• ベストアンサー

自宅安静での寝方

8週に入ったところなのですが、 出血があり自宅安静でゴロゴロしていてくださいといわれました。 基本的に寝ているのですが、 ずっと仰向けで寝ているのがつらいです。 横向きだったり、うつぶせでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

ずっと寝てなくてはダメです。 …なんて事はありませんよ。 しんどくない程度に、起きたり寝たり、特に何もしないで休んでいればいいのです。 起きて動いてはいけない。という事ではありません。 初期なので、下半身に力が入るような事、立ちっぱなしはどは避けたほうがいいでしょう。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2005-11.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 安静ですが、「ゴロゴロ」は"トイレ・洗面のみ"という意味です。 家事はやらないでお姫様のような生活をしましょうということなんです。 なので、仰向けでもうつぶせでも横向きでも、かまいません。寝る向きの事ではないので。 楽しい妊婦生活をお過ごしください。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

私もまさに同様の症状のため、妊娠がわかってすぐくらい(6週)から 10週まで、4週間の間、「自宅でゴロゴロ」してすごしました。 仰向けだけではつらいですよね・・。 私は横向きでも寝てましたよ。ちょっと高い枕を敷いて、 本を読んだりDVDを見たり。腹ばいはやっぱりお腹を圧迫するようで コワイので、本を読むのも横向き寝で、時々向きを変えました。 だからあの頃は、2日に2冊のペースで小説を読みまくってました。 やっぱり横になっていた方が下半身の血のめぐりが良くなるため、 胎児(まだ胎芽ですね)の育ちもよくなるそうですよー。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.4

こんにちは。 私も2人子供を産みましたが、どちらの時も自宅安静でした。 2人産む前に、1人を流産してしまい、その時も自宅安静と言われていたのですが、結構歩いてしまったのでそれが駄目だったのだと思い、2度目の妊娠の時からは先生のいう事をしっかり守りました。 とにかく、重たい物を持ったり、中腰の姿勢をとったり、頻繁に立ったり座ったりをしないようにすれば、ずっと横になっていなくても大丈夫ですよ。 私の場合は、家事は料理以外一切禁止されてしまったので、主人が大変でした。 洗濯から掃除、買い物に至るまですべてできなかったので、今は怠けグセがついてしまったような気がします。(笑) 次男がお腹にいた時は、長男が8ヵ月で抱っこをしてはいけなかったのが辛かったですね。 本を読んだり、音楽を聴いてゆったりと過ごしてみてはどうでしょうか? リラックスする事が1番だと思います。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

妊娠5ヶ月目のものです。 私も同様に初期に出血があり、安静にと言われていましたが子供がいるために家事は不可欠でした。 座っていても体が休まる状態ならいいと思いますよ。ただ、洗濯物を干し場へ運ぶ、とか力を使うものは極力ご主人に頼むとか体に負担がかからない方向で生活していけばよいと思います。 疲れて横になりたければ横になるのもいいですし、椅子ソファーに腰かけてゆったりお過ごしになればいいと思いますよ。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

上を向いたり、横を向いたり・・・。うつぶせはお腹を圧迫しそうなのでやめました。本当にゴロゴロしてました。ラジオ聞くくらいで、テレビ・PCもかなり控えてました。 私は出血など自覚症状はなかったのですが、切迫流産と言われ、自宅安静。実母に家事全般をまかせて、ベットでゴロゴロ。Drには「次の診察時には入院の用意もしてきてね。」と言われたので、家で入院してるつもりで生活してました。 長い間入院していた友人もいます。安定期に入るまでしばらく横になって様子をみてください。 2週間ほど横になっていたのが今となっては、懐かしい。無事、元気な息子出産しました。お大事に^^

関連するQ&A

  • 自宅安静中のお風呂

    現在34週の妊婦です 茶色いおりものが出たので病院に行ったところ、 自宅安静と言うことになりました。 「どの程度の安静ですか?」と聞いたところ、 出来るだけ横になってて欲しいけど、積極的に運動しないでねと 言うように言われました。 破水はしていないです。子宮口がちょっと柔らかいと言うことです。 お風呂については何も言っていなかったのですが、 ネットなどで見ると自宅安静=お風呂も駄目と書いてあることが多いです。 知らずにずっとお風呂に入っていたのですが、大丈夫でしょうか?

  • 4ヶ月までは自宅安静したいのですが・・・

    明日で8週目に入る妊婦です。 5,6.7週目に病院へ行き、心拍も確認済みの状態です。個人的な理由で、次病院に行くのを5ヶ月(16週目?)に入ってからにしたいと思っています。聞いた話で4ヶ月頃までは検査薬で妊娠を確認したのみで病院に行かずそれから通院し無事先日出産したということがありました。 別に病院が嫌だとかいう理由ではありませんが、ちょっと理由があってそれまでは無理をしないで自宅で安静に過ごして行こうと思っています。(何か出血等異常があればすぐに病院に行くつもりですが…) どなたか、何ヶ月かまでは病院に行かなかったという方いらっしゃいますか?

  • 横位で自宅安静に

    現在30週の初妊婦です。 28週の健診で赤ちゃんが横位になっていると指摘され、2週間後の先日の健診でも赤ちゃんは横位のままでした。 お腹張りませんか?と聞かれ、以前より張りやすくなったと答えると、張り止めの薬を処方され、さらに自宅安静指示も出ました。 逆子でも普通に生活してる妊婦さんをたくさん知っているのですが… 横位は逆子とはまた違うから安静が必要なのでしょうか? 横を向いてしまっている以外は特に何も言われていません。 張りもありますが、痛みはそんなに伴わず、すぐに治る程度なので、なぜ自宅安静指示なのか分かりません。 先生に詳しく聞けばよかったのですが、他にも色々と質問してしまい、なぜかという点を聞けませんでした。 横位であることと安静が必要な理由の関係、分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 腰椎穿刺後の安静時間について。

    腰椎穿刺をした後、15分くらいはうつぶせで、その後45分くらいは仰向けで、計1時間ぐらいは安静にしておかなければならないと聞きました。 その時間の根拠とかはあるのでしょうか??

  • 自宅安静時の便秘対策

    こんにちは、ただいま妊娠32週半ばの妊婦です。 30週の終わりに出血し、子宮口が少し開いているというのと子宮頚管が2cmしかないとのことで自宅安静をすることになりました。 家の中ではトイレやシャワーのほかに一日30分くらいの料理のためなら立っていてもいいけれど、それ以外は横になっているように言われました。 それまでは毎日45分のウォーキングとオールブランのシリアルを毎日食べることにより妊娠中もずっと快便だったのですが、自宅安静が始まりウォーキングをしなくなったとたん便秘になってしまいました・・・。 今のところパンパンにつまっている、というわけではないので薬を使うほどではないとは思うのですが、解禁(36週)まであと3.5週間あるので何もしなければその間に薬を使用しなければいけない状態にまで陥りそうでちょっとビビッています。^^; 食物繊維は十分とっているような気がするのですが、それでもとる量をもっと増やすとましになるのでしょうか? というわけで、自宅安静中に出来る便秘対策を知っている方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです!(特に家でできる赤ちゃんに負担のかからないちょっとした運動でもあれば一番うれしいのですが・・・そんな都合のいいものきっとありませんよね・・・。)

  • むくみによる自宅安静、仕事は?

    29歳♀です。 妊娠7か月なのですが、尿蛋白・血圧は平常で、出血やお腹の張りもないのですが 定期検診に行った日にむくみがひどくて、今週は自宅安静してくれと言われました。 仕事がデスクワークで月末月初ということもあり 休むことができず仕事に来ているのですが、本当は休むべきなのでしょうか? 休むべきであれば週の後半は休もうと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自宅療養(安静)

    同じような質問はありましたが、出産前後の女性が多かったので教えて下さい。(基本は同じかも知れませんが・・・)病気で、現在、自宅療養中で会社もかれこれ一ヶ月休んでいます。今日、検査がありあまり良くない結果が出たため入院する程の事はないけど、安静期間が2週間必要です。といわれました。 いままでは、まぁ、自宅で無理しない程度にリハビリをサボらずにしっかりねという事だったんですが、今回は、診断書に安静が必要とはいりました。 さて、この安静というのはどこまでの事を指すんでしょうか・・・。 ひたすら横になっておくのも結構つらいですし、もし、ずっと寝ておかないといけないなら、入院しろと言うでしょうし・・・。なんかよくわからないんですよねぇ。ちなみに病気は脳血管障害です。

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 低位胎盤?で突然の自宅安静・・・

    17週の妊婦です。昨日の検診で、先生から「胎盤の位置が低い」と言われました・・・ もともと切迫流産で6~13週くらいまで自宅安静をしていました。 今度は切迫早産ということで、出血の可能性あり、絶対安静とのことでした。 張り止めも必要ということで、「リトドリン」を処方され、昨日から飲んでいます。 切迫流産のときにも張り止めを飲んでおり、(リトドリンとは違う薬でした)せっかく薬を飲まなくなったと思ったらまた薬・・・少し落ち込んでいます。 ここでいくつか低位胎盤の方のコメントを読ませていただきましたが、妊娠初期の場合は自然と治る可能性もあるとのこと。 薬を処方された方があまりいないように思え、私は少し重症なのかなと心配になっています。 ちなみに子宮口までの距離が3.3ミリしかないと言われました・・・ とりとめもなく書き込んでしまいましたが、同じように薬を処方され、その後無事に胎盤の位置が戻った、距離がのびた(のびる場合もあると先生には言われました)という方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 入院による安静か、自宅による安静か?

    先日腰に激痛が走り、診断の結果椎間板ヘルニアと診断されました。 診断書に2~3週間の安静と加療を要すと書かれ、会社にも説明しました。 歩く事がままならない状態で、その時の治療はブロック注射で、医師からは、二日後の診断の状態で入院か通院のどちらかになるとの事でした。 二日後腰の痛みは完全ではありませんが多少痛みは取れ、しかし歩く事は以前と変わらず、びっこを引いた状態です。 再診の時に医師は「少し改善されたので、入院か自宅安静かは本人の意思で決めて下さい」との事。自宅にいても入院しても安静にしているだけで、自宅にいる場合は定期的に通院してもらうことになる。とのことです。 ・現在恋人と同棲状態で、普段は仕事に行ってしまい、日中は誰もい ません。休みの日は日常の事は全部やっていただいている状態で、 殆ど介護してもらっているのと変わりません。 ・自宅にいると会社から電話がたまにかかってくる状態です。 ・通院の場合、自宅から最寄り駅まで15分歩かなければならず、今の 状態だときついので、タクシーにて通院(往復3,000円)する 状態 です。 ・生命保険は、入院の場合は2日から一日1万円支給される条件で加入 しています。 このような条件の場合、この質問を見ている方でしたら、入院による安静か、自宅による安静かどちらを選びますか?

専門家に質問してみよう