしまいます。 そのまま垂らし続けているとふくらはぎが痛くなり 足を垂らす事を止めても 暫くはふくらはぎの痛みが強く動く事が出来ない程になります。 足を垂らす事に依ってふくらはぎが痛くなる原因は 整形外科・リハビリ・理学療法士の先生に聞いても解りませんでした。 また曲げる訓練をした後すぐは、膝が曲がったままで 床に膝を伸ばして座り膝蓋骨より少し上の部分を押して 負荷を掛けないと伸びません。 大腿四頭筋の筋力が落ちているので 床に膝を伸ばして座った状態で足を上げる事は出来ません。 自宅で出来る訓練方法を教えて下さい。 またリハビリで90度までは曲がったとしても その後、日常生活で支障のない範囲と言われている 120~130度まで曲がる様になる為の治療方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右膝曲げにくいです

    最近右膝だけ深く曲げにくくなりました、歩くときに痛みはありません。しゃがんだりすると右膝だけ違和感があり膝の裏側と膝内側が引っ張られるような感じがして痛みます。我慢できない痛みではないので湿布を貼って様子をみてましたが変わりません。登山や神社の参拝で長いきつい階段を登ったことが思い当たるのですが、転んだりぶつかったりのけがはありません。 ふだんから寝てるときに足がつるのも右足です。こんな症状があった方いますか?

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 関節の痛み

    私は19ですが、1児の親です。 妊娠中は15キロ増えたのにも関わらず、ひざの関節の痛みは 正座をしてもありませんでした。 出産して8ヶ月現在、4ヶ月ほど前からひざの関節が、 正座をしたとき、あぐらをかいたとき(それぞれ10分程度) ひどく痛みます。 ときには、関節が固まったように痛み、立てないくらいの 痛みが走るときがあります。 体重は妊娠前に戻り、160の53キロです。 見えないところで老化がはじまっているのでしょうか? 妊娠前はバイト中に結構動き回る仕事だったのでたまにじん帯が 痛くなるようなことはありましたが上に書いたような 症状ではありませんでした。 やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 関節が緩くなる病気を知っている人は居ませんか?

    元々、O脚が酷く、酷い内股です。 最近、急に膝が痛くなり病院にかかり、今はリハビリを行ってO脚を治している最中です。 そんな中、「足の関節が緩いね」と言われました。 立ち上がると膝が後ろに反ってしまったり、歩くたびに膝が動いたり、ポキポキ鳴ったり、股関節を回すとポキポキと言ったり、足首の関節がダラっと内側に倒れてしまったりしてしまいます。今はリハビリで筋肉を付けて、関節を支えれるようなトレーニングを行っています。 診断名はハッキリしたのは無く、大まかな物しかありません。 病院で先天的か後天的に関節が緩くなってしまうと言う病気があるという話を聞きました。 どなたか、このような病気について知っている人はいませんか?

専門家に質問してみよう