加齢と共に人が嫌がることをするようになる男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 加齢と共に男性が嫌がる行動に抵抗がなくなる理由について考察します。
  • 男性は加齢と共に自分自身の外見や行動に対する意識が薄れ、他人の反応に気を使わなくなる傾向があるようです。
  • この心理は人によって異なりますが、一部の男性が加齢によって自由奔放な行動をとるようになることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢と共に人が嫌がることをするようになる男性の心理

会議中に汚い奇抜な音を立ててタンを吐いたり、 水飲み場でタンを吐き出してうがいをしたり、 道端でわざと大げさな咳払いをしてみたり、 頭から腰まで全身フケだらけのまま満員電車に乗ったり、 色々なオジサンを様々な場所で見てきました。 どうして男性は(女性でもそういう人がたまにいるけれど) 、 加齢と共にそのような行動に抵抗がなくなるのでしょうか? 私も男性ですが、自身も50代ぐらいになるとああなってしまうのか、 否、絶対にあんな風にはなりたくない、いや、でもなってしまうのか、 と、首をかしげながら毎日を過ごしています。 このような男性の心理は、一体どういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>加齢と共にそのような行動に抵抗がなくなるのでしょうか これは本当に不思議ですね・・・と言いつつも、私もとっくに同じジャンル年代ですが・・・ 面白い話があります。 いわゆる加齢臭ですが、これは男性が女性に対して“私みたいな歳をとった人間ではなく、もっと若い元気のある男性に近づきなさい”という注意喚起のために出す匂いなんだそうです。 すなわち、子孫を残すために、女性には若い人の方に行って欲しいということで、なので“私には近づかないで”というメッセージをこめた本能的な匂いだそうです。 確かに加齢臭は女性が好む匂いではないですね。 同じように、もしかしたら本能的に嫌われる行為を行なって、若い女性を意図的に遠ざけることをしている。オジサンという存在は、種の保存のために一生懸命女性に嫌われようと頑張っているのかも知れませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

加齢につれて、抵抗がなくなるのか、今オジサンといわれる人たち、上の人たちがそもそもそういうことに抵抗のない人たちなのかは、微妙な感じがします。いわゆる、気を使わない、鈍感力という人ですね。じゃべっていて、今の若者の繊細さが全然わからないという話をよく聞きます。  オジサンになるにつれて変わっていくというより、世代間によって、おじさんの形態が徐々に変わっていく可能性もあります。性格ってそう変わらないと思うので。

回答No.6

「オトコ」を捨てているんではないでしょうか? 私も髪を短くしてからそんな気がします...

• tatune33
回答No.5

マナーの時代による変化ではないでしょうか。 小さい頃の記憶をたどると、昔はタンを吐くことが今ほどひどくマナー違反でもなかったように思います。 昔の漫画なんかを見ると高校生がタンを吐いていたりします。 おしぼりで顔をふくのも昔はけっこう当たり前だったのに、いつ頃からか汚いと言われるようになってきましたし・・・ 昔は当たり前。その感覚のまま年齢を重ねているんだと思います。 なのであなたが50代になっても音を立ててタンを吐くことは絶対にありません(^^;) ですが、今当たり前だと思ってやっている何かが、若者(今の赤ちゃん&これから生まれる世代)から見たらひどく気持ち悪くてマナー違反に見えるようになるんでしょうね。 そうですね・・・例えば私の勝手な想像になりますが・・・ 男性って一般的には香りをつけませんよね。 ひょっとしたらあなたが50代になる頃には香りをつけて当たり前の時代になっているかもしれません。 でもあなたは今の感覚のまま香りをつける気はない。 何がおかしいわけでもなく、それが普通。 ところが若い子たちは「なぜ50代のオッサンって香りをつけないのか。臭くて気持ち悪い」と思っている・・・とか。 不潔な人については、正直若者でもひどい子はいます。 でも若いから気にならないというだけで、それが加齢でひどく目立ってしまうんだと思います。

• doolelle1
回答No.4

こんにちは。年齢と共に周囲に気を配らなくなってきたのでしょうか。もう若くないからと、諦めているんでしょうか。「俺は高齢者だ。もっと気を遣え。敬え。」といわんばかりです。でもなかには、年齢を重ねても紳士的な方はいます。服装もきちんとしているし、レディーファーストの精神は忘れないし。こうなりたいですね。同じ男性なのに何が違うのでしょうか。やはり笑顔で若々しく見えます。

• KoalaGold
回答No.3

車も古くなるとブスンブスン音を立て、ブワッと煙を吐いてみたり、塗料も落ちて薄汚れてきますが、人間もポンコツになったらそういうことでしょう。 つまりジジイもババアもみんなそうなるんですよー。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 オジサンならぬ還暦過ぎのジジイですが、 歳ををとるにつれて(加齢と共にでしょうか)、上からの重し(年長者だったり、上司だったり・・)が軽くなってくるからではないでしょうかね。 だんだん行動が大胆になってくる・周囲に気兼ねも気遣いもしなくなってくる・・・年功序列社会に長く居た人にほど多く見られるような気がするのですが・・・。 でも、ことわざ・格言にあるではないですか、 「人のふり見て我ふり直せ(気を付けよう!)」「明日は我が身(気を付けよう!)」 私はこの二つについて、これからも常に心にとめていきたいとは思っております。 ただしもっと加齢が進んでモウロクしてしまったら、それも判らなくなってしまうかもしれませんが・・・。 ご質問者さん、これからも是非、上記の二つは忘れずにいてくださいね。